<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三つ葉に花が…

三つ葉は澄まし汁に若芽を結んでいれるだけで、ほんとにいい香りで食欲増しますね。
その三つ葉に花が咲きました。小さいんです。コメツブより小さいかな

d0102968_822148.jpgd0102968_853574.jpg

d0102968_88154.jpg
  私の目では点に近い花だけど、レンズ通すと可愛らしい花姿が分かります。

d0102968_810424.jpg
  可愛らしさにあっちからこっちから、もっと上手く写せるといいですが、私には小さすぎて…

d0102968_8112461.jpg
  そのうちしっかり写せるようになって・・・道は遠いぞ、しっかりしろ!、ですが

三つ葉は食欲増進、風邪、しもやけに有効だそうですね。
ビタミンK・βカロチン・葉緑素が豊富、庭に沢山の三つ葉、お吸い物としろあえだけじゃ勿体ないかな(^_^)ニコニコ
  
にほんブログ村 写真ブログへ
 ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

互換表示
by sakura6012 | 2010-05-30 08:18 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

可愛いキキョウソウそれにホタルブクロが…

d0102968_6243336.jpg
庭のあちこちに小さな紫の花が咲いています。

キキョウソウです。

好きなんです。

庭にとって雑草

だけど抜けません。

花の持つ紫好きだから

色もですが、葉が花をIいとおしむように抱いています。

そんな姿がとても可愛く、やっぱり好き

草取りしても回りだけ(^_^)ニコ


d0102968_635322.jpg
このホタルブクロも表(南)庭、裏庭、そして東庭に沢山です。東は道路にはみ出し中 
花が終わった順に抜かなければ…でも一つ朽ちても次の蕾が開くのです。
タイミングが難しい、この地にあったのか、ただいま4ヶ所で増殖中、嬉しいような、大変なような…
  
d0102968_6411560.jpg
これは表庭の西(南西)側、「自然が一杯過ぎる!」 場所に育ってるホタルブクロです。

この花もキキョウソウと同じくキキョウ科

山道で出会う花だったけれど、最近ではあった記憶がない

少なくなったのでしょうね。

漢字にすると「蛍袋」

子供たちが花の中に蛍を入れていたからついたそうな

中国では紫斑風鈴草と言うそうです。

風鈴草、なるほど形が風鈴みたいですものね


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-28 06:54 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ヒルサキツキミソウ咲く散歩道

d0102968_7154564.jpg
  5時近くいつもとコースを変えて買い物前のロンとのお散歩
  ヒルザキツキミソウが淡いお花を咲かせていました。
  北アメリカ原産の帰化植物だというこの花は、空き地などにも咲いていますね。

d0102968_7203787.jpg
  歩を進めると、目の前にザクロの花がオレンジ色の花を咲かせていました。
  ぶつかりそうなくらい目の前に…

d0102968_7233285.jpg
暫く歩いていると、あぜ道に小さなピンクの花

一度は刈り取られた畦道らしく、小さい花はキツネアザミでした。

本来なら今頃は60CMほどにはなっているだろう、野の花です。

頑張って芽を出して、小さな花を咲かせたようです。

いとおしくなって、しゃがみこんでパチリ

散歩相棒ロン、側でお座りで待っててくれました。

近頃実にお利口です(^_^)ニコニコ


d0102968_7293765.jpg
  道の沿って流れてる川はウォーターレタスで埋まっています。
  野鳥さんには格好の遊び場、ピョンピョン飛びはねてあっちへこっちへ


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-26 07:31 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

可愛いのに、お名前は「ママコノシリヌグイ」

d0102968_20382358.jpg
  うっかり茎に触れると、チクッ!指先に小さな棘がいたずらします。
  お花の名前は「ママコノシリヌグイ」なにもそんな名前付けなくとも・・・

  
d0102968_20453488.jpg和名(継子の尻拭い)

継子の尻を拭う時は、こんな刺々の茎で拭うという意味だそうです。

継母でも我が子同然に、いつくしんで育ててるの方にとって、なんと意地悪な名前でしょ

それにこのお花可愛い!

金平糖のように愛らしい

棘は見ない事、触らない事に致しましょ(^_^) 

レンズ向けていたら、小さな小さな赤い虫が飛んで来ました。
ハイ!ポーズ

科名属名 ・ タデ科イヌタデ属の一年草


d0102968_2142496.jpg
  可愛らしいでしょう。でも摘み取りは止めましょう、指先チクチク痛みますから
  咲く時期が少し遅くなるようですが、そっくりの花にミゾソバがありますね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-24 21:14 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

雨に打たれて…

d0102968_2140824.jpg
  スクッと立っていた夏藤が、雨に打たれておりました。
  今日は大雨警報発令、一日雨が降り続きました。

d0102968_2142194.jpg
  玄関正面に咲く皐月、雨に打たれて…まだ暫くは楽しませてほしいですが

d0102968_21523896.jpg
  皐月の側に庭に咲かせるのは一寸問題のヒメジョンが雨に濡れてます。
  和名は姫女苑だそうなこの雑草、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

d0102968_220931.jpg
  玄関脇の南天の木、雨雫キラキラ

d0102968_2215537.jpg
   その南天の下の山アジサイ、今年も又色変わりして変身!するでしょうね。
       今日は大雨警報出たほど、一日雨が降りました。
       咲き出したアジサイには嬉しい雨のようですが…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-23 22:07 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ピンク色の夏藤が咲きました。

d0102968_718339.jpg
  夏藤が何時の間にか咲きました。葉の下で奥ゆかしく咲いている?所をパチリ!

