<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

椿にオオイヌフグリ、タンポポの綿毛も…春です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 野鳥に夢中になってた私ですが、昨日のいいお天気に誘われて、庭の花たち撮影
d0102968_8484937.jpg
 一番に椿撮影、大きな椿の間から日の光がキラキラ

d0102968_8491083.jpg
 この椿、優しい色合いがとっても好きで、迷わず購入、まだ私と同じくらいの丈です。
 蕾が沢山なので、これから小さいながらも枝一杯咲きそうです。


d0102968_8563241.jpg
前庭に、イヌフグリが沢山咲いています。
色が好きです。
形も好きです。

別名“星のひとみ”
ともいうそうです。

いい名前です。
この花載せる度エーッと

オオイヌフグリ
一度覚えたらインプットされるみたい



その傍らにタンポポの綿毛が…
ふわふわ飛んで又どこかで

d0102968_10151163.jpg


      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-29 10:18 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

用心深いメジロ君、あれモズが向こうに

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_622496.jpgd0102968_6221835.jpgd0102968_6223710.jpgd0102968_623198.jpgd0102968_62416100.jpg

ツツジの根元近くにミカンをおいたら、用心深いメジロ君がやってきました。
メジロ達もそれぞれ性格があるようですね。あっと言う間に食べ出すのも居れば、周囲をしっかり見極めて、おもむろに食べだすメジロ君もいるようです。

彼は、彼女かな、とっても用心深くて「大丈夫よ!」って声掛けたいくらいでした。
彼の前のメジロ君はすぐ食べだしたんですけど

ふと梅の木見ると、モズ!かな? 
d0102968_6354791.jpg

d0102968_6365421.jpg
こっちこっち、せめてこっちの枝に来てよー
聞こえたかな、こちら側の枝に一寸止まって、視線感じたのか、すぐ飛んで行ってしまいました。  

      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-28 07:01 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

クリスマスローズ、まだまだひっそり

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 そろそろ顔出しても大丈夫よ、って声掛けたいくらい、葉の下でひっそり
d0102968_7252991.jpg

 このクリスマスローズさんは、葉の上に花がすくっと立つタイプ
 それでもまだ様子うかがってる風情、葉が随分傷んでるけど、頑張ってね!
d0102968_7264490.jpg

 いましたいました!お顔あげてるクリスマスローズさん!そうよお顔あげてハイ! ポーズ?
d0102968_7325215.jpg

 
 貴重な貴重な桜家の福寿草です。あんなに大きい株になってたのに、年々小さくなって
 でも今年も顔出してくれました。雪もない庭に…
d0102968_7345461.jpg

 この水仙まだまだ咲いてます。何と言う種なのかいまだ不明、咲くまでに数年要した貴重な花
d0102968_7384717.jpg
 沢山咲いてるけど、一寸控え目に咲いてるのを選んでパチリ、の桜でした。

      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-25 07:41 | 野の花.山の花 2月 | Comments(19)

カモメが一杯!熊本港

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8415535.jpg
熊本市西に熊本港有り

一寸足伸ばしました。

カモメが波の間に漂ってます。

飛んでくれないかなー

何にも持たない私

そこへ家族づれ
ワォー飛んだ―

ちゃっかり傍によって撮影です。

すごい数005.gif

  お父さんもちょいのけぞりました。食欲旺盛、貪欲と言っていいくらいかな
d0102968_845408.jpg

  日が沈み出して家族連れも帰った後、カモメも又…
d0102968_8534860.jpg

静かな夕暮れの港です。
d0102968_8504580.jpgd0102968_851169.jpg

  カモでしょうか、ねぐらへ急いでいました。真ん中切り取り、ぼけてる 007.gif
d0102968_904937.jpg


      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-20 10:16 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(23)

メジロさんや、皐月の枝のミカン美味しい?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_741640.jpgマイルームから2M程の南に、皐月がある

4月から5月にかけて赤い花を咲かせる予定

その枝にミカンを刺してみた

メジロ達やってくるかな、目の前だけど

そう思っていたら、あっと言う間にやってきた

カメラ!カメラ!

