<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨雫キラリ、アイリス&ドクダミの花

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_794443.jpg

 雨あがりに写したアイリス、まだ雨しずくがキラリ

 日当たりいい前庭にドクダミが花盛り、花を摘んでかゆみ止め今年も作ろうかな
d0102968_7134592.jpg

by sakura6012 | 2008-05-30 07:13 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)

J・トリム編集・山芍薬&野薊

J Trim (ジェイ・トリム)は初心者にもやさしいフォトレタッチソフトですねー(^-^)にこ
やりだしたら止まらない、ああやってみよう、こうやったらどうなるのかな
あっと言う間に時間過ぎて行くようです。

余白を少し入れて超新星使いました。色を黄で設定です。

d0102968_10371224.jpg
  野薊は青空のブルーが似合いそう、ブルーを基調に余白とウエーブ加工で仕上げ…  
by sakura6012 | 2008-05-30 07:00 | Jトリム&フォトスケープ | Comments(2)

カゲロウソウ…初夏の桜庭の花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_819302.jpgカゲロウソウ

可愛い黄色のお花です。
直径5ミリくらいかな

ゆらゆら揺れて
カゲロウみたい?

イエイエ別名花ホタル
名前も可愛いでしょう

ゆらゆら揺れる様が
ホタルみたいだから…

花の大きさ色々あるようです。

自宅のは5ミリくらいで
実に可愛らしい

来年も咲かせたい!

d0102968_8335599.jpg
  アップにするとこんなお花です。可愛いでしょう。

d0102968_8345432.jpg
  フレンチラベンダーストレカスです。ラベンダーも沢山の種がるあるんですね

d0102968_9492331.jpg
南側の花壇

ジャーマンアイリス

もう終わりかけです。

カメラ向けたら、後ろに居たのかな

蝶が舞いたちました。

もう一寸居てほしかったなー

ジャーマンアイリスの花
今年は咲かないと思っていたので

遅ればせながら沢山咲いてくれて

感謝状贈りたい058.gif

d0102968_9552358.jpg
  エーとこの花なんでしたっけ、思い出せない! ユキノシタでしたー(^^ゞ

d0102968_958228.jpg
  余りの繁殖力に、昨年切り取ったトケイソウ、何と南側戸袋の下に沢山、 あなたは強い!!
by sakura6012 | 2008-05-22 10:07 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(20)

ニワゼキショウのささやき…聞こえそう

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7432554.jpg
  ニワゼキショウが風に揺れています。可愛いこと、大好きな野草の一つです。

d0102968_7543725.jpg
  踏まれそうね、ゆらゆら揺れてここですよ、踏まないでね、みんなで知らせよう…
  なんて言っていそう

  この花なんて言うんでしょう。雑草生い茂る道端で今年も花を咲かせています。
d0102968_7574871.jpg

  根元を見ると、細い葱のような葉が、雑草の中に埋もれています。
d0102968_759065.jpg
  小さい花だけど、周りは雑草「アッ今年も咲いた!!」すぐ目に入るのです056.gif

J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-05-20 08:11 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(10)

ミツバツツジ、シャクナゲ、白岩山花一杯!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_7143060.jpgd0102968_7145164.jpgd0102968_71547.jpgd0102968_7151686.jpgd0102968_71529100.jpgd0102968_7154298.jpgd0102968_7155573.jpgd0102968_716916.jpgd0102968_7164480.jpgd0102968_7165594.jpgd0102968_717470.jpgd0102968_7171595.jpg

選択してクリックすると、500サイズ画像です。

〇〇会第8回登山、白岩山~ マイナスイオンたっぷり吸って、花粉症何処へやら
d0102968_722960.jpg
 
 こんな綺麗なツクシミツバコバノツツジに、まずは迎えて貰いました。
d0102968_721390.jpg
 
 その先で迎えてくれたのはシャクナゲ、その次は…そうです、山芍薬でした。
d0102968_7223871.jpg


J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-05-18 07:40 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(10)

山芍薬の清楚な姿、感動です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_22241668.jpg
数年ぶりに、山に自生する山芍薬に会えました。

感動です!!

