<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雫(雨上がり…ボケの花)

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_12225990.jpg


d0102968_12243089.jpg

雨上がりに庭に出る

ボケの花が庭先に花開いてます。

雨しずくがとっても綺麗で

部屋の戻ってカメラ持ち出しました。

花や小枝の先にキラキラ雨しずく

もっと大きな花だったのに

接ぎ木の元木が大きくなって

花は小振りに、でも綺麗!

d0102968_1232161.jpg
          前に行ったり、後ろに回ったり、四方八方から、本日ボケ尽くし

d0102968_12305889.jpg

d0102968_12332839.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-25 12:35 | 野の花.山の花 2月 | Comments(24)

香り立つ沈丁花、ヒマラヤ雪の下…

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_7583119.jpg
名前のように、原産地はヒマラヤ地方やアジア東部、北部の山岳地だそうですね。

日本には明治初期に園芸用としてもちこまれたそうな

葉がウチワに似ています。

オオイワウチワという別名に納得

そろそろ咲いてる頃、そう思って覗いて見ると沢山!

鉢植えの時は、小さい株で可愛かったんです。

庭に移植したら、マァ大株に

でも花はやっぱり可愛い!

d0102968_862513.jpg
 沈丁花が香りはなっています。3月の誕生花、花言葉は「優しさ、おとなしさ」 なのだそうです。

d0102968_87910.jpg
 鉢植えのおきな草が咲きました。自生のおきな草、撮影に行きたいな

d0102968_885462.jpg
 庭のあちこちにこぼれ種で咲いてます。ミニのキンセンカ、エーと名前は???

d0102968_8101195.jpg
   クリスマスローズが大株になってます。下向いてばかりでシャイな花ですね。
   一輪こちらを向いてくれたのでパチリ! J・トリムで額加工しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-22 08:12 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)

福寿草に会いたい登山は最高でした。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_6124686.jpgのけえぼしやま、と読むのです。

原生林を分け入る雰囲気&カルスト地形
いろんな形の岩の間を登っていきました。

d0102968_6232927.jpg










念願の福寿草が優しく迎えてくれて、最高の登山予感
予感的中!!

素晴らしい自然会の贈り物を、愛でることできました。


d0102968_6281535.jpg
       今回は山頂より一寸下が目的地、もう少しが一寸大変だったかな(^-^)にこ

d0102968_6215569.jpg
   こんなに沢山の福寿草が迎えてくれるなんて、感動!!としか表現できない

d0102968_6314499.jpg
    この冬初めて積もった雪に会えました。その雪の間から福寿草がお顔出してます。
    なんだか愛しい…(J・トリムとフォトスケープで加工)

    ヘタッピ写真ですが、こちらにまとめました 福寿草


    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-20 06:49 | 野の花.山の花 2月 | Comments(20)

桜庭に蝶が来!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_7192493.jpg

桜庭に何かヒラヒラ

外に出てみると蝶です。

先だっても見たけれど、カメラ取りだした頃にはどこへやら

今日こそは写さなきゃ

追いかけて居たら、イヌフグリの上に止まりました。

J・トリムで切り抜抜いて…

もう春…でも今朝は寒い

d0102968_7265312.jpg
 裏庭に咲いたワビスケです。回りの椿も大きくなって…お陽様足りないかなー

d0102968_7292793.jpg
  お日様の恵み足りないようですが、綺麗に咲いてる椿、ごめんねーと超新星加工です。

d0102968_742363.jpg
 華やかに咲いてるこの椿、株元でひっそり咲いていたのをパチリ!

d0102968_7461959.jpg
 いよいよ肥後椿の出番です。058.gif

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-17 07:47 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)

散歩道には白鷺や雀がテン

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_857133.jpg 
この小川、白鷺をよく見かけます。

ロンが一緒なので、すぐ飛び立ってしまいます。

中々姿のいい鳥ですね。

シラサギという名前のサギはいないのだそうです。

コウノトリ目サギ科の総称だそうな

このしらさぎ、ダイサギ?

 ロンは白鷺より、遠くを散歩中のワンちゃんが気にかかる、ざーんねんでした。曲がっちゃったね。
d0102968_10184618.jpg

 川の向こうに雀が沢山、食事に夢中、さて何羽いるでしょう058.gif
d0102968_10204231.jpg
 

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-15 10:23 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)

朝露に濡れる花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_6445537.jpg

桜庭に春が来た、かな

紅梅が咲き揃いました。
まだ朝露が残ってる紅梅です。

4本紅梅あるけれど、それぞれ花色の濃さが違うよう

この紅梅は中間くらいの紅色

メジロやヒヨドリが時々やってきます。

青空になるといいなー
d0102968_6515989.jpg




一寸薄めの紅梅が朝露に濡れてます。

明日には花開くかな

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
 
 朝露に濡れているのは、紅梅だけでありません。白椿もしっとり…あれクモだ!
d0102968_659686.jpg


 そのかたわらでは赤い椿も
d0102968_713444.jpg


d0102968_73978.jpg

 白梅が「忘れてませんかー」

 っとばかりこっち向いてました。

 忘れてませんとも

 「美味しい梅を実らせてよ」

 返事したような

 しなかったような

 する訳ないか001.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-12 07:08 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)

天草は何べん行ってもよかとこです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_993676.jpg
毎年訪ねてる菜の花畑、今年は背がいつもの半分
ちっちゃなお子さんとママが遊んでました。

「こっち向いて!」
ママがお願いしても、坊やは菜の花が気にかかる


d0102968_9173924.jpg






    ロンはと言えば「今年は小さいなー」
    とでも思いながら眺めてる?のかな
    しばしじっと眺めてるのでした。


 背は小さくても、やっぱり綺麗な、春を告げる菜の花です。
d0102968_9225525.jpg

d0102968_927321.jpg
 釣り人が沢山!「コノシロが釣るっですばい、今は時期だけんうまかですもんなー」だ、そうです。

d0102968_933156.jpg
浜辺に降りると、又々迎えてくれました。いっつも咲いてる可愛い黄色い花、毎回だけど又パチリ

d0102968_934373.jpg
 ロンが先歩いてるのですが、鳥さんがずーっと眺めていました。後ろからハイパチリ!

d0102968_9524244.jpg
 白い水仙花盛り、その中に黄色い水仙、数では断然負けてるけれど、色が際立って…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-11 09:45 | 国立公園天草 | Comments(6)

空(地震雲、それとも…)

撮影 ドコモ携帯カメラ
d0102968_8125423.jpg2月1日だったでしょうか
愛犬といつものSSの裏手散歩中

空見上げると、雲が大きな帯になって3列

長く長く伸びてました。
デジカメ!デジカメ!無い!

しょうがない、携帯取りだしてパチリ

2列しか写せなかったけど
飛行機雲の数倍の幅

次の日の新聞に投稿した方有り

携帯メディアPCに取り込んで、遅ればせながらもう7日だけど

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_8235129.jpg
 同じ場所である日の夕方、又空見上げると、今度は横に長い帯状の雲が幾重にも

d0102968_829821.jpg
       のーんびりサギが餌探し、ある日の夕方、空の雲とサギと…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-07 08:33 | 桜…徒然 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)