<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜の椿?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_20351587.jpgレンズのいたずら…
ンじゃなくてー007.gif

寒いけど茶の間の窓をガラリ

外は闇夜
でも茶の間の明かりに照らされた椿
なんと綺麗なこと

そうだ!写そう!! かくして、3脚急遽準備
レンズ通してもそりゃ綺麗で…

いそいそとパソコンへ取り込みました。
アラー? なーんだこれ???

こんな画像になってました。溜息
気を取り直して、再度挑戦


d0102968_2101011.jpg

 闇夜に浮かぶ椿たち、上手に写せなくてごめんなさいね。
d0102968_211462.jpg


    にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-31 21:37 | 野の花.山の花 1月 | Comments(8)

雨上がり、白梅&紅梅

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_12115047.jpg
  雨ばかり、雨がやんだ!カメラ携え外へ、白梅も紅梅も雨に濡れて…

d0102968_12151945.jpg
  紅梅が5本、それぞれに色が微妙に違います。

d0102968_12172410.jpg
  青空ないので、緑の葉達にバックを務めて貰いました。

d0102968_12194622.jpg
  蕾に雨雫が…早く晴れるといいなー058.gif


  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-30 12:22 | 野の花.山の花 1月 | Comments(5)

クリスマスローズ、サァ背伸びして

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_848449.jpg
 大株になった 庭植えのクリスマスローズ、そっと葉を上げると、花が開いてます。
 サァ背伸びして!葉の下に隠れてると、折角の美しいお花みられないでしょ…寒いのかな

d0102968_8522818.jpg
 見上げると、紅梅が花開いています。この処悪天候、早く青空の下の紅梅写したい

d0102968_8535629.jpg
 裏庭に次々と椿がこれから開きます。
 ピンクのこの椿、裏庭では一番乗り、大きくなって見上げながらの撮影です。

  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-29 08:56 | 野の花.山の花 1月 | Comments(10)

フユシラズ(冬知らず)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_9121545.jpgミニキンセンカ、そう呼んでもおかしくないこの花
ほんとはフユシラズ

カレンデュラ ・キンセンカ同属
朝はこの通り、花を閉じてお日様待ってるんです。

d0102968_9164012.jpg


d0102968_9192386.jpg


花径1センチ、可愛さと逞しさ兼ね備えた、そんなフユシラズ056.gifです。
d0102968_9343991.jpg


 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-26 09:39 | 野の花.山の花 1月 | Comments(13)

水仙の花を…甘い香りも届けたいなー

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_0414114.jpg


d0102968_0272824.jpg
水仙が数種

この水仙は2番目に開きます。

ツツジの下に毎年沢山!

ツツジが大きくなってお日様ほしい水仙達
皆道路へ向かって斜め立ち

水仙の甘い香りが…

これからも各種の水仙が、時期をずらしながら開いて行きます。

楽しみだー(^-^)にこ


 3番目にひかえしは…この花が開く頃には、黄色い水仙が目を覚ますでしょう
d0102968_0432143.jpg

  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-25 06:42 | 野の花.山の花 1月 | Comments(12)

天草の海と花たちと

撮影 Canon EOS Kiss Digital X&Lumix
天草は雲仙天草国立公園(長崎県島原半島と熊本県天草諸島)に属していて、自宅から気軽に行けるドライブコース、花と海と海産物の島、到る所で釣人見かけます。
d0102968_7281549.jpg

幾つもの島が点在していて風光明媚、何度行っても又行きたくなる魅力溢れた天草です。
d0102968_7423369.jpg

d0102968_7491446.jpg
コマツヨイグサが砂地に可愛い花を咲かせています。

暖かい天草とはいえ、少々寒い

這いつくばるように、小さな体でけなげに咲いて…

暖かい時期はもっと大株になるのでしょう

頑張れ!もうすぐ春が来るよ058.gif
ふと海岸沿いの山肌見ると、赤い色が…この木なんの木、出てこないエーとエーと???
d0102968_7545030.jpg

逆光で写した橋、まだ3時よーまるで夕方だ
d0102968_883683.jpg

 帰りに道の駅へ、宇土マリーナにヨットが帰ってきた!遠いなーと思いつつパチリ
d0102968_811514.jpg

 まもなく海ともお別れ、車窓から連続撮影(上の部分だけ切り取り)「又来まーす」
d0102968_8172267.jpg


  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-20 08:33 | 国立公園天草 | Comments(23)

冬山登山、なのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X&Lumixd0102968_8192791.jpg
待ちに待った冬山登山
すごいでしょ!

