<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小京都人吉(24日)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7104274.jpg
法事で24日故郷へ向かう、法事を済ませて久しぶりに、青井阿蘇神社へ
国宝に指定されて初めての訪問、沢山の人々でなんだか嬉しい

d0102968_7154378.jpg
人吉駅がすぐそば

バラ咲いてるかな

咲いてました!

風が強くて撮影ままならず

風よ―止まれ!

なーんて心でつぶやきつつ

「きれかねー」※綺麗ねー
と若い二人連れ

ほーんと奇麗だこと

風止まってくれないかなー

 美しいバラたちに見とれてる間に、列車に乗る時間、国宝青井阿蘇神社それにSL、自由席満員

d0102968_7285935.jpg
 SLに乗りたかったなーと思いつつ熊本駅へ到着、ン?SLだ・・・煙を吐いて走り出せ!
 願いもむなしく、なんとバック、多分車庫へ戻って行ったのでしょう、残念!

 人吉でのタクシードライバーのお話
 「熊本からは予約で乗られんですばってん、人吉からは乗らるっですよ」早く知ってれば・・・

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura
by sakura6012 | 2009-05-30 07:36 | 桜…徒然 | Comments(6)

白鳥山と平家落人

d0102968_14563537.jpg
撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

 清経は現在の大分県宇佐市柳ヶ浦地区・駅館川沖合で入水したといわれているそうです。
 駅館川河口付近に小松塚と呼ばれる五輪塔および慰霊碑が建てられているとか

 こんな説を唱えておいでのサイトもありました。伝説の郷 五木五家荘

d0102968_14274782.jpg
          近くに咲いてた山芍薬、そんな昔を知っているやら、いないやら…

 
             にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-23 20:34 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(14)

白鳥山、山芍薬に会えました。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

御幸会登山同好会、第16回目白鳥山(熊本県泉村と宮崎県椎葉村の境)へ

d0102968_1131535.jpg白鳥山は1639m
台風被害で通行規制有り

登山口に着くまで、長い距離になった。

登り出した途端、その魅力のとりこ

地面のファッとした感覚心地よく、景色には感動

山芍薬の群落が目の前に
あー種になってる!!

そうではありませんでした。

「咲いてますよー」
リーダーが指さす向こうに山芍薬

それも沢山!!

 朽ちた古木の向こう覗くと…ふんわり軟かそうな花びら、気品に満ちて
d0102968_10561899.jpg

d0102968_11354936.jpg
 きっとピンク色の花だったろうと思える花、今にも花びら落ちそう
 憧れの紅山芍薬には会えなかったけれど、来年はきっと会える、そう思わせてくれた花でした。

d0102968_12243550.jpgd0102968_12244524.jpg
かわいい二輪草なども沢山!白鳥山はほんとに魅力一杯です。

d0102968_1227971.jpg
 山芍薬たちの、おしゃべりが聞こえそう…来年きっとまた会いに来ますからね056.gif


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-05-21 12:29 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(14)

ニワセキショウ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7283585.jpg
いいお天気に又誘われて散歩です。


白いニワセキショウの群生が


その中で、寄り添うように咲いているニワセキショウ

微笑ましくて、レンズ向けました。


雑草のお花、踏まれても踏まれてもとはいいますが

踏まないで歩きましょ!
d(^-^)ね!

d0102968_7323538.jpg
  釣りをしてる方が沢山いました。釣り中のお兄さん、釣れたかな

d0102968_733476.jpg

土手にはピンクのニワセキショウも咲いてます。


どちらが多いかなー


どちらも可愛くて大好きな野の花です。 


庭にも咲いていたのだけれど、いつの間にか消えてしまいました。


「又来てもいいよ!」
なのですが…

d0102968_7544252.jpg
 これも沢山咲いてます。タンポポとも違うような、イエタンポポの種類かな
タンポポと違いました。ブタナというキク科、エゾコウゾリナ属だそうです。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-11 07:56 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(10)

白い野あざみ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_6511522.jpg
 散歩する近くの堤防道、野アザミが沢山咲きだしました。棘一杯ですけど綺麗です。

d0102968_654060.jpg
 蝶がアザミの蜜を夢中でいただいています。可愛い蝶だこと

d0102968_6552118.jpg
 あれー!くっついちゃったのー

d0102968_656206.jpg
 そんな中、白い野アザミ発見!毎年沢山咲くけれど、白い野アザミ始めてです。
 一寸背が低いけど、一株だけ、白いアザミが咲いてました。思わず「頑張れ!」

d0102968_6595758.jpg
 折角の青空、青空ごと写しましょ!


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-07 07:03 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(20)

山芍薬、セッコクにあいたくて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_13521878.jpg
 デコボコ林道車走らせて山芍薬にセッコクに会いに出かけました。
 渓流覆う、木々の高い枝先に、白い花発見!念願のセッコクです。
 野草の美しさは、自然の中に咲いてこそ…

d0102968_13591765.jpg
 すっかり変わっていたここの林道、山芍薬無くなったのかな…ありました!!
 それもよーく山上に目凝らさないと見えない、白いものが…

d0102968_142456.jpg
 ちょっと急な、滑りそうな斜面ですが、白いものが数個見えるのです。
 短足ロンもついて行こうと必至、斜面の倒木越えられない、抱っこして倒木向こうにヨイショ
 ようやく着いたのに、車がブー、何を思ったか、ロン駆けおり始めました。
 山芍、もう少し登って、上から写したかったのにー「ロンの馬鹿!」でもほっとけない 

d0102968_14101976.jpg
 セッコクがあそこにも、ここにも、でもみーんな遠くて高い木の上
 渓流の水蒸気をたっぷり浴びて、美しい花を咲かせていました。

d0102968_14122252.jpg
 大木の枯れた枝先に…もう少し倍率いい望遠レンズ欲しいなー、っと心でつぶやきつつパチリ

 山芍薬は林道から上ること10分、セッコクは車中からも見ることが出来るのです。
 そんな自然が車で1時間前後の処に会って、幸せです。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-04 14:18 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

ジャーマンアイリスが沢山!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_6511555.jpg
 ジャーマンアイリスが沢山の花を咲かせました。なぜかこの色ばかり咲いてます。

d0102968_6534358.jpg
 花終わったツツジの下に、ホウチャクソウがひっそり花咲かせていました。

d0102968_656436.jpg
 アブチロン、可愛いお花です。
 でも我が物顔、伸びる伸びる、あっちにもこっちにも花がブラリ、ユラリユラユラ

d0102968_658853.jpg
 小梅が色付き始めました。又今年も沢山実って…収穫大変なのですよー、背高いし


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-01 07:00 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)