<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツチアケビとアケビ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_20412283.jpg 【ラン科つちあけび属】だそうです。

 和名の由来は、果実の姿をアケビの実にとらえ、地面から生えてくるように見えることから土アケビ
栄養は、全て腐葉土から吸収するのだそうですよ。

乾燥させて煎じて飲むと、 膀胱炎や冷え性に、焼酎に漬けると、滋養強壮の役立つ、なーるほど

登山リーダーさんが気が付いてくれてラッキー
名前だけは聞いていたけれど、見たの始めて

アケビの実に似ているため、土アケビ?
私の目には、赤みがかったバナナ

このままずっとここで花開いて、実をつけて…
そう願いつつレンズ向けたのでした。


 見上げるとアケビも実をつけていたのです。いい色、美味しそう!
d0102968_20545248.jpg
  実を口に含むと甘くって…種をプー、そんな日がフト、でも高い木の上、採れません、残念!

   にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-28 21:11 | 野の花.山の花 9月 | Comments(16)

はねやま(万年山)登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_10131199.jpg昔、この盆地には大きな々樟の樹がそびえていました。

この木陰では作物が育たず、里人は大弱り…

そんなある日、大男が通りかかったのです。

里人はお願いしました。
「あの樹を切り倒して下さい」

大男は苦心の末、ついにその大樹を切り倒したのです。

根元からはねあげられた土が、山となって万年山(はねやま)になった

万年山の名の由来とか001.gif

万年山と書いてはねやま

そんな山に登りました。

d0102968_10211220.jpg
 あいにくのお天気、でも頂上のお花畑に感激!!

d0102968_1022338.jpg
 マツムシソウが沢山!高いお山ですし、草丈が低くて、それがいかにも山の花らしくて

d0102968_10243949.jpg
 大好きなワレモコウも仲良くお花畑を彩っています。
 
d0102968_1342926.jpg 頂上に着いてすぐ
 この後視界が少し回復

 私も、皆さんも撮影に夢中056.gif
 来月は何時、何処へ、山は魅力で一杯!

 次回きたいしながらの下山でした。045.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-27 10:40 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)

イトトンボ食事中…ビックリ!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 散歩しながら居ないかなーっと探してた赤いイトトンボ、居た!!それも自宅の庭005.gif
d0102968_746162.jpg
 よく見ると食事中、可愛いイトトンボだけど、そうでした、食べ物は生きてる虫なのですから

d0102968_7492585.jpg
 お尻持ち上げて…可哀想に思えるもっと小さな虫、でもこれが自然の営みですね。

d0102968_7503363.jpg
 傍らに黒いイトトンボがファッととまりました。パチッ、すぐ飛び立つんですから大急ぎです。

 イトトンボ、どうやら庭の睡蓮鉢で育ってるヤゴが羽化したようです。
 羽化してるとこに出くわしたいな、それにしても数えると1,2,3,4、…ジッとしてないのが残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-19 07:54 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)

御所の浦にて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_656561.jpg
御所の浦、さて何処でしょう。藍より青い…そんなNHK朝ドラがありました。その藍よリ青い天草にあるのです。恐竜の町として知られています。  早朝散歩へ、朝日が山の向こうから

d0102968_702639.jpg
朝日に向かって、鳥が飛び立った!

d0102968_712626.jpg
ふと見ると、堤防をカニさんが歩いています。日に背を向けて音もなく

d0102968_734713.jpg
私に気づいたのかな、お陽様に向かってトコトコ、小さな小さなかにでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

御無沙汰ばかりのいい訳
by sakura6012 | 2008-09-16 07:20 | 国立公園天草 | Comments(22)

イトトンボ、なのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8184746.jpg
ちっちゃくて、細くて
透けた羽

中々ピントが合わない
でも何と可愛い

絶対写したい!
身乗り出すと、川にはまりそうだし

さりとて遠いと、ピントはあらぬものへ

悪戦苦闘
諦めの境地

っと言う訳で、本日アップ
d0102968_8224733.jpg
赤いイトトンボ見っけ…「ねぇもう一寸傍に来てくれない」聞いてはくれず

d0102968_839558.jpg
   あっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラ、ジッとしててもくれないし…悪戦苦闘の桜です。

d0102968_846502.jpg
             精一杯身乗り出したけど、切り取らないと見えないなー

    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-05 08:31 | 野鳥&昆虫 | Comments(20)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)