<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花色に魅せられて…シオンかな

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_8175554.jpg
カメラ片手に歩いていたら、庭先になんだか懐かしい花

魅せられる花色

えーと何という花だっけ

シオンの種かな、そうでないかな、さて?

ミツバチが集まってきて…

きっと美味しい甘い蜜あるんでしょうね。

御留守のようで、ごめんなさい

撮影させていただきました。



d0102968_8333447.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2008-07-31 08:34 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(18)

長者原、たではら湿原に夏の花々

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_21153414.jpg
 タデ原は久住連山の長者原登山口横に、南北に広がる飯田高原で最大の湿地帯
 開発の手は、ほとんど加えられていないそうです。野花菖蒲が沢山!

d0102968_21171237.jpg
 全体の面積は50ヘクタールほどもあるそうで、どうりで広い!

d0102968_2118555.jpg
 オカトラノオの白い花が、あちこちから顔のぞかせていました。

d0102968_21192594.jpg
 ハイカイソウって名前だそうで、誰がつけたのかなー、小さな蝶が食事中

d0102968_21214964.jpg
 会いたかったヒゴタイ! トンボが止まってます。まだ蕾多しでしたよ。

d0102968_21232614.jpg
 又その先にハイカイソウ、オヤ!今度はミツバチ君かな
by sakura6012 | 2008-07-26 22:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)

豊後街道二重峠の花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_720457.jpg
肥後藩(熊本県)主、細川家の参勤交代の重要なルートだった豊後街道

ミルクロードを走ると、必ず寄り道

外輪山を越える二重の峠は、その昔最大の難所だったそうです。
今なお重厚な石畳が残っています。

石畳の両脇には、春夏秋冬、色々な花を見ることが出来ます。

今回も沢山の花たちに会えました。

d0102968_7292085.jpg
 カワラナデシコです。可愛らしい色と、風にそよぐ様、いい風情です。

d0102968_7311377.jpg
 二重の峠からの景観

d0102968_7331617.jpg
くだってると左壁にユリの花が

珠芽(ムカゴ)がないので、多分コオニユリ

見まわすとあちらにもこちらにも

オニユリ(鬼百合)と区別が付きにくいですね。

むかごが無いのでコオニユリだな
程度の知識です。

オニユリは中国から移入したもの

コオニユリは在来種だそうですね。

大事にしたいな

緑の中にあって、人目を引く花ですね。


d0102968_742347.jpg
 沢山咲いていたのがギボウシです。
 石畳みの両脇、草刈りがしてありました。このギボウシ残してもらえてよかったねー001.gif

d0102968_74542.jpg
 ゆうすげです。このゆうすげ、午後4時あたりには開くのです、きっと
 当日、絶対夕方の草原に咲くユウスゲ見たい!夫に懇願の私でした。

お詫び
by sakura6012 | 2008-07-22 07:53 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(19)

城下町人吉、からくり時計が迎えます。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8371349.jpg数年ぶり
人吉駅に降り立ちました。

駅を出ると、からくり時計が迎えてくれます。

刻の太鼓の音とともに、からくりが作動し、一階部分から臼太鼓踊りの踊り手達が登場。

始まり始り!
地元民謡六調子に合わせて、あの窓から、そっちの窓から

臼太鼓踊りの音に誘われて、最後にお殿様登場

臼太鼓踊りの踊り手は、ぐるりと一周

周りを囲んだお客様から拍手が

d0102968_8431325.jpg
 人吉は小京都とも呼ばれる静かな温泉城下町です。

 帰り時間有りで、駅で回り見まわすとバラ園が
d0102968_8504039.jpg
 時期も過ぎたのでしょうが、この暑さ、綺麗に咲いてるのを探すのは難しい

d0102968_8514773.jpg
 花弁の先が、一寸痛んでるのがなんかかわいそう
by sakura6012 | 2008-07-16 08:53 | 桜…徒然 | Comments(12)

