<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小春日和に誘われて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_21554924.jpg
  小春日和に誘われてぶらり散歩へ、道路沿いの木々に目をやると赤い実が
  ビナンカズラです。それも沢山!アッここにも、こっちもだ!昨年より増えてるよう

d0102968_2245770.jpg
  木の葉の間に隠れたように赤い実揺らしているビナンカズラが…

d0102968_2261510.jpg
  角を曲がって、田圃あぜ道へ、ホトケノザの花が可愛い
  蝶も小春日和に誘われたように花から花へ

d0102968_2284214.jpg
  ふと振り返ると黄色く色づいたイチョウの葉がたいそう綺麗です。空気が澄んでるんです。
  向こうの山もよく見えて

d0102968_22104926.jpg
  川に目やると、太陽の光にキラキラ、綺麗!逆光だけどレンズ向けてパチリ!
  川が身近にある幸せを、一杯感じながらの散歩になりました。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-27 22:13 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)

竹田市岡城跡…雨も又

【互換表示】でご覧下さい。

d0102968_8332276.jpg
険しい断崖の台地、天神山、標高325mに築かれた岡城

その岡城跡を用作公園の後、尋ねました。

傘をさしての城跡散策

紅葉の美しさ、ここも又素晴らしい

城壁に雨の重みもあって垂れ下がる紅葉の枝

どれもが風情有り、ふと昔のお城情景が浮かぶような

そんな気さえ…


d0102968_8453464.jpgd0102968_8455569.jpgd0102968_8461913.jpgd0102968_8463930.jpgd0102968_8471328.jpgd0102968_847466.jpgd0102968_848358.jpgd0102968_8482247.jpgd0102968_935582.jpg  それぞれにクリックすると大きめサイズで開きます。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-24 08:54 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

大分県豊後大野市、用作(ゆうじゃく)公園

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_10511346.jpg
フリー百科事典『ウィキペディア』より

 用作公園(ゆうじゃくこうえん)は
 大分県豊後大野市にある公園

 元岡藩の家老の別荘地の庭園を
 公園としたもの。

 紅葉の名所として名高い。

その用作公園へ登山の後
リーダーに連れて行っていただきました。

あんなにいいお天気だったのに雨!

でも雨が似合うのですねー、しっとり

風情ある紅葉狩りとなりました。

d0102968_1055763.jpg


d0102968_10574583.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-22 10:58 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

草千里から烏帽子岳登山記

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_646870.jpg全国の烏帽子岳、烏帽子山をあわせると85座あるそうです。

とんがっていれば烏帽子とつけたのかな?
とんがりと美しい裾野、姿のいい山ということになりそうですね。

そんな烏帽子岳の一つ、阿蘇の草千里から登山しました。
13日の登山を今頃ですが(^^ゞ

その日は阿蘇方面終日予報では雨!
でも運のいい事に登山時間1時間30分
青空と白い雲、それに遠くまで美しく

とっても楽しい登山ができました\(^o^)/


d0102968_65652.jpg
 登りながら振り返ると、白い雲の向こうまで美しく…

d0102968_6545260.jpg
  雲の動きの早い事、やはりやがて今日は雨になるのかなーと思ったことでした。

d0102968_659179.jpg
  お顔にみえた草千里です。ウィンクしてくれてまーす。そう見えるでしょ058.gif

d0102968_701950.jpg
 ミヤマキリシマさん、間違っちゃったのね。これから寒い冬ですよ。

d0102968_733754.jpg
 下山しながら足元見るとツチグリが…ユニークな形と色のきのこですね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。


by sakura6012 | 2009-11-20 07:07 | 野の花.山の花 11月 | Comments(6)

山都町蘇陽峡長崎鼻展望台

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7371482.jpg
 5ヶ月待った新車が届きました。初ナビ使って蘇陽峡へ
 蘇陽峡長崎鼻展望台、離合できない細い道のその先にあったのでした。

d0102968_7394084.jpg
 展望台大勢の方で賑わっていました。紅葉祭り開催中だったのです。

d0102968_7412468.jpg山ラッキョウの花がこちらを覗くように草の間から顔出しています。

紫色のいい色、とっても可愛い野の花です。

ユリ科ネギ族なんですね。
鱗茎がラッキョウに似ているのでこの名前がついたのだそうです。

ラッキョウと違って冬になると葉が枯れてしまいます。

別名タマムラサキ、こっちの名前が似合ってる
そう思ってる桜です。


d0102968_8213128.jpg
 立ち寄った物産館の向かい側歩いていると、なんとも又、か細い小さな花が…

d0102968_7594564.jpg
 秋です。可愛い実が

d0102968_829029.jpg
 途中立ち寄った萌えの里、すすきがキラキラ

大急ぎ7日のドライブで写した写真アップです。今日明日は年賀状講座、これ済ますとブログ散歩再開です。
未熟ゆえに準備に追われたけれど、さて気合いいれて頑張るぞ、です。058.gif


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-11-09 08:05 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)