<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノウゼンカズラと昼顔と

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_70532.jpg
自宅庭には無いけれど、毎年前のお宅に綺麗に咲くのです。

庭の塀を乗り越えて道路側に、にょっきりと顔をのぞかせてます。
ノウゼンカズラ、見上げながらパチリ!

EOS Kiss Digital 、初代デジカメ
画素は680万程だったかな

自宅での撮影にはまだまだ活躍中

今ではCanon EOS Kiss Digital X2が出ています。
1200万画素くらいになってるようです。

欲しいけど我慢058.gif


d0102968_7172798.jpg
 こんにちは、晴れたらいいね…レンズ覗きながら話しかけつつシャッターON!

d0102968_7212240.jpg
 振り向くと、桜庭の草の間から昼顔が「私も写して!」っとは聞こえなかったけれど
 「ハイ!パチリ!」…雑草の花も、負けてない桜庭です045.gif
by sakura6012 | 2008-06-30 10:24 | 野の花.庭の花 6月 | Comments(18)

神楽女湖の花菖蒲

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_215529.jpg
「カグラメコへ行きましょうか」
変わった知名、お店かな?

神楽女湖、こんな字でした。

菖蒲祭りです。
雨模様の中多くの方が見えて

それもその筈、美しいこと

あれもこれも写したい
カメラがあっちへ向きこっちへ向き

一瞬止まりました。
青い菖蒲の蕾です。

開きかけた花姿、色
迷わず撮影した一枚です


d0102968_21123741.jpg
    昆虫も忙しそう、あれよあれよと潜り開始、よっぽど甘くておいしい花蜜、それとも…
d0102968_21135854.jpgd0102968_21141646.jpg


神楽女湖の花菖蒲祭り、スライドショーにしました。こちらです。  神楽女湖
by sakura6012 | 2008-06-26 21:22 | 野の花.山の花 6月 | Comments(22)

アンネのバラが咲きました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 
d0102968_1251558.jpg
 優しい色合いのアンネのバラが咲きました。1個だけ
 もっと大きい鉢に植え替えないといけないようです。

d0102968_1254519.jpg
 もう一つ鉢植え、ハイビスカス、何個目の花かな
 これも鉢が小さくなってきたようで、植えかえ必須

d0102968_1256372.jpg
 困りもの雑草、その花を、庭のあちこち咲かせてるのは、うちばかりですねーきっと
 でもお花良く見ると可愛いのです。昔はままごとで目玉焼きかわりだったそうな
by sakura6012 | 2008-06-23 12:59 | 野の花.庭の花 6月 | Comments(13)

のどかな阿蘇へ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 
d0102968_1212980.jpg
 いいお天気だったのに、にわかに…阿蘇は朝霧 夕べは夜霧よ~口ずさみみながら阿蘇路を
 阿蘇の恋歌  ポニーだ! ぼんやりと草をはむポニーの姿が

d0102968_12122471.jpg
   ヤマ紫陽花がひっそり咲いていました。美しい色あいに「止めて!」

d0102968_1215384.jpg
花しのぶです。

清楚なその姿

魅了されました。

庭に植えたこともありますが

すでに無し…やはり野に咲け、です。

世界中で九州にだけ、自生してるとか

葉の形がシダ植物の忍(シノブ)ににてる

名前がついた由来らしい

素敵な名前ですね。


d0102968_12223467.jpg
 おしゃべりが聞こえそう…何と言う野草なんでしょう。
 
d0102968_12273328.jpg
 今日はお客さまも少ない、やぎ達がのんびり草をはんでいましたよ。いいな~阿蘇


by sakura6012 | 2008-06-19 12:34 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

住吉神社のアジサイ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X   ※Jトリムで加工しています。
d0102968_72218100.jpg
 有明海に面した住吉自然公園には、梅雨の時期アジサイが沢山咲きます。

d0102968_719966.jpg
 宇土市の市の花だそうです。海辺に沿って美しく咲いてるアジサイ、雨で尚更輝いて

d0102968_7241787.jpg
 観光バスがついて、傘の花も咲きました。「きれかねー」感動する人
 男性が「こっだけや」思わず笑ってしまいました。海沿いに長く紫陽花が咲いてるだけ…なるほど


by sakura6012 | 2008-06-14 07:28 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(16)