膝まである雪の中

ってなことありません。
この雪カチカチ、柔らかいうちに誰か踏んで、そのまま凍った跡らしい

やらせの写真でした。
でもガスが満ちて、チョイ先がみえません。

冬山初体験の私には、これから大冒険
ワクワクしながら足を進めました。

好奇心未だ衰えず!!


d0102968_7474267.jpg
 石や岩についた雪氷(霜柱かな)、自然が作った芸術作品だ!大感激のわたくしでした。

d0102968_7524591.jpg

先は何にも見えない

でもそれが又、素敵な世界を醸し出しているのです。

来た甲斐大あり

こんな冬山のモノトーンの世界に、身をおけるなんて想像もしてなかったのです。

もう嬉しくて、\(^o^)/の心境


 こんな情景、撮影して見たかった!
d0102968_7594662.jpg

 キャノンイオス撮影は、カメラ出すのが…わずかに数枚でした。でも満足の冬山体験 
d0102968_82257.jpg

 すごーく寒そうでしょう、でも体は寒さをほとんど感じなくて、元気一杯で登りました。
 無理はよそう!そんなグループ登山、予定の半分で下山、私には理想の登山です。
 グループの皆さんありがとう!100回言っても足りないくらい、もう次回が楽しみな私です。
 
にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-18 08:20 | 野の花.山の花 1月 | Comments(14)

雨あがり…沈丁花と?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8545443.jpg

雨上がりの庭
細く長く、名も知らぬ植物

鉢の中で育ち、鉢からプラリと下がっています。

鮮やかに赤く紅葉しています。

その先にキラリと雨雫

綺麗ねー、お名前なーに

 撮影角度変えたら、違った色見せてくれました。
d0102968_983175.jpg

 まだ濡れたままの沈丁花、中々大きくならないけれど、綺麗な花を毎回見せてくれるのです。
d0102968_10292518.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-14 10:33 | 野の花.山の花 1月 | Comments(12)

フキノトウ、もう食べごろです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_14353217.jpg
 暮れごろから芽を出し始めたフキノトウ、もう食べごろかなっと雨あがりの庭先へ

d0102968_11522960.jpg

 春の香りたっぷり、今年もありがとう!
  撮影したフキノトウ収穫、私はこれくらいの時が一番好きなのです。
  ★桜料理教室(エッまさか、手抜き主婦してるのにー)028.gif
    フキノトウ味噌
     ふきのとうを重曹をいれた湯で、さっと下湯でして、刻んでおく。
     フライパンにごま油を熱し、ふきのとうを軽く炒める
     調味料(味噌、ミリン、砂糖、すりゴマ)を加え、更に炒める…やっぱし簡単だ!


   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-12 14:48 | 野の花.山の花 1月 | Comments(10)

菜の花満開!花の島天草

撮影 Canon EOS Kiss Digital X&Lumix
d0102968_66366.jpg

d0102968_5432283.jpg天草は花の島

天草パールライン沿線(国道266号線沿い)に、松島町総合センター「アロマ」があります。

横の田んぼには、早咲きの菜の花「100万本の菜の花園」が広がって、一足早い春の訪れを告げています。

地元の方の協力を得て休耕田を利用したものだそうです。

地元の方を含め、観光客にも大変喜ばれているスポット

私も毎年楽しみに訪れているスポットです。

 菜の花の花蜜美味しいのでしょうね。
d0102968_692872.jpg

 あっちも撮りたい、こっちも撮りたい!あれもこれも!目線右往左往
d0102968_6114774.jpg

d0102968_639049.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-10 06:33 | 国立公園天草 | Comments(15)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)