あさぎり町白髪岳、バイケイソウすごいのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_20195863.jpgあさぎり町白髪岳

〇〇会ついに10回目登山

ここは平坦な登山道を快適に歩いてると
登りがやってくる

フーフー行って登ると又平坦な道

樹木が多く、登山道も狭い
お陰で暑さが気にならない

青空が見えてきた

この木なんの木枯ちゃった木…060.gif
なんか寂しい感じだけれど

白髪岳の歴史物語ってるみたい
大きな木で一枚に収まらない

合成しました。なーんでか
ウエブアート使用です。

d0102968_20351186.jpg
バイケイソウの群生があちこち、そりゃーすごい、まるでバイケイソウのお花畑
地味な花色ですが、山の花らしくて、なーーんかいいなー

d0102968_20373100.jpg
アップで見ると、ホラこーんなに可愛いんですよ。

続きは又…明日は人吉です。JRでの移動大変です。昔はもっと便数あったのに…溜息!

合成した画像
by sakura6012 | 2008-07-12 20:40 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(10)

照らされて…トンボ

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_617825.jpg
 夕方、キラキラ夕日に照らされて、綺麗に輝いて見えた野の草を…

d0102968_6203641.jpg
 オヤ2匹のトンボ!! 羽がきらきら、ジーッとしててね、お願い!

d0102968_623368.jpg
サァテ皆様、見えにくいでしょうけど、トンボが何匹いるでしょう006.gif

d0102968_627236.jpg
 沢山のトンボにビックリしながら歩き進めると、ポツンと静かに羽を休めてるトンボが
 真っ赤な真っ赤な赤トンボ、いないなー 熊本昨年の調べでは96種類も居るそうな
 
by sakura6012 | 2008-07-10 06:37 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(14)

野の花、ネジバナ咲く

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_6102025.jpg
可愛らしいネジバナ(モジズリ)が咲いてます。

桜庭の鉢にもあっちの鉢、こっちの鉢と
こぼれ種でか、咲いてます。

でもこれは古代ハスに合いに行った日
立ち寄った公園のネジバナです。

川沿いの土手に沢山!

ネジバナは右回りか
左回りか

どうやらどちらもあるようです。

雑草の中のピンクの花
可愛いこと

 ネジバナ達のささやきが聞こえそうな川沿いの土手…額にそっと
d0102968_6194941.jpg


 ロンと三人(?)で歩いてると、ずーっとこの鳥たちが沿うように、ごめんね何もないのよ
d0102968_6224127.jpg


 緑の雑草が途切れた所に、蝶がヒラヒラ、止まった瞬間パチリ!
d0102968_6263258.jpg

 とうとう青空無し、雨が時折降りしきるこの日、又いいお天気の日にも訪ねてみたいなー
by sakura6012 | 2008-07-08 06:30 | 野の花.庭の花 7月 | Comments(12)

古代ハスを訪ねて

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_725240.jpg
 古代ハス、ではありません。沢山咲いてる筈なのに…

d0102968_7472290.jpg
 ハス達の涙の滴(そんな訳ないですけど)…なんだか寂そうに見えて

d0102968_8105845.jpg立て看板あり
売店の奥で沢山咲いてます。

雨が時折激しく降る中
売店の中を通り抜けた前方に「アッあった!」

ピンクのハスばかり、これが古代ハスだそう

「古代ハスとは思いますが、果たしてそうなのか…」
なんだか寂しいお答が

数年前、見事に咲いていた下のハス園
花も数えるほど、蕾も同じ

「遅れてるのとも違うようで…」
ますます寂しいお答

数年前のように、沢山のハスに
迎えられたいな

d0102968_7354792.jpg
 雨に打たれて咲いている古代ハス、なんと美しいことでしょう。

 
d0102968_737597.jpg
 葉に顔埋めたように咲いてたハス、 雨が似合う花ですね。
by sakura6012 | 2008-07-05 07:54 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)