<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

倉木山は花一杯!

由布院盆地の東にある倉木山登山、花一杯!ススキも一杯!
d0102968_1045416.jpg
  雄大な由布岳を左に見ながら登山開始、木立の中が続き快適登山でした。


d0102968_1047244.jpg
  ツルニンジン(ジイソブ)がブラリ、似たものに一寸小さめのバーソブがありますが …
  皆でキョロキョロ探しても無し、でした。 ジー様ばかり(^_^)ニコ


d0102968_10542193.jpgd0102968_10543894.jpg
 左レイジンソウ、舞楽の伶人が被る帽子に似てる、これが名の由来だそうです。
 右はタンナトリカブト、根は猛毒、オオこわ!でもお花は綺麗ですね。


d0102968_116713.jpg
  歩いていたら朽ちた木にキノコです。「写してあげましょうねー」黙して語らず・・・


d0102968_11195164.jpg
 花沢山の倉木山、まとめて…又何度でも登りたい山が増えました\(^o^)/です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-28 09:21 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(22)

命つないで・・・イトトンボ

  3センチほどの細ーいイトトンボ、命つないで

d0102968_225922.jpg
  散歩道で何か飛び交っていました。しゃがんで見るとイトトンボ達です。

d0102968_2259328.jpg
  細い細いイトトンボ、命つないでいくんですねー

d0102968_2304928.jpg
  見過ごしてしまいそうなくらい細いイトトンボ、
 
d0102968_2342226.jpg
  命つないで来年も又会えると嬉しいな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-19 23:14 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(20)

花と蝶達…阿蘇路にて

又家族で阿蘇へ向かってドライブへ、いろんな蝶に出会いました。

d0102968_20283870.jpg
  キバナコスモスにアゲハチョウ、花から花へ…

d0102968_2030164.jpg
  ケイトウにもアゲハがヒラヒラ、ルビーパフェというケイトウなのだそうです。
  立ち寄ったあそ望の郷のミニ花公園にて

d0102968_212174.jpg
 アゲハチョウが止まってるんですけど、わっかるかなー・・・左の木の左側(^_^)ニコニコ

d0102968_20351559.jpg
阿蘇路で、車を止めて散策を…

ノリウツギにも蝶が遊んでいました。

ジャノメチョウの仲間かな

羽に蛇のような眼状紋があるために、ジャマノメ蝶の名前が付いたとか

傍に行くとすっと逃げちゃいます。

「何もしないよ蝶さん」

「日本生まれだけど日本語わかりませーん」

蝶さんそう言ってるかも


d0102968_2173978.jpg
 アサギマダラですよね。もう何十回行ってる阿蘇ですが、会ったの初めてです。
 〇会登山愛好会で山頂近くで、数度あっていますけど・・


d0102968_211329100.jpg
  秋がきました!彼岸花が咲き始めました…クロアゲハさっそく
  阿蘇路はもう秋を先取りです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-15 21:29 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(4)

赤米、黒米、古代米

ドライブ先で、田んぼの一角が赤い!…さっそく行ってみました。赤米です。傍に黒米も

d0102968_22371065.jpg
 傍に行くとやっぱり赤米です。綺麗でした、とっても。
 赤い色を残した状態で精米すると、白米よりたんぱく質や各種のビタミン・ミネラルが多いそうですね。

d0102968_22445446.jpg
隣のは多分黒米、少し色づいていました。こちらは穂が出てないと気が付かなかったかもしれません。

d0102968_22461256.jpg
  カメラパチパチ写していたら突然シラサギが飛び立ちました。ぼけちゃった(^^ゞ

d0102968_22473398.jpg
  風にユラユラ、生け花に使ったら罰あたるかなー

d0102968_2258192.jpg
  もう一枚、赤米です。ネパールでは昔から薬用とされていたそうです。
  赤色は、タンニン系赤色色素で今注目のポリフェノールの一種だそうで、健康にもよさそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-12 22:56 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(16)

アゲハチョウ舞い、マルバルコウソウが…

散歩道に吹く風に秋を感じて

d0102968_731591.jpg今年の夏は猛暑続き

一人息子ロンとの散歩は、毎日買い物前にSSの裏手で

毎日のようにのーんびりデジカメ片手に…

なにかしら発見があります。

飽きることがありません。

アゲハチョウが飛んできて、草の葉に

風がヒューっと吹いて急いで止まったような

風が変わった!

「秋の風だ、ロン涼しいね」


d0102968_741699.jpg
  野生化しているキバナコスモス、昨年と違ってあちこちに数株づつに…

d0102968_7454292.jpg
  川ではタイワンナギとウォーターレタスがせめぎあい中、ウォーターレタスが優勢かな
  タイワンナギ、負けじと綺麗な花を咲かせています。ウォーターレタス、花は咲かせられないようで

d0102968_7522272.jpg
  風が又ピュー!小さなマルバルコウソウ、風に負けないぞ!とばかり…

d0102968_7534588.jpg
  「サァロン、そろそろ帰ろうか」夕日にエノコログサがキラキラ輝いていました。
  秋が来た…だといいですねー、まだまだしばらく暑そうで、熱中症にまだ注意入りそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2010-09-04 07:57 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)