山のベテランさんの目に、白い芍薬の中に、クリームがかった花色の山芍薬が…

かわるがわる撮影

微笑んでくれてるようで、思わずレンズ見ながら嬉しくなりました。

山にあってこその山芍薬

これからもずっとこの山で咲き続けてほしいものです


d0102968_2126222.jpg
 
 白い山芍薬が沢山!あれもこれもなんと清楚で美しいのでしょう。
 直に見るとこの数倍美しい!! 撮影技術足りないのが残念!!
d0102968_22402545.jpg

by sakura6012 | 2008-05-16 22:44 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(10)

ティカズラかな?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_6173074.jpg
PCは目が疲れる
眼を癒しに散歩

これが一番!

近くを流れる川沿いの木に
良く見られるこの花

遠慮なく木をよじ登り
我が物顔で咲いている

ほどほどにしないと
その木達枯れちゃうよ

このつる性の木、ティカズラ
それとも…

川の上にぶらりと下がってる
逞しいねー貴方は

d0102968_6263134.jpg

d0102968_6302328.gif木の根元近くで「私も見て!」そう言ってるみたいに美しい新芽発見「花に負けてないね」

小指の先にも満たない程の、小さな小さな花が咲いてます。何と可憐な…
d0102968_6312934.jpg


J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-05-10 06:38 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(20)

野薊そしてコウホネ…散歩は楽し

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

花には花の憂いあり 海には海の 悲しみや まして心の 花園に  咲きし薊の 花ならば060.gif
d0102968_7301274.jpg
 アザミ=薊 名は体を表す、かな 魚の骨のようなとげのある草ですから

 蝶達が沢山!アッ止まった! 「じっとしててよー」 蝶へお願いしつつシャッターON!
d0102968_7315863.jpg

 アー飛んで行っちゃった! 花言葉の一つに「私をもっと知ってください」知ってよ、私を!!
d0102968_745928.jpg


 反対側の小川覗くと鮮やか黄色…コウホネが!今年も咲いてくれた!
d0102968_751868.jpg

 根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるというのでコウホネ(「河骨)になったそうな
d0102968_7543284.jpg
 堤防の土手をおっかなびっくり降りる、もうちょっと綺麗に写してあげたいな…腕がねー(^^ゞ

J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-05-08 08:13 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(12)

アカバナミツマタ、中々綺麗です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_19534895.jpg

      アケボノツツジに会った後シャクナゲ愛でに、そこに咲いてたアカバナミツマタ
d0102968_6572566.jpg
  桜庭に数年前まで赤いミツマタ咲いていたけど、新品種だそうで、赤色が少し違うのかな

J・トリム加工遊び
by sakura6012 | 2008-05-06 21:21 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(14)

アケボノツツジに会いに又

30日あのアケボノツツジ、夫にも見て貰いたい!っと云う訳で諸塚山へ
超方向音痴、道案内超苦手、それなのに前回と違う道路通るんだもの…
でも諸塚山(1341.6m)、二上山(1082m).このわずかな高さのせいでしょうか、1週間前蕾だったのに、見事に開花

遠美近醜という言葉には全く当てはまりません。近くから見ても遠くから眺めても美しく風情があって、その美しさに感動するばかり


葉のない小枝の先、淡紅紫色の花をやや下向きに咲き、花冠は鐘形で5裂、 秋には円柱状で約2センチの実が熟すのだそうです。

極小の軽い種子が、風などで遠くまで飛ばされ、条件のよい場所に落ち、10年たてば花を咲かせるそうですよ。10年もかかるんだ…
行きかう人々が「綺麗ねー帰りたくない!」そういえば同じセリフ私も言ったのでした。
by sakura6012 | 2008-05-02 12:27 | 野の花.山の花 5月 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)