肥後菖蒲、蔓薔薇が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_832507.jpg
 プランターの肥後菖蒲、最後の花のようです。花びらに先に小さな虫が…

d0102968_8352042.jpg
 桜庭、南西は自然が一杯すぎて大弱り、赤い色が…側に行ってみると蔓薔薇です。
 綺麗なんです、でも随分枝を伸ばしてるよう…庭の手入れの折は注意いりそうです。

d0102968_6595687.jpg
 たまにはお済ましロンをアップです。大人顔になってるなー、 カメラ嫌いのロン…
 こうやって正面で写せたのは久しぶりかな。
 カメラ持って庭先ウロ々の私を、玄関先で待っててくれた、お利口のロンです←親ばかママ中
by sakura6012 | 2008-06-13 08:48 | 野の花.庭の花 6月 | Comments(2)

ホタルブクロ、ツルマンネングサが咲きました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_815671.jpg
 沢山道路沿いに咲いて、重そうに今にも折れそう…よほどこの場所お気入りなのかな
 大繁殖です。ぜーんぶ道路に傾いてる?ツツジ大きくなったせいもあるのかな

d0102968_8182343.jpg
 マンネングサが鉢の中で育ってます。アリさんが忙しそうにチョコマカ

d0102968_82011100.jpg
  雑草の間から、ピンクの花びらチラチラ、昼顔のピンクが写して!そう言っるようでパチリ!
by sakura6012 | 2008-06-05 08:26 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(14)

アヤメ咲き、木立ベゴニア、この白い花?

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_2325071.jpg
花の持つ紫大好き!

っと言う訳で購入したアヤメ

大きめの鉢に植えたら動かせない!

無粋にも洗濯物が…

奥に見えるのはイチジクの苗

花色綺麗だからと撮影です。

これで5つ咲いて、まだ蕾も

優秀ですよ、あやめさん



d0102968_2371896.jpg
  難しいこの水草撮影! 雰囲気伝わるかなー 花直径1センチかな 

d0102968_239164.jpg
 モミジ葉ゼラニュームも咲きました。オレンジが華やかで綺麗なんです。

d0102968_23101636.jpg
 これもまた小さい小さい花で…広縁に吊り鉢に植えていたのですが、いらないとこをポイ!
 庭に捨てたら大繁殖、今では雑草化しています。お花はツユクサみたいで可愛いでしょう。

d0102968_6161189.jpg
      3つ目の画像モミジバゼラニューム

      木立ベゴニアと間違えてました。

      これが木立ベゴニアです。

      一度枯れかかったのに、見事復活

      ピントが葉にあたって失敗画像

      今度撮影する時は、ちゃんとね…

      ベゴニアに約束です。
by sakura6012 | 2008-06-03 23:12 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)

プランターの肥後菖蒲咲く

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_224154100.jpg
肥後(熊本)のお殿様が愛し、武家のたしなみとして
代々受け継がれたのだとか

肥後六花
 肥後さざんか. 肥後芍薬. 肥後菊
 肥後朝顔、肥後椿、肥後菖蒲

その中の一つ、肥後菖蒲が咲きました。

可憐で豪華な花びらが、この花の特徴です。

プランター植えなのに、咲いてくれました。
一寸小さめかな

花後には植えかえるそう

来年はもっと沢山咲いてくれそうです。

d0102968_2305522.jpg


d0102968_2324897.jpg

by sakura6012 | 2008-06-01 23:04 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(14)

白い水草の花と万華鏡遊び(Jトリム使用)

白い小さな水草が咲きました。何度写しても気に入らない、あの繊細な姿や色が写し撮れません。
d0102968_1019051.jpg

 Jトリム出して加工してみました。波加工しています。海でも河でもありません。
 桜家の小さなスイレン鉢の中なのです。
d0102968_1025090.jpg

        ユキノシタ使って遊んだ万華鏡、使用場所で変わるんですよ、面白い!

d0102968_10315234.jpgd0102968_1032243.jpg
            
           アニメにして思いっきり遊んじゃいました。回れ回れ万華鏡…058.gif
d0102968_10343775.gif

by sakura6012 | 2008-06-01 10:37 | Jトリム&フォトスケープ | Comments(7)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)