大慌てで準備、美味しそうに食べてること

小さい体だけど、お口大きく開けて…

  アラッ仲良しさんかな、もう一羽飛んできた! あたりをうかがって…
d0102968_7281240.jpg

  「僕が見てるから、君たべていいよ」なーんて言ってるのかな
d0102968_7345494.jpg

  「ではお先に…美味しい!」遠慮なく食べだした037.gif
d0102968_7361774.jpg
 
  「アァー美味しかった!今度は貴方の番よ」…想像めぐらしシャッター押す桜でした。 
d0102968_7382281.jpg


      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-19 07:38 | 野鳥&昆虫 | Comments(14)

アロエの花満開!でも天草も寒かった!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_22371186.jpg
 アロエの花が港や民家の庭先、海岸沿いに満開、でも寒かった!

d0102968_22405485.jpg 
 
  あら!
  クマさん待ちぼうけ

  海岸沿いの道路脇に
  椅子に座ってる

  可愛そうに
  捨てられたのかな

  民家はずっと先だし 




d0102968_22474941.jpg
その傍に小さな小さな花が咲いている

何という花でしょう

小指の先も無い様な
クリームがかった花でした。

良く見るとあたりに沢山

でもどれも朽ちてるように見えて
寒さのせいかな

まだ藪椿の蕾も硬いまま

早く春よ来い!

前回来た時は天草は春だー
っと思ったのだけど…



      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-17 22:55 | 国立公園天草 | Comments(4)

ポケデジ撮影、赤い新芽&麦畑&メジロ

撮影 Lumix DMC-FX100 X
夫のポケデジ借りて撮影、赤い新芽が春待ちわびてるように見えました。
d0102968_6452677.jpg

 ここはお隣の町の大型SS、サザンカが綺麗だこと
d0102968_6471490.jpg

 自宅に向かって走ると両側に麦畑が広がっています。
d0102968_6512127.jpg

 メジロが来てる、自宅に着いたら、紅梅にメジロ!ものすごーく切り取ってアップ
d0102968_659468.jpg

 アッ逃げないで!!
d0102968_714344.jpg

by sakura6012 | 2008-02-16 06:39 | 野の花.山の花 2月 | Comments(21)

ヒヨ鳥、一寸臆病かも

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_21305414.jpg
 ヒヨドリはメジロより二回りほど大きい、でも警戒心はメジロ以上です。
 アー来た来た、さっきは小さな音しただけで逃げちゃた、そーっと静かーに

d0102968_21335227.jpg
 大丈夫だってば!サァお食べなさい。その代り、姫こぶしの蕾勘弁してよ、ネッ

d0102968_21352714.jpg
 ヒヨドリ3羽目がミカンついばみ始めました。シー、ロン動いちゃ駄目よ!

   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-12 21:30 | 野鳥&昆虫 | Comments(10)

梅に鶯、いえ々メジロです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7142875.jpg
メジロさんやジッとしててよ。それでなくとも望遠レンズないんだから…車庫の陰からぼやきつつ…

d0102968_737979.jpg
 しからばミカン作戦だ!! 来ましたよー沢山! 今度は部屋のカーテンの間からそーっと

d0102968_7402676.jpg
 仲よくミカンついばみ始めました。「ロンや邪魔しないでよ、シーよ、ネツ」
トリミングも難しい、これ以上切り取るとポワーンとます々するし、望遠レンズ今年は買うぞー!!

 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-11 07:41 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)

椿・椿・椿・桜庭椿が沢山!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_924221.jpg
  ワビスケが咲きだしました。
  可愛そうに周りの椿やネムの木が大きくなってお日様が一寸だけしか当たりません。

d0102968_9254839.jpg
 この椿はお日さままぶしいのかな、下向いて咲いてます。

d0102968_9265875.jpg
  この椿は大きな木の間から、御日様探してるみたい…

d0102968_9282366.jpg
  一番早く咲きだしたこの椿さん、まだまだ頑張ってるのです056.gif
 
d0102968_9295638.jpg
  ワビスケもう一枚、ちっちゃくてほんとに可愛い椿です。

   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-08 09:32 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)