<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早朝散歩、ここはカラーの三大産地

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_209537.jpg
ラジオ体操中、うーん懐かしい  ※遠くから無断撮影です。ソフト加工&フェードイン加工してます。

d0102968_20122949.jpg
 地下水豊富なこのあたり、カラーの日本三大産地だそう
 愛犬ロンの行くままに進んでいくと、知らない土地にきたみたいな新鮮さです。

d0102968_2015543.jpg
 かぼちゃの花が茂みの間から顔出して…中々綺麗!

d0102968_20161035.jpg
 さすが早朝、朝顔の綺麗なこと

d0102968_20165995.jpg
 このお花なんて言うんでしょフワッとした花ビラ、「ロンひっぱちゃ駄目!」いいながら

d0102968_20195060.jpg
 かなりの大株、ジンジャー系のような、今度はマクロレンズ持参するかなー

 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-29 20:23 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(12)

アサギマダラと珍しいお客様、玉虫

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 登山始めて、野鳥や昆虫にも出会うのですが、やっとアサギマダラ撮影できました。
d0102968_639334.jpg
 春の北上,秋の南下を繰り返し、夏には標高1000m付近の高地帯をさまようとか

 あっと言う間に飛び去ったけど、写せただけでも嬉しい私です。
d0102968_6404591.jpg


 マイルームに珍しいお客様が飛び込んできたので、ご紹介、玉虫です。※椅子の上
d0102968_6423684.jpg

 日本には200種程居るそうですが、生きてる玉虫にあったのはほんとに久しぶり
d0102968_644822.jpg
 死んでも色が変わらない…法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われているのだそうですね。
 硝子戸のカーテンに…開けて逃がしてあげました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-24 06:52 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)

九州で一番高い石灰岩峰,白岩山登山

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
雨も上がって、眼下に見えるのは五ヶ瀬スキー場、頂上まで後少し
d0102968_2103543.jpg


 雲の流れの速いこと、あれよあれよと、頂上では青空が瞬く間に
d0102968_214464.jpgd0102968_20513181.jpgd0102968_2047689.jpg
d0102968_20472516.jpgd0102968_20475398.jpgd0102968_20482158.jpg
d0102968_20484029.jpgd0102968_204926.jpgd0102968_20492123.jpg
それぞれにクリックすると500サイズが開きます。

下山して、五ヶ瀬源流で喉を潤す、柔らかい美味しい水…ハガクレツリフネソウが彩り添えて…
d0102968_216595.jpg
 

ハガクレツリフネソウのすぐそばに、フウセンカズラが
d0102968_21515548.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-23 20:57 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(4)

白岩山、ソバナ、ソバナ

途中急に雨や雷、登山11回目、又新しい体験です。001.gif
雷雨も収まり、頂上に着いた時は嘘のように晴れ間が…
ソバナの群生に、雷雨のことなどすっかり忘れて…ソバナに魅了された11回目登山でした。

d0102968_6151972.jpgd0102968_6153666.jpgd0102968_6155939.jpg
d0102968_6161942.jpgd0102968_6164221.jpgd0102968_6171343.jpg
それぞれにクリックすると500サイズが開きます。


白いソバナの綺麗だったこと

d0102968_6173229.jpg
by sakura6012 | 2008-08-23 20:17 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(4)

宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 宮尾富美子の小説「天涯の花」で有名になったとういう、キレンゲショウマ
 残念なことに鹿の大好物でもあるらしく、食害で茎の先プツンプツン、蕾ばかりが…
d0102968_14412675.jpg

 キリンソウ(ベンケイソウ属)…白岩山にて
d0102968_14465555.jpg
  
 キリンソウの果実…花かと思うほどのインパクト、あちこちに沢山
d0102968_14482368.jpg
 

 ソバナの蕾(岨菜・ キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草)
d0102968_1452762.jpg
 
 
 開いたソバナ、群生していて、それは綺麗!淡青紫色、淡紫色、白・色合い変化に富みうっとりにほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-22 06:19 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(6)

庭に咲いた花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_904484.jpg雨が降る前に…

細々と咲いてるママコノシリヌグイです。

お花可愛いけれど、素手で抜くとイタタ!

自らを守ってるのかな
産毛のような棘ですが、刺さります。

雨でも降って、少し涼しくなったらきっと又
可愛い金平糖のような花が咲くでしょう。

でもこれ庭には困りもの026.gif
可愛い花見るとついつい残しちゃう
抜くなら今だ!


d0102968_973433.jpg
 野で見かけるゆりが咲きました。

d0102968_985071.jpg
 降ってきた雨にぬれて…雨の雫が似合います。

d0102968_994231.jpg
 鉢植えのランタナです。雨にあたりたいかな、ずっとお天気続きでしたし

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。
by sakura6012 | 2008-08-17 09:21 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(14)

チョウトンボ、おしゃれな翅が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_782455.jpg散歩しながらときどき見かけるこのトンボ

何時見ても、高い枯れた木の枝の周りをヒラヒラ

止まったので写してみました。
高い木の上にポチンと…
切り抜きました。

調べてみるとチョウトンボに似ている

前羽は羽先透き通ってるけど、この蝶は後ろ羽の先もすきとおってる

目の前飛ぶの見たことが無い
何時も高い木の上あたり



 チョウのようにきれいな羽を持っていて、ひらひら舞い飛ぶ事から、チョウトンボとついたのだそう
 一度、目の前を飛んでくれないかな、こんなおしゃれな羽してるんだもの
d0102968_718837.jpg
 

 玄関の鉢植えの棒に止まって休息中のトンボ君、シオカラトンボ?ボケちゃった、残念!
d0102968_8364246.jpgd0102968_831246.jpg
by sakura6012 | 2008-08-12 07:26 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)

涼を求めて緑仙峡、萩、キツリフネ…花達が

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8313096.jpg
緑仙峡まだかな

目に一番に飛び込んできた花
ウバユリ

誰かさんがチラと私を見て
「オー、ババユリか」

ナンデスト!ウバユリです!

今が盛りに見えるものからすでに種ができてるものまで

日当たり具合で違うよう


d0102968_836233.jpg
 緑仙峡十数年年ぶりです。様変わりもしています。
 一寸奥まで走って下車、キツリフネ草がひと花だけ…群生していてほしかったなー

d0102968_8385189.jpg
 その分萩の花が沢山!! 峡谷は初秋の風情です。

d0102968_8415943.jpg

更に奥へ進むと、あまり訪れてる人も居ないような展望所

この花なんでしょう

足元見なければ気がつかないような、小さな花が

ニワゼキショウかな、全然違いました。

とにかく小さな小さな花でした。




d0102968_8464934.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-04 09:01 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(24)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)