<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コウホネ咲く

d0102968_7335899.jpg
小ぶなとる わらはべ去りて 門川の

河骨の花に メダカ群れつつ

           正岡子規




散歩に出たら、近くを流れる川に、コウホネが咲いていました。

メダカはいないみたいです。

川がもう少し綺麗だといいんですけど…



d0102968_6285289.jpg

  川面につる草が伸びています。

  もう直ぐ川に届きそう

  「お名前なーに」聞きたいような

  今年はうちの庭にも進出

  お花綺麗だけど、木を覆い尽くすの
  やめてほしいなー

  願い届きたまえ…


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-30 07:52 | 野の花.山の花 4月 | Comments(2)

ダッチアイリスすぐ傍にイヌフグリ

撮影 Canon EOS Kiss Digital 650万画素 / Canon Macro EF 100
d0102968_60791.jpg
d0102968_603268.jpg
 
  アイリスが開きました。
  
  アヤメ科ダッチアイリスです。

  色合いが渋いでしょう

  小さなプランターで、毎年咲いてます。


 イヌフグリ、雑草ではあるけれど
d0102968_615291.jpg
 その傍で、イヌフグリがいい色で咲いてます。小さな小さな…でも花色素敵


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-28 06:16 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

タンポポの綿毛

d0102968_6214079.jpg

 
 身近な花、「タンポポ」
 小さく、可憐に咲くタンポポの生命力
 脅威です。

 桜庭タンポポだらけ
 でも綿毛の美しいこと
 これについ…



 風がヒュー アッ捕らわれた!!
d0102968_627594.jpg
 

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-04-25 06:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)

阿蘇の花たち

d0102968_6511034.jpgd0102968_6495249.jpgd0102968_6505554.jpgd0102968_651962.jpgd0102968_6525614.jpg 阿蘇の草原に花たちに会いにいきました。
 肥後すみれ、春リンドウ、ヒトリシズカ、肥後イカリソウ、花たちを優しく見降ろす山藤
 阿蘇の花たち、心身ともに癒してくれて、最高のドライブ、19日のことですが(^^ゞ

d0102968_735959.jpg
 でも付き合ったロンは暑そう、いつの間にか車の下で休憩する一人息子、見えるかな

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。 


by sakura6012 | 2009-04-23 07:03 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

アケボノツツジに会いたくて

d0102968_10233729.jpgd0102968_10235959.jpgd0102968_10241257.jpgd0102968_10243559.jpgd0102968_10285555.jpgd0102968_10291127.jpgd0102968_10293160.jpgd0102968_10294746.jpgそれぞれにクリックすると500サイズが開きます。

d0102968_10332869.jpg


2009年4月15日二上山のアケボノツツジ達です。諸塚山はまだまだ蕾でした。
アップ時間取れなくて、今日は25日、御幸会登山記録として、投稿日時変更して残します。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-17 10:22 | 野の花.山の花 4月 | Comments(3)

鉢で育ってる花達(蘭科、姫浦島、白雪ゲシ等)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_6475414.jpg

ホウサイランが南側の広縁でさいてます。  
 

恵蘭と呼ばれて、東洋蘭のうち、早春に花を咲かせる蘭の総称なのだそうです。


今年は二茎だけ伸びて花が咲き、ちょっと香ります。


買い求めて、随分経つのですが、毎年広縁で咲いてくれます。


d0102968_703183.jpg
 ホウサイランの傍で、女王様のように華やかに君子蘭達が咲いています。

d0102968_72784.jpg
  広縁で咲いてる花たちを、見下ろしてるこの花は、エーと名前は何だったけ…
  名前は忘れる、ピント合ってない、ごめんなさいね、花さん

d0102968_7615100.jpg
 玄関先で咲いてる姫浦島草、ユニークな花が咲くのです。

d0102968_773985.jpg

アップにするとこんなです。

おひげが1本、ピーンと伸びてます。

何かににてるな、そうだ!フクロウに似てる

糸状が浦島太郎の釣り糸に似てるから、この名前になったそうで…

植物の名前の由来、面白いですね。

自然界では、常緑林内下に育ちます。

山歩きしてると
「アッヒメウラシマソウだ!」

そんな出会いきっと


d0102968_744940.jpg
 セッコクも咲きました。梅の古木にでも植え付けると、もっと大きい株になるのかも

d0102968_8114071.jpg
 毎年咲くのを待ち焦がれるシラユキゲシ、今年も清楚な花を咲かせてくれました。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-14 07:21 | 桜…徒然 | Comments(6)

