<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

古賀の滝、そしてツララ滝

自然が作りだした氷の芸術品,古賀の滝、そしてツララ滝、見事です!

d0102968_7562539.jpg
外輪山に氷瀑がかかり、自然が作りだした氷の芸術品、古賀の滝へ誘っていただきました。

初めて目の当たりにして、感動

見に行かれる方、すべらない履物必須です。

滝の真下に展望台がありましたが、ここが凍っていてすべるのです。

結構急な階段なので、足を踏み外したら大変

でも少しでも近くで見たい欲求にかてなくて、へっぴり腰でこわごわ

土、日、祝日のみだそうですが、登り口に100円の甘酒があります。

とっても美味しく頂きました。

d0102968_10522882.jpgd0102968_10524046.jpg


d0102968_10575772.jpg
  案内看板です(^_^)ニコニコ 
 

仙酔峡の幻の氷柱、ツララ滝

d0102968_8174394.jpgとても綺麗な自然の芸術ツララ滝

仙酔峡へ連れて行っていただいたのですが、車が目的地まで行けません。

道路わきへ止めて歩いて登ることに…

登った甲斐あり、その美しさにまたまた感動!!

寒い中沢山のカメラマンさんがおいでで、これにもビックリ!

一つのツララ、両手で囲むこともできないほど大きいんです。

せせらぎが5本の太い氷柱に変わり、その表面に雪が積もってできるそうです。

その神秘的な美しさ、歩いて登った疲れなど一遍に吹き飛びました。

完全に凍るのは数年に一度だそうです。



d0102968_8285888.jpg
  ツララ滝の裏に入ることも出来るんです。もう言葉に表せないような神秘の世界です。

仙酔峡への坂道は凍結しやすいそうです。チェーンなどの装備が不可欠
でも歩いて登っても後悔しない美しさです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆

・・・
by sakura6012 | 2011-01-17 08:33 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(38)

フキノトウが顔出して

今日は七草粥頂く日、セリ摘もうと庭を散策していたら、フキノトウが…

d0102968_22382313.jpg
  雑草をかき分けて覗いてみると、フキノトウです。これ大人の味ですよね。

d0102968_22403520.jpg
  このお花小さいけれど大変丈夫、いっつも咲いてるみたいな錯覚起こします。

d0102968_22415156.jpg
  元日朝目覚めると雪化粧の庭でした。可愛いチロリアンにも雪が…

d0102968_2243287.jpg
  昨年より開花が遅い水仙、雪が乗って凍えそうに見えました。サァ咲こうよd(^-^)ネ!

七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
この七草をお粥にして食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうですね。
我が家も毎年欠かしません。パック詰め一パック購入しました。
それに庭のセリと三つ葉とハコベを加えてこまかーく刻んで
コトコト煮たお粥の中にポン!これで美味しい七草粥完成
とっても美味しく頂きました。毎朝でもいいなー(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆

・・・
by sakura6012 | 2011-01-07 22:59 | 野の花.山の花 1月 | Comments(14)

新年の御挨拶

d0102968_2142613.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-01-03 21:02 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02
お!電動草刈り機 スゴイ..
by aaahtz at 06:48
もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)