d0102968_72178.jpg
  こんな風に沢山咲いて欲しいけど、なぜか葉の下に隠れるように咲いてるが多い
  まことに撮影しにくく、難しい、折角のいい色なのだから堂々と表に咲きましょうね、夏藤さん

d0102968_7234663.jpg
  ジャーマンアイリスがマイルームの前の花壇に沢山です。
  撮影したのにお蔵になってたのでここで…来年もきっと又沢山してくれますように

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-22 21:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

ハタケニラが今年も…

d0102968_654439.jpg
  何時ものSS裏手、道路脇にハタケニラが咲きだしました。綺麗なんです。とっても
ハタケニラは、ユリ科ステゴビル属の多年草だそうです。昨年教えていただきました。
北アメリカ原産で、渡来時期は明治の中期、園芸愛好家が移入したらしいそうです。
全国に広がっている帰化植物、名の由来は不明だそうですが、葉がニラに似ている、それに畑に多く育とからだとか

d0102968_6564048.jpg
  ここは道路脇の草むらですが、畑に育つと、抜いても抜いても出てくる困り物だそうです。

d0102968_65823100.jpg
  ハタケニラを見下ろすようにヤブジラミも沢山!藪虱、マァ可愛そうな名前、なんで?
  果実が熟するとよくくっつくからだそうです。ちょっと可愛そうなお名前ですね。

d0102968_79114.jpg
  お買い物前の、こんな時間(夕方)に、ここらあたりをロンと散歩しながら撮影したのでした。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-20 07:11 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

バラの香りに包まれて…

  先だって阿蘇方面へドライブ途中バラの香りに誘われて…
d0102968_8502097.jpg
  なんとも華やかな色合です。

d0102968_8541219.jpg
  気品に満ちて、静かに咲いているこのバラのお名前なんと言うんでしょう。素敵!

d0102968_8561643.jpg
  このオレンジのバラも中々素敵でした。

d0102968_10123074.jpg
  黄色いバラもいいですねー。一輪挿しに挿して窓辺を飾りたい

d0102968_1018339.jpg
  一寸淋しいそうに見えたのですが…  


d0102968_10142415.jpg
  「マァ綺麗!」若く美しい乙女のようなバラでした。

バラの花言葉、色別にあるんですね。
黄色いバラの花言葉は「友情・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない」等など
赤いバラの花言葉は「情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的」等など
ピンクのバラの花言葉「美しい少女、上品、気品、しとやか」等など
又それぞれに大きさなどでも花言葉あるそうで

ちなみに桜家、バラ大好きですが棘が怖い!
庭の手入れで何度チクリとやったやら…剪定後、枯枝になってもチクリ!
今では棘のないモッコウバラだけで育っています
棘のないバラ、増えないかなー、切なる願いです


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-19 10:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

野の花ニワゼキショウ

d0102968_7563945.jpg
堤防道土手のニワゼキショウ

草狩りの音聞こえて…

無事でした。

でもやがて…

写し撮っておこう!

しゃがみこんでパチリパチリ

道行く車「何してるんだー」

きっとそう思いつつ通り過ぎているでしょうね。

車を止めてご覧なさい、可愛いんですよー


d0102968_823743.jpg
  一回り小さな黄色ニワゼキショウもまだまだ咲いてます。益々増えたよう

d0102968_84576.jpgd0102968_841896.jpg

  「アッ青いニワゼキショウだ!」黄色に続いて青いニワゼキショウ、右は白いニワセキショウ
  でもパソコンに取り込んだら区別が???・・・うーん写し撮るの難しい!

d0102968_88369.jpg
  最後にうすーいピンクのニワゼキショウ、ニワゼキショウの色の変化楽しんだ散歩でした。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-18 08:13 | 野の花.山の花 5月 | Comments(12)

長者原、タデハラ湿原へ

d0102968_2047414.jpg
  長者原ビジターセンター横駐車場から「あそこ登ったのよ」指差した先、硫黄山です。

d0102968_20541242.jpg
  たではら湿原散策しようと降りていくと橋があるのですが、その橋にからめてある藤
  まだまだ蕾多し、満開にでもなったらさぞ綺麗でしょうね。

d0102968_2056085.jpg
  自宅では花をみたけれど、自然の中のリュウキンカにあえました。嬉しくって上からパチリパチリ
  湿原には降りてはいけないのです。自然を守る為ですから了解!

d0102968_2185996.jpg
  見えますか、湿原のたまりに小魚が沢山!なんと言う名のお魚か?でしたけど

d0102968_21105754.jpg
  湿原から長者原登山口の方へ…道路下みると大きな木の根っこ、その間から湧水が…

d0102968_2116338.jpg
  さくら草もあちこち咲いていて、心癒される散策の筈が…帰り道又橋にからまる藤撮影
  心癒される散策の筈が…その訳は 続く

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

続く
by sakura6012 | 2010-05-17 07:46 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(13)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)