<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デジカメ持って、のどかに散歩

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_7562248.jpg
さわやかな冬の日

大寒だそうですが、暖かい

散歩に出たら日本水仙が、川を覗きこむように咲いていました。

    土手には春が来たかのように菜の花が

d0102968_80298.jpg









 
     
          まるで春のようなのどかさです。
 
d0102968_8173498.jpg
 






  のどかさに誘われてお散歩かな

  やがて川を眺めながら、仲良くならんで…おしゃべりタイムになったようです。のどかです。
d0102968_88272.jpg


d0102968_8345965.jpg
アレーなんだろう?キラキラ光ってます。
なんとペットボトル、数えると5個
 
d0102968_8355490.jpg



ペットボトルはちゃんとごみ収集に出しましょう。

捨ててはいけませーん!!

  チュンチュンスズメもそう言ってるようですよ。
d0102968_8494253.jpg
  
  

    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-23 12:54 | 野の花.庭の花 1月 | Comments(14)

61年ぶり7cmの積雪…その後

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURONレンズ 

d0102968_7241651.jpg
7㎝の積雪、熊本市では61年ぶりだそうです。

確かに次の日まで裏庭に雪が残っていた事
記憶無しでした。

1月13日の出来事です。

庭に走り出ると雪、雪、雪

庭の雪化粧見たい、写したい!

願望一杯でした。
その日は\(^o^)/の心境

雪国お住まいの方にとってたった7cm
でも私にはすごーい7cm、でした。


d0102968_7313632.jpg
  8歳になってまもないロンもビックリ! 
  玄関から出ようとしません。「ハイ抱っこ」抱えて庭にひょいと降ろして積雪体験
  裸足のロン(あたり前だ)冷たいらしく早々に玄関へ
  犬は喜び庭かけ…巡らないのでした。

d0102968_7372250.jpg
  13日の積雪が嘘のような今日この頃、ロンはのんびり日向ぼっこ
  パパから貰った軍手宝物なのです。遊んでくれないかなー、お顔がそう訴えています。


d0102968_7403188.jpg
積雪の時は裏庭の椿もこの通り

雪が重そうでした。

きっと「これ何?」って思ってたかも

椿の花がうっすら雪化粧してる光景

写したかった私です。

でも中々難しい!!

多すぎて椿の花がみえ難い

写し方勉強しとくべきでした。
こういうのを「後の祭り」

って言うんですよねー(^^ゞ


d0102968_745372.jpg
  16日に撮影の椿です。積雪が夢の中の出来事だったみたいで…

 
d0102968_7482638.jpg
  その近くに咲いている水仙、品種が判らないのですが、頂いて数年咲かずじまい
  ようやくここ2、3年花見せてくれてます。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-19 07:53 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(6)

万両にローバイに、春待つ冬の庭先

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_11223131.jpg
ロウバイは中国原産の落葉低木です。

江戸時代には渡来したのだそうですね。

桜庭のロウバイ、毎年良い香りと共に花開きます。

花言葉は「慈愛」 「優しい心」 だそうです。

一度は台風で倒れ掛かったのに、枯れもせず、踏ん張って今年も花咲かせてくれました。

「やがて春が来ますよ」そう告げてくれてる花の一つです。


d0102968_11323834.jpg
 大きく育った蝋梅の一枝が、青空に映えています。見上げながら…

d0102968_11461524.jpg
  黄色いロウバイの下に、赤い実が艶々と…庭の至る所に芽を出した万両です。

d0102968_11363043.jpg
  この場所でも、5,6株育ってる万両、食べられたらねー、食いしん坊の私です。

d0102968_11471640.jpg
  黄色に赤、次は白い水仙、今の桜庭かかせないお花です。つつじの下から道路に向かって
  お日様がほしいのか、それともお花が重いのかな

d0102968_11492460.jpg
  年中花咲いてる白いタンポポ、そのうち綿毛になって又桜庭のあちこちに


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-11 11:49 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(14)

上天草市、菜の花満開!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_10324833.jpg
  最初の目的地、菜の花畑、満開です。天草に春が来た!ですよねー綺麗でした。
  

d0102968_10303890.jpg
  「ママ何処行くの」大好きなドライブにでて、ロンはご機嫌です。


d0102968_1036247.jpg
  まだ寒いせいか、昆虫がいません。時折覗く青空、空一杯に広がって欲しかったけど…

d0102968_10375637.jpg
すずめさんも菜の花愛でに来たのかな


チュンチュンチュンチュン


あたりを飛び回っていました。


すずめって実に可愛いですね。


ただ、じっとしててくれない!


撮影は大変ですが、止まった所をハイパチリ


モデル料払いたいけど、持ち合わせが…



d0102968_10425237.jpg
  そろそろ退屈してきたロン、何か言いたげ「もうチョット待ってよね」

d0102968_10444716.jpg
 足元見たら、小さな小さな豆粒集めたような花が……お名前何かな?

d0102968_10463187.jpg
  こっち向いてるすずめさん、物知りそうだけど…すずめだもん判りませんよねー


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-09 10:48 | 国立公園天草 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。


                                           携帯撮影 「天草の朝日」
by sakura6012 | 2010-01-02 08:50 | 桜…徒然 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)