<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出水市鶴飛来1万2千28羽

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_21123328.jpg
 すごいのです。やかましいったらないのです。


d0102968_21163257.jpg
 これだけいる鶴達ですから、煩いのは無理ないですね。鶴だって話したいことあるのでしょうし


d0102968_21184170.jpg
 鶴が飛んできました。さて何処に着地するかな


d0102968_21192266.jpg
 「何処にする」「そうねーあそこはどう」「一杯よ、大丈夫かな」なーんて言ってるのかも


d0102968_21213293.jpg
 「もう一寸静かな処へ行くかー」? 1羽飛び立ちました。凛としてかっこいいこと


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-30 21:52 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(13)

阿蘇山系、雪景色、足元に咲く水仙

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_6544064.jpg
 遠くに見える阿蘇山系、雪を冠っています。あそこまで車飛ばして…残念!私は免許証がない!
d0102968_71398.jpg
 切り取ってもっと近くに行った気分で…樹氷が私を呼んでるような気がすけどなー

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_73303.jpg
そんな私を慰めるように、足元に水仙が咲いていましたよ。

一寸斜めになって、ニコッと笑ってるよう

「きっとそのうち行けますよ」
なーんて言ってるのかも

水仙の花ことばは「自己愛」だそうですね。

水面に映った自分の姿に恋をした
ギリシャ神話の「ナルキシッス」からきている花言葉

そういえば水辺が似合う水仙です。

春告げ花(梅)がもう直ぐ咲きだすけれど
梅の下にも似合う花、そう思う桜です。



d0102968_7275423.jpg
 花の重みか、茎が折れてる水仙が発見、それでもしっかり咲いてます。頑張れ!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-28 07:43 | 野の花.山の花 1月 | Comments(6)

メジロさん達、今年もよろしくね

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_10582620.jpg
マイルームの前の花壇に、今年もミカンをさしました。

ヒヨばっかり、なーんて思ってら、隙を狙ってメジロ達がようやく

今度はヒヨが遠慮してるみたいです。

悠々とミカンを唾むメジロ君

さん、かな

「どう、おいしい」

なんて、声掛けると逃げちゃいますね。

カーテンの隙間からレンズ出して、ハイ!パチリ!


d0102968_1152475.jpg
中々お目目が印象的ですねー、可愛いよメジロちゃん

d0102968_7144994.jpg
 「もう直ぐ梅も咲くからね」一足先に梅の花プレゼント058.gif

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-22 11:08 | 野の花.山の花 1月 | Comments(15)

どんどや

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_903173.jpg
昨日地元ネットの一つでどんどやの行事がありました。

施設の子供達交えて始まりました。

藁を運んでしきつめたり

皆で力わせて立ち上げる

もう一寸東、アー傾き過ぎた!

青空の元たいそう賑やかに

道路通行中の車から、頑張れ!の掛け声も

青空でしたが、寒いこと
冷たい風がヒューヒュー

でも参加の子供達元気一杯


d0102968_945190.jpg
 にわかに空はかき曇り、雪が舞いだしました。
 この後アルミホイルに包んだ餅やお芋、そりゃー美味しくて、子供達大喜び、勿、私も大喜び

d0102968_9134321.jpg

菜の葉が隣の畑に咲いてます。

切った後が沢山

菜の花のお浸しになったのです。

善哉にトン汁

そして菜の花のお浸し

どれも美味しくてダイエット又も中止

連日中止ですから、困ったもの


d0102968_9185843.jpg
 サザンカが咲いてるのが見えて、ちょっと撮影へ 下向いてるサザンカをパ・チ・リ

d0102968_92334.jpg
 奥にひっそりとろーばいが蕾を膨らませて…

d0102968_9252364.jpg
 済んで夫とロンと待ち合わせ、帰宅の途に就いたのはもう夕方、西の空が不思議な色合い
 車の中からシャッターON! 「電線さん邪魔よ、どいてー!」聞いてくれる訳ないですよねー

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-13 11:10 | 桜…徒然 | Comments(8)

冬の庭に、赤い実が彩添えて

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100
d0102968_20574989.jpg
    もしかすると、そう思って庭の端に行ってみるとやはりありました。フキノトウです。
    大人のお味ですよね、ほろ苦くて
d0102968_21111.jpg
     大好きな椿の下に可愛い赤い実をつけたヤブコウジが沢山!

d0102968_213023.jpg
     これは百両かな…桜庭ただいま赤い実があっちにもこっちにも

d0102968_2143828.jpg
    一番多いのが万両です。表庭の万両、もうかなり野鳥のお腹へ
    「そーっと隠れてなさいよ、食べられちゃうよ」

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-09 21:07 | 野の花.山の花 1月 | Comments(16)

いいお天気に誘われて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / Tamuron AF 28-300
d0102968_87696.jpgいいお天気に誘われて又々天草へ

桜庭の水仙はまだ蕾です。

でも暖かい天草
水仙があちこちに花開いています。

清楚で好きな日本水仙です。

しゃがみこんでパチリ
三脚もたもや忘れてきた私

ましてや息子のロンが、「何してるの」とばかり
覗き混むので、「ロンあっち!」

車に常備の三脚入りそうですが
無いなりにまずは撮影

ロンや、どいてくれてありがとう


d0102968_8134932.jpg
 この実何の実、マサキの実…どこでも見られるマサキが水仙を覆うように

d0102968_8275994.jpg
 浜辺に降りたら、いつも迎えてくれるコマツヨイグサの黄色い花、花びら見るとか弱そう
 でも逞しい、砂に埋もれそうになりながらも、しっかり開花しています。

d0102968_8313527.jpg
 この花もいつも咲いてるような…お休みしなくてもいいのーと語りかけたい気分でパチリ

d0102968_839256.jpg
 セグロセキレイという鳥だそうですが、なんだかちょこまかと動き回っています。
 お御馳走があるのかな…ピント合ってないなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-05 08:40 | 国立公園天草 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)