<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜とSL、球磨川沿線「人吉号」

d0102968_828314.jpgSL撮影に誘っていただきました。

初体験です。
到着してビックリ!

三脚ずらーり
人・人・人

早朝6時には場所取りするのだそう

SLが来るまでまだ数時間、大変です。

これといって時間つぶすもの無し

やっと待望のSL,三脚使っていたら、人の頭とカメラだけになり兼ねない

手持ちで隙間からパチリ!


さて移動です。今度は帰りのSLを狙います。

d0102968_83647.jpgd0102968_8361969.jpg
  SL来るまで数時間又待つのです。癒してくれたお花です。

d0102968_8532894.jpg
  ここにも大好きな小さな3ミリ程のヒメウズ咲いていました。癒してくれて有難う!

d0102968_841248.jpg
   やっときました。トンネル抜けて!長時間待つ方の気持ち分かるほど、それは夢の世界のようで
   「来た!」「行った」一瞬の出来事、なのですね。もう一寸ゆっくり走って欲しいけど…
かくしてSL撮影初体験、肝心なときにズームレンズ動かなくなるし…トホホもありましたが、連れて行ってくださった方に感謝一杯です。
来年は上手く写せるようになりたい!私の願望です。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-28 08:45 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(16)

長島花の島

d0102968_7215674.jpg
   長島町上り浜・汐見の段々畑、大好きな棚田風景です。

d0102968_7222860.jpg
長島は、九州西岸に浮かぶ島

青く美しい海岸線に恵まれた町す。

黒之ノ瀬戸大橋上の岡へ登る道で桜をパチリ

この橋は昭和49年9月に掛けられたそうです。

阿久根市から長島・東町を結ぶ全長502mのトラスト橋

この海峡を含む周辺、阿久根県立自然公園として指定されているのだそうです。

まだ行った事のない方、いかがですか。

長田王の万葉歌碑もありました。



d0102968_7384743.jpg
   黒之瀬大橋見下ろす岡から…橋はお化粧直し一部してるようで

d0102968_7403361.jpg
米粒くらいの小さな小さな可愛い花が沢山!踏まないように歩きたかったけど

d0102968_7424846.jpg
   いいお天気なのに遠くが霞んでみえません。雀が「又黄砂かなー」と愁いてるのかも

d0102968_7445619.jpg
   長島道の駅下、海岸沿いに咲いていました。海岸ぞいこのお花多いですね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

31日終わるまで<m(__)m>
by sakura6012 | 2010-03-26 07:46 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(0)

オキナ草が咲きリュウキンカが咲き…

d0102968_7105511.jpg
植えの可愛いオキナ草が咲きました。

綺麗な肌

ビロードみたい

オキナグサはキンポウゲ科の多年草

子供頃は踏まずに歩くのが…

それくらい沢山咲いていたのですが

いまでは野山のオキナグサ見る機会も減りました。

花後の白い綿毛も可愛いお花ですね

d0102968_7181158.jpg
  来年もきっと咲いてね!祈る私です。


d0102968_719208.jpg
リュウキンカ、今年も綺麗!

リュウキンカの花言葉

必ず来る幸せ、なのだそうです。

お花なでなで

幸せもっと来い!

リュウキンカ(立金花)の名の由来は、花茎が立っていて,金色の花をつけるから

だそうですね。

そのままんだ(^_^)ニコ


d0102968_7244243.jpg
   ムラサキケマンソウです。雑草なんです。でも庭に沢山

d0102968_7253369.jpg
   野スミレもちゃっかり鉢の中に居座って、可愛い花を咲かせています。可愛い!


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-19 07:26 | 野の花.山の花 3月 | Comments(6)

雨上がりの花たち

d0102968_14151669.jpg
アラ!何時の間に

このつつじ毎年一番に咲くのです。

たいそう華やかな色で、周囲をパッと明るくしてくれるつつじです。

2,3日もすると枝一杯に華やかな花を開いてくれそうです。

小さな雨雫がキラッ

いいお天気なるといいねと声かけながら

エーと名前は…思い出せない!

残念!


d0102968_14304367.jpg
   すぐ傍のボケの花、これも負けてません。枝一杯のお花です。

d0102968_15334724.jpg
   スノーフレークにも名残の雨つぶが…

d0102968_14323112.jpg
   花色がなんとも素敵で、お気入りのお花です。とっても小さくお花でて写すの難しくて…

d0102968_14341617.jpg
   可愛いムスカリたちが花壇のふちに並びました。花言葉「寛大な愛」「明るい未来」なるほど

   明日はいいお天気なりそうです。花たちが待っています。いい天気になーれ!!


 にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-09 14:43 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

野道にレンゲソウが…

d0102968_771540.jpg曇り空の昨日ロンと散歩に

小川の向こうにレンゲソウが咲いてます。

今年始めて

まだほんの少しのレンゲソウ

いとしおくなって、ロン待たせてパチリ

レンゲソウに出会うと、子供の頃がふと

花を輪にして頭の上に乗っけたり

そういえば、転げ回ってしっかり怒られらたことも

今は見渡す限りの蓮華畑見られないけど、そんな昔が懐かしく…

d0102968_7204353.jpg
  レンゲソウの花色優しい色合いです。

d0102968_7213276.jpg
  車が滅多に来ない農道、ロンはすっかりマイペース、のんびりテクテク

d0102968_724928.jpg
  ここらあたりカラーの大産地なのです。ビニールフレームが沢山です。

d0102968_725948.jpg
  はみ出しっこのカラーさん見つけました。やっぱり寒いのかな、背が低めです。

d0102968_7264262.jpg
  川のほとり、この前まで白い和水仙だったのに、何時の間にか黄色い水仙に…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

sakura
by sakura6012 | 2010-03-03 07:29 | 野の花.山の花 3月 | Comments(7)

梅とメジロと…(木原不動尊界隈)

d0102968_14411052.jpg
熊本県熊本市富合町に木原不動尊があります。

28日には修行僧がホラ貝を吹く中で、修験者による火渡り、湯立の荒行が行われます。

家内安全や商売繁盛などを祈る大勢の参拝者で賑わい、熱湯が振りまかれるたびに歓声が…

残念ながら今年は行けませんでしたが、その前日しだれ梅愛でに訪れました。

六殿宮への道路沿いの塀に沿って、枝垂れ梅が満開でした。

メジロも梅の花大好きなようです。

余程美味しいのか、夢中
その姿の可愛い事(^_^)ニコ 


d0102968_151366.jpg


d0102968_1521361.jpg


d0102968_1523133.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-01 15:27 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)