エビネが静かに咲きました&丁子桜

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_82564.jpg森林にエビネが…ではありません。

桜家裏庭の椿の下に、エビネ蘭が今年も静かに咲き出しました。

鉢植えで十数年前までは育てていましたが、庭木の下に移植


d0102968_86205.jpg











花が終わると腐葉土をあげるくらいで、自然に任せています。

桜家の土地に合わず、消えて行ったエビネ蘭もあります。

お日様一寸しかあたらないけれど、こうやって毎年静かに咲いてくれます。


d0102968_8124569.jpg
 私より背高ツツジの木の下で咲いてるエビネ蘭、お日様が一寸当たる時間にパチリ

d0102968_813839.jpg
 愛しさ一杯のエビネ蘭、このエビネ、来年も咲いてくれるといいですが…がんばれ!


d0102968_819178.jpg
 新潟っ子さんに教えていただいた「長島桜、藤もどき」は【丁子桜】と言う名前でした。

d0102968_82193.jpg
  「来年もきっときっと咲いてよ」声掛けながら2枚目撮影です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-13 08:29 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

長島桜藤もどき?

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_747308.jpgこのお花の名前、長島桜藤もどき

花の持つ紫大好き

「ください!」
あれからもう十年近くたつかな

鉢植えのせいか、いつまでも大きくならない

でもいい色で毎年花咲かせてくれる
優れもののお花です。

花の形が桜の花似
色が藤に似てる

それでこんな名で販売してるのかも

長島桜藤もどきと検索しても、「見当たりません」



d0102968_7553551.jpg
 鉢植えの花もう一つ、これはアザレア、花が済んだら庭に植えよう、すぐ大きくなるでしょうから
 華やかでしょう、桜家に来てからまだ半月です。

d0102968_75882.jpg
 庭にツツジが沢山!花色で行くと20種ほどはありそうです。
 株にすると300近いかな、大きくなって私より高いツツジも増えました。

d0102968_83485.jpg
 花は可愛いけれど、実は付けない、ちょっと迷惑中なアケビが今年も庭木を駆け上ってます。
 切った筈なのになーと見上げてはため息、木を覆ってしまうので困りものなのです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-04-10 08:11 | 野の花.山の花 4月 | Comments(20)

桜庭、春一杯!

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_6584489.jpg
すくっと伸びてるこの花は…
雑草です。

春の花が沢山の桜庭

雑草の宝庫(>_<)

この雑草は咲き終わると綿毛ができて、ファーッ

花可愛いのでついついほっとく

かくして、至る処に伸び出して大弱り

 可愛いでしょう。これにだまされる
d0102968_735169.jpg
 
d0102968_77147.jpg
 この雑草の近くでひっそり姫リュウキンカが咲きました。
 昔拾って来た石に植え付けて、もう10年近く咲き続けています。

d0102968_791952.jpg
 可愛い白すみれ、植えたわけではないけれど、春になるとあちこちに咲きだして
 ちゃっかり鉢植えにもお邪魔してます。お日様に向かってみーんな東向いてます。

d0102968_7164992.jpg
この花も雑草の花

「あなたもよく毎年遠慮もなく、人んちの庭で堂々と」

なんて言いたい私ですが、花は可愛い

七草粥でいただいたし、もう一寸だけいさせます。

でもね一寸だけよ!

私の人差し指、年隠せないなー

 この雑草、横へ横へと伸びてます。遠慮、一応してるのかな(まさか)
d0102968_7204980.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-04-07 07:24 | 野の花.山の花 4月 | Comments(9)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)