<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サザンカ咲き出しました。でもそこへ…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_94198.jpg大好きなサザンカが咲きだしました。

今日こそ撮影しとかなきゃ

まだ朝露キラキラのなか庭へ

サザンカ撮影し終わって、振り返ると、な、なんとスズメバチ!!

どかに巣作りしていそうです。

裏庭の手入れしばしお預け


d0102968_99319.jpg
  毎年一番に咲く山茶花です。ほんのりピンク色で、柔らかい色合いがとっても好きなんです。

d0102968_20342966.jpg
  この蜜スズメバチの好物のようですね。

d0102968_913652.jpg
野菊が朝露に濡れいます。なんていい色なんでしょう。

d0102968_91442100.jpg
 雑草の花にことかかない桜庭、ほんとはねー抜かなきゃいけない雑草ですが

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-27 09:18 | 野の花.山の花 10月 | Comments(12)

庭先のホトトギス



花言葉
 永遠にあなたのもの
     秘めた思い

  庭先にホトトギスが咲きました
   秋が来た!

  私に秋を知らせてくれる
   大切な庭のお花です。



sakura
by sakura6012 | 2009-10-23 07:10 | 野の花.山の花 10月 | Comments(12)

さわやか秋風に誘われて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_67113.jpg
さわやかな秋風に誘われて家族揃って散歩です。

急勾配の川岸にしがみついてるみたいな小さな木

可愛いお花を咲かせています。
4cmもないような小さなお花です。

むくげだと9cm前後のお花咲くけど…

よく似ています。

環境のせいで小さいお花なのかなーと思いつつパチリ

勾配怖くて向こう向いてるお花しか写せなくて残念!


d0102968_6235070.jpg
  見下ろすようにザクロくらいの実が色付いていました。春お花撮影したはずだけど…
  沢山の画像ファイルの中で迷子になってしまいました。

d0102968_6265997.jpg
  又こんな!!ウォーターレタスが川を占拠、4,5日前には少しは水面が見えていたのに…
  来るたび増殖、もうみえません。

d0102968_6301818.jpg
  道路挟んでもう一本の川があるのですが、こちらのウォターレタスは、小さな島のように点在
  これが集まると上のような川面のなってしまいます。

d0102968_6332080.jpg
  散歩始めて4,50分、アレ、ロンが居ない!…大豆畑で休憩中058.gif


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-17 06:40 | 野の花.山の花 10月 | Comments(6)

サンセットライン、天草西海岸

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_20152164.jpg
天草西海岸へドライブです。

頼山陽が「雲か山か呉か越か」

絶賛した天草灘の美しさと雄大さ

日本三景にも勝るとも劣らないと言われています。

陶器市もあってる事だし、と家族3人で訪れたのですが、陶器は買わずじまい

左記の写真はダイビングのメッカ、妙見ヶ浦で撮影

私(158cm)ゆっくり通れる空洞です。

藍より青い海天草、変化に富んで魅力的!!


d0102968_20283816.jpg
 青空だったのに、雲が何時の間にか…

d0102968_2030899.jpg
  あっちからもこっちからもダイビング済ませた方々戻っておいでです。
  一度はやりたかったダイビング、うーんいいなーやりたいなーの桜です。

d0102968_20341789.jpg
 今回も又、この小さな小さな花が海岸べりに沢山!

d0102968_20351843.jpg
  すっかり楽しんだ天草、道の駅でしばし休憩、「アッ綺麗!」思わず海辺へ走り出して

d0102968_20565080.jpg
  ドライブ中、箱乗りして無い時はこの通り(ピントあってません(^^ゞ )
  ロンは肩の上、重いのですー、でもここがお気に入りの一人息子ロンなのです。
  甘いママ、我慢!
 

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-14 21:01 | 国立公園天草 | Comments(8)

秋を感じて…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_8461531.jpg暑い暑い!
そう言って過ごしていたのに…

何時の間にか寒さ感じる今日この頃

散歩道の黄白色の花を咲かせていたアオツヅラフジ

青い実に変わっています。

葡萄みたいで美味しそう!

でも食べられないのです、残念!

茎と地下茎には薬用成分であるアルカノイドを多く含んでるそうです。

乾燥後煎じて飲むと鎮痛作用があるとか

「見てるだけー」にしたがよさそうですね。

d0102968_8582989.jpg
 稲刈りが始まっています。今は機械であっという間に終わるようです。

d0102968_911948.jpg
  大好きな白い豆アサガオが今年も咲いて待っててくれました。
  親指の爪程あるかなしかの、小さな小さな花ですが可愛いのです。
d0102968_935344.jpg
 ピンクのマメアサガオこれはもっと少なくて…

d0102968_95769.jpg
  一回り大きなピンクのヒメアサガオ、これはあっちにもこっちにも
  珍しい野の花では無くなりましたけど、午前中のみ咲いてる可愛い花に違いありません。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura
by sakura6012 | 2009-10-10 09:15 | 野の花.山の花 10月 | Comments(9)

可愛い花です。タカネハンショウヅル




ハンショウヅルの仲間で秋に咲くのはタカネだけだそうです。
タカネハンショウヅルは、キンポウゲ科センニンソウ属、長さ約15mくらいの可愛い釣鐘形

冬から早春にかけては綿毛に変わるこの野草、真っ白い花を咲かせるのもあるとのこと、合いたいものです。
蕾もとっても可愛かったので、タグでちょっとスライドさせました。

          応用タグ←アレンジしました。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-07 08:38 | スライドショー | Comments(10)

第20回登山!平尾台貫山・大平山

【互換表示】でご覧下さい。

d0102968_903456.jpg
  平尾台、素晴らしい景観です。又きっと

d0102968_8474786.jpgd0102968_848536.jpgd0102968_8482376.jpgd0102968_8483863.jpgd0102968_8485918.jpgd0102968_8493669.jpgd0102968_850218.jpgd0102968_8502372.jpgd0102968_8522764.jpgそれぞれにクリックすると静止画像が開きます。

高速道路に乗って北九州へ、生憎のお天気でしたけど、お仲間登山の楽しさは格別
沢山の花たちが迎えてくれて「桔梗があるよ!」「来て来て、ヤマジノホトトギス!」
「こっちのはいいお顔よ」自然界に咲く花たちに何度も夢中になって、撮影タイムが何度やら



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-02 08:51 | 野の花.山の花 10月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)