<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜々、さ・く・ら…熊本城桜が似合います。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_7214363.jpg
 遅ればせながら3月24日の桜です。熊本城、桜がほんとに似合います。

d0102968_7235040.jpg
日本三名城の一つに数えられる熊本城

天正16年(1588)、加藤清正によって築かれました。

熊本城は市の中心部に緑の楠の大木を従えて、でんと構えています。

森の都「熊本」の象徴的建造物

撮影から6日経ちました。

桜吹雪が舞ってることでしょう。


満開良し、桜吹雪良し

熊本城、桜が似合います。


d0102968_7295480.jpg
 エッ桜とヘリ?…お花見で賑あう広場で訓練が、救助ヘリだそうです。
 始めてまじかで見たのでアップしちゃいます。

d0102968_7335645.jpg
 帰りしな振り返ってパチリ

d0102968_7371464.jpg
 熊本のシンボル熊本城と桜、J・トリムで桜の花使って額作成しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-30 07:37 | 桜…徒然 | Comments(22)

レンゲソウが…春ですね。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_218756.jpg
 30分散歩しよう!そう思って外に出て、堤防越えて隣町へ…レンゲソウ!咲いてました。
 春です。ほんとに春です。

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_2111308.jpg
 ヘビいちごかな、黄色い小さな花が緑の草の間から覗いています。

d0102968_2114931.jpg
 すみれが咲いて、イヌフグリの花も沢山

d0102968_21133973.jpg
  私の人差し指が大きく見えるでしょう(^-^)にこ 小さな小さな白い花
  可愛くてとっても好きな野の花の一つです。

d0102968_2115061.jpg
    指が邪魔、ですね  指の代わりに額縁でも 056.gif

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-03-20 21:17 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

遠くの山と青空と白い花…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_8573455.jpg
 今日は19日、でもこれは15日撮影です。遠くのお山に雪が…

d0102968_902994.jpg
 散歩道で見上げると青空と白い花、なんとも春058.gif

撮影 PENTAX A30 コンパクトデジカメ
d0102968_95132.jpg
コンデジが私も写して、そう言ってるようで、17日夕方コンデジ持っていつもの散歩道
蝶が菜の花の間をヒラヒラ…真ん中あたりをちいさーくトリミング

d0102968_97927.jpg
 苔が夕日に輝いていました。一寸しゃがんでパチリ

しばし多忙で更新今日になりました。今朝は鶯がいい声でさえずっています。いい朝です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-19 09:10 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

スノーフレイク、可愛い!

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_702221.jpg大好きなスノーフレークが沢山今年も咲きました。

「小雪のかたまり」といった意味だそうですね。

スズランに似た花を咲かせることから「スズランスイセン」とも呼ばれています。

花の先端のほうに緑色の小さな斑、おしゃれな花(^-^)にこ

毎年花が咲くのを待ってます。

3月28日の誕生花 で、花言葉は「皆をひきつける魅力」

納得です。

雫キラリ!

d0102968_755236.jpg
 あっちを向いたり、こっちを向いたり、お花重いのかな

d0102968_781413.jpg
 可愛さに魅せられてる私、つい々何枚も写しちゃうのです。アレ、小さな虫君も魅せられたのかな

d0102968_79350.jpgつくしの坊やが、僕も写してよ!
アラー又今年もここで暮らすのー

その繁殖力の強さで、庭や畑に土筆はご法度だそうです。

が、今年も庭のあちこちに

袴を取って食べちゃうかな
さっと湯がくといい色になりますね。

おひたしにしちゃうぞーd0102968_7312044.gif
つくし   150gくらい
水     100~150cc
粉末和風だし 適宜
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ1
酒     大さじ1
醤油    大さじ1

d0102968_7191513.jpg


   にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-09 07:13 | 野の花.山の花 3月 | Comments(24)

散歩道に春が来た

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_635181.jpg
雨続きの今日この頃

午後になったら晴れ間が一寸覗いた

それ!散歩!

ロンを連れて、夫はすでに散歩へ

PC閉じて身支度して…

蝶が菜の花の周りを、楽しそうに…

撮影邪魔する風だけど、心地良い

春が来た!!

なんだか楽しいな058.gif

d0102968_6422670.jpg
 「野バラの新芽美味しいのー」メジロ達が数羽ゆらゆら揺れる野バラの枝に…

d0102968_650475.jpg
 ここは隣町との間にある堤防道、昔ハゼ並木として知られていたのです。
 道路拡幅で、大きなハゼ達が移植されています。秋には赤いハゼの紅葉が期待出来そう

d0102968_6531589.jpg
 風が止まった!堤防の土手に白い花、蝶はどっかに行ったけど、マッいいかーとシャッターON!

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-07 06:55 | 野の花.山の花 3月 | Comments(11)

雨に濡れて…クリスマスローズ&散歩道の苔

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100
d0102968_21285289.jpg
今日もまた雨…

少し小降りになったので、庭へ出てみました。

うつむきながら咲いている、クリスマスローズが雨に濡れて

どうやって撮ったでしょうか037.gif

小さなバケツ裏返し

デジカメ乗っけてパチリ

膝まつけないし…

小さなビニール持ってきて、変な格好での撮影でした006.gif


d0102968_21382290.jpg
 恥ずかしそうなクリスマスローズ、それとも雨に濡れて寒いのかな

撮影 PENTAX A30&LUMIX DMC-FX100 

今日も今日とてお買いもの、いつものSS裏手、愛犬と散策していると、苔が雨に濡れて…
d0102968_11415694.jpg
 コンデジをバックから取り出してでパチリ!

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-03-04 06:26 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

可愛い馬酔木 (あせび)が咲きました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_7585948.jpgあせびの花が満開近い
色も形も大好きな花なのです。

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいるそうです。

馬が食べると、酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ

しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となった。

漢字にすると「馬酔木」なーるほど
お花の蜜に毒が含まれていないのかなー?

白いアセビもありますが、桜家の庭のはこの色ばかり

毒がある?でも可愛くて大好きな花なのです。

d0102968_871955.jpg
 昨日お昼近くに写したのですが、雨雫がキラリ

d0102968_884652.jpg
 見上げて「マァ綺麗!!」シャッターカシャ!

d0102968_8101086.jpg
 こんなに房なりに咲いてるアセビも…一番下の花に雨しずく、見えるかな

d0102968_8113924.jpg
             例によって、Jトリムとフォトスケープで加工してみました。

       にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

・・
by sakura6012 | 2009-03-01 08:13 | 野の花.山の花 3月 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)