<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キバナニワゼキショウ

d0102968_7523156.jpg
  何時もの散歩道、キバナニワゼキショウ発見!
  ニワゼキショウより更に小さい昨年までは気がつかなかったのかな
  
d0102968_756082.jpg
  昨年まではこのピンクのニワセキショウが多かったけれど、今年はすくなっているようです。

d0102968_757613.jpg
  白のニワゼキショウ、小さい花たちが体寄せ合うように咲いています。
  風の中、耳を澄ますとシャラシャラって小さな音がしそうです。

d0102968_835246.jpg
  キバナニワゼキショウ、来年はもっと増えるかな
  3色揃って来年も又、可愛い姿見せて欲しいものです。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-30 08:06 | 野の花.山の花 4月 | Comments(8)

阿蘇の草原の花たち

d0102968_812741.jpg
  サァ今年も黄スミレに会いに行かなくちゃ、家族3人で阿蘇へ向けてGO!!
   の焼き済んだ阿蘇の草原、黄色いスミレが沢山!よかった間に合った(^_^)ニコ 

d0102968_8144534.jpgd0102968_81523.jpg
静かーに咲いてるヒトリシズカ にいい色!フデリンドウも

d0102968_8182714.jpgd0102968_8185318.jpg
黄スミレに押され気味、肥後スミレがひっそうりと、その側にバイカイカリソウ

d0102968_845670.jpg阿蘇に自生するさくら草にやっとで会えました。

何処に咲いてるのやら、広大な草原

中々出会えませんでした。

まだつぼみが多かったけれど、感動!

他に言葉が見つからないほど

随分昔、リュウキンカの群生に出会えた時の、あの感動がよみがえりました。

その名の通り、ほんとに可愛らしいお花です。

ずっとずっと咲き続けてほしい

来年も又きっとここへ来たいものです。


d0102968_825978.jpg
  可愛い!何枚も写したい!そんなさくら草です。

d0102968_8234133.jpg
  ワダソウが…ナデシコ科、別名ヨツバハコベ

d0102968_8265651.jpg
  さくら草の側で、静かに小さなせせらぎ見つめてるかのようなツクシシオガマ
  やっぱり阿蘇は素晴らしい!

d0102968_728575.jpg
  草かきわけると、可愛いバイカイカリソウが一花…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-29 08:31 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(3)

アケボノツツジは何時みても…

d0102968_7274357.jpg
  雨上がりの二上山、幻想的な中にアケボノツツジ、深山らしく朽ちた古木も味わい深くて…

d0102968_7335423.jpg
  感動の声思わずあげました。こんな雨上がりの日ならばこそ…

d0102968_7354750.jpg
  藪椿の赤い花、雨雫たたえて綺麗だ事

d0102968_737793.jpg
  ポツン!朽ちた古木が印象的で

d0102968_7383617.jpg
  帰り道、アーチ橋が目の前に…日本一のアーム橋とか、その向こうの春のお山の美しい事
  仲間登山最高です。今度はいつかなー



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-22 07:40 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

野に咲く花と昆虫達

d0102968_6335260.jpg
  4月半ばと言うのに寒い!散歩道のレンゲソウ、速く咲きすぎたかな、なんて思っていそう
  でも傍に寄るとミツバチたちが花から花へ

d0102968_6345221.jpg
  ミツバチさん 今度はどのお花に行くの

d0102968_6540100.jpg
  川を覗きこむように咲いているノバラにも、お客様です。

d0102968_76384.jpg
  シロツメクサに埋まって咲いてるオオイヌノフグリにも可愛い蝶が…

d0102968_658364.jpg
  ソノシロツメクサにも飛んで来ました。春らしい暖かさ早く戻ってくると嬉しいな

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-17 06:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)

愛用レンズ戻って初散歩

d0102968_8325751.jpg
しばしの多忙、そのうえ愛用レンズメーカーへ

その愛用レンズ戻ってきました。

多忙な日々もひと段落

昨日は戻ってきたレンズ装着

近所散歩へ

蝶がシロツメクサの間をひらひら 

中々じっとしててくれません。

一寸寒く風が冷たく感じる昨日でした。

でも4月半ば、寒さなんぞに負けていない蝶でした


d0102968_8413333.jpg
  歩く道すがらハナミズキが塀から伸びだしていました。綺麗!シャッターON!

d0102968_843527.jpg
  早足で歩く事…、なにげない風景ですが、とっても好きな風景です。

d0102968_8452044.jpg
  堤防道へ入りテクテク、「アッアザミが咲き出した」先だってまではまだ硬い蕾だったのに…
  暖かくなるとこのアザミたちに蝶が沢山集まってくるはずです。沢山のアザミですので

d0102968_8475969.jpg
  アザミ眺めていたらスズメが飛び立ち、細ーい茎に留まりました。
  ユラユラユラユラ、不安定なのに、それを楽しんでるのかな

d0102968_852441.jpg
  堤防の反対側に移動、向こうにみえるのは金望山、私にとって憩いの風景です。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-15 08:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

さくら、桜…くまなんサンリブ通り

d0102968_8125748.jpg
  久しぶりにくまなんサンリブ前、平成公園へ、桜まだまだ綺麗!

d0102968_8141798.jpg
  3日4日と桜祭り開催だそう、この撮影は31日夕方です。
  今日はいいお天気さぞ賑あうことでしょう。

d0102968_8165570.jpg
  平成公園西側通りです。

d0102968_8222299.jpg
  すでに枝先の花落ちたようですけど、桜の美しさは満開過ぎても健在!
  風に舞う桜吹雪も又素敵ですし…日本人の心を一番惹き付ける花【桜】そう思う桜です(^_-)-☆


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-04 08:26 | 野の花.山の花 4月 | Comments(2)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)