<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野には白花ホトケノザや菜の花が…

 散歩道にはホトケノザが沢山です。その中に白花が少し…

d0102968_8322357.jpg
いつもの散歩道川沿いの土手には沢山のホトケノザ、ピンク色にそまってるよう

その中に白花が…

葉や茎の色もすこし薄い緑色をしています。

ホトケノザは咲いてない時期が無いのではと思うほど、いつも見かける野草です。

でも白花に出会えたのは初めて

純白で写しい事

周りのピンクのホトケノザに守られてるみたいに、静かに咲いていました。

その後も探しながら歩いたけれど、皆ピンク
白花頑張れ!です。


d0102968_839073.jpg


d0102968_1092842.jpg
  野の大根の花?川沿い土手を毎年飾ってくれるお花です。


d0102968_10111451.jpg
  枯草の向こうに野鳥(鴨)が沢山、のーんびりしてるようで


d0102968_1012368.jpg
  シラサギは食べ物捕獲に一生懸命、小魚狙ってるのかな


d0102968_1014795.jpg
  菜の花が咲いています。こんなのどかな川風景見ながらの散策、出来る幸せ感じながら…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-28 08:44 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

ユキワリイチゲにアズマイチゲ

 自生のユキワリイチゲにアズマイチゲに会えました。

d0102968_11481030.jpg
3月16日マンサクに会いたいね登山の帰り某神社へ

ユキワリイチゲの群生が見られるのです。

一寸時期が早かったようで、群生して入るけれどまだまだ蕾

少しでも開いている花が見たくて…

開き始めたユキワリイチゲがようやく

ミツバのような三つに分かれた葉から茎を延ばしていました。

なんと綺麗な薄紅色

花びらに見えるけどこの部分萼片なのだそうです。

会えた喜びと可憐な美しさに感動!

d0102968_11555318.jpg


d0102968_11563644.jpg
    神社境内歩き回りながら大きな樹木の間見上げると、木漏れ日の中に
    春の妖精!そう思えた瞬間でした。

d0102968_1242638.jpg
    境内の樹齢800年~1000年と推定される御神木です。枝張りは東西47mもあるそうです。

d0102968_1262452.jpg
この神社やから数分歩くとアズマイチゲが咲いてるからと、連れて行っていただきました。

この冬の寒さはアズマイチゲの開花も遅らせていました。

キンポウゲ科イチリンソウ属

漢字にすると雪割一華

花茎の先に一つの花をつけるので一華

直径3~4cm

白い花のように見えるのは、ユキワリイチゲと同じく萼片だそうです。

群生してるので、満開になったらさぞや


d0102968_1217329.jpg
   フリー写真お借りしてJトリムで加工しました。今日あたり開花してるでしょうね、きっと    


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-24 12:22 | 野の花.山の花 3月 | Comments(6)

くたみ別れから佐渡窪、マンサクに会えました。

 くたみ別れから佐渡窪、マンサクにあえました
d0102968_12505538.jpg
   御幸登山愛好会、今回はマンサクに会いたいね登山、一寸早かったかな
   くたみ別れあたり確かに蕾、でも山に咲くマンサクに会えたのですから…

d0102968_12542151.jpg
   見上げると頂上真っ白な大船山かな


d0102968_13253665.jpg
   早めの昼食後下山へ…なんとまだ蕾だったマンサクがあっちこっちも開いてるのです。
   もしかしたら花咲かおじいさんが、折角来たのだからと咲かせてくれたのかもー058.gif

d0102968_13193046.jpg
   開いたマンサク、黄色いリボンのようなお花です。花言葉は「幸福の再来」「呪文」とか
   「まず咲く」からマンサク、「豊年満作」のマンサク、二つの説があるようですね


  
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-23 13:47 | 野の花.山の花 3月 | Comments(1)

阿蘇望の郷まで

 3月11日阿蘇望の郷まで家族ドライブ記

d0102968_21155430.jpg
   大変いいお天気で…でも吹く風は冷たく、チョイ薄着の私大弱りでした。

d0102968_21212818.jpg
   「歩こうか」と、言うことで車を置いて散策、ジョウビタキが垣根で一休み

d0102968_21245551.jpg
   「何処から来たの」っとでも言ってるみたいでしょう。


d0102968_21275759.jpg
   帰りは俵山経由、風車がクルクル、一個だけ微動だにしない風車あり、さぼっちゃダメでしょ!なーんて


ドライブがえりのこの日、信じられないことが起きたのでした。
巨大地震、よく聞く女子アナの緊張した声…流れるニュース、耳を疑いました。
今日はもう13日、避難なさってる方々、さぞや寒かろう、心細かろう…胸が痛むばかり
まだまだ行方不明者の方多数、ブログを更新ながら、何もできないもどかしさ感じます。
一日も早い復興願うばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-13 21:40 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(0)

東北沖太平洋大地震被災の皆様頑張ってください!

 東北沖太平洋大地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

  自然の力の恐ろしさに改めて思い知らされました。
  大津波に押し長される住宅、船、車、その映像のすごさに
  「日本が壊れる!」思わずそうつぶやきました。
  映画ではない現実、心が痛くて…
  被災された皆様、どうぞどうぞ頑張ってください。・・・熊本から桜


☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-13 06:14 | Comments(8)

野鳥遊ぶ散歩道

 散歩道沿い小川、野鳥たちが…

d0102968_128409.gif
夕方買いもの前

いつもの愛犬との散歩

シラサギがのーんびり

よく見ると時折

片方の足がツツツツ

どうやら餌探しのよう

居るのかな


d0102968_8584990.jpg
   ロン!サァ歩こう…ふと見上げるとアレ、何覗きこんでるのかな・・・下見ると

d0102968_903221.jpg
   アッ 水鳥(バン)です。小魚でも探してるのかも

d0102968_98634.jpg
   バンがいなくなったら、急いで川面に降り立ちました。でも何も見つからなかったようで…


d0102968_9105034.jpg
   春の日差しを浴びて野の花ものびのびと花開いています。一寸風冷たいけど…

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-10 20:14 | 野の花.山の花 3月 | Comments(0)

春告げ花「福寿草に会いたいね」登山

  仰烏帽子山に福寿草満開!
d0102968_6181246.jpg
   2月16日仰烏帽子山は深い積雪で、咲いたという福寿草は雪の下、会えずじまいでした。
   今回も登山開始したのですが、雨こそ降らないけれど、の状態、苔に雫キラリ

d0102968_6182820.jpg
   あったー!指先見れば寒さに凍えてるような福寿草、お日様早く出るといいねーと、思わず


d0102968_6244848.jpg
ようやく咲きだしたのは、早めの食事の後

岩の脇から「いらっしゃい!」と歓迎してくれてるような

今年も会いたかった、会えた喜びに心ワクワク

春を告げる花福寿草、元日草(がんじつそう)

朔日草(ついたちそう)などの別名も色々

花言葉調べると、“幸福を招く”“永久の幸福”


陽の光が当たると咲き、陽があたらなくなるとしぼむ

一寸せつないような花でもあるけれど

今年もあえてほんとに嬉しい!

d0102968_6355489.jpg
   福寿草のお花畑に居る様な…リュックを置いて、御幸登山愛好会恒例“撮影タイム”  

d0102968_6451086.jpg
   陽がさしてきてキラキラ輝いて美しい福寿草、一面に咲き乱れ、まるで天国です。

d0102968_6364577.jpg
   下山しながら、見上げると梢は霧氷、白いお花が咲いてるよう…「又来年もよろしくね」


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-06 06:52 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)