<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山芍薬哀歌

 車道から山芍薬が見られる内大臣林道へ、山芍薬健在でした。

d0102968_1151327.jpg
写したい!抑えられなくて、ずるずる滑る斜面を必死に…ここまでが限度だーとパチリ


d0102968_1195433.jpg一つの茎から一つの花

清楚な花「山芍薬」

魅了され毎年訪れて

今年は驚愕

いつもの場所、木が無い!

崩れてきた石に押しつぶされてるものも

山地の明るい場所に咲くとはいえ

陽がさんさんとふりそそいでいます。

来年芽が出て花を咲かせられるだろうか

頑張れ!山芍、祈られずにはいられません



d0102968_11222896.jpg
サバノオによく似たトウゴクサバノオが咲いていました。花径が5.6ミリ、ほんとに小さな小さなお花です。


     林道に入って間もなく5,6頭の鹿がこちらを…ビックリ!鹿さんもビックリ!
     ミツバつつじ、ヤマブキなど々春の花も沢山、まとめてアップです(^-^)ニコ
d0102968_1130285.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-30 11:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

ハートに見えた野桜草

 阿蘇の原野で野桜草にあえました。自然の妙…ハートの形に見えた桜草が…


d0102968_7192817.jpgハートに見えた桜草

なんだか植えたみたいでしょ

でもここは阿蘇の原野

自生の「野桜草」なのです。

こんなに沢山咲いてる

盗掘が後を絶たないとか

ずっとずっと守らなければ

咲いてた場所は秘密です。

野に咲いてこその「野桜草」

採らないで!撮りましょうd(^-^)ネ!


d0102968_844130.jpg
あっちにもこっちにも桜草!会えた!嬉しい!あれも綺麗!アッ可愛い!しばし興奮気味の私でした。


d0102968_7455139.jpg
斜面の草の向こうに、バイカイカリソウ、黄スミレが仲良く咲いていました。

d0102968_7484275.jpg
可愛いハルリンドウ群生、一面紫の花の競演、桜草に続いてハルリンドウ(フデかな)にも会えたのです。

椎間板ヘルニア治療中の一人息子ロンが一緒です。抱っこして歩いた距離かなり
自生の花たちが重さもすっかり忘れさせてくれて、いい家族ドライブの一日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-28 08:14 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(8)

川沿いの花たち

 のーんびり川沿いを散歩、春の野の花可愛くて
d0102968_735294.jpg
トキワハゼが向こう岸に可愛い顔をのぞかせていました。

d0102968_7491776.jpg
コマツヨイグサが川岸にしがみつくように咲いていましたよ。
このお花、帰化植物ですが、ほんとに至る所で見かけます。見かけによらず逞しい!

d0102968_7531964.jpg
白い野ばらが咲きだしています。この川沿い沢山の野ばらが咲くのです。


d0102968_8736.jpg
野の花撮影に夢中になってたらロンが居ない!

アララーロンは日陰で休憩中

椎間板ヘルニア治療中の一人息子ロンです。

とってもお利口さんでママの邪魔はしません。

車は滅多に入ってこないのが幸い

ロンや、傍を離れる時は言ってよ

と、無理な注文したママでした。



d0102968_8193632.gif
向こう岸にレンゲソウが咲いています。

フリーソフトで揺らぎ加工です。

レンゲ畑は少なくなりました。

でもしっかり川沿いやあぜ道で花を咲かせているレンゲソウ

子供の頃首飾りなど作って遊んだ頃を思い出すレンゲソウ

ずっとずっと咲き続けてほしいものです。

桜のHPの「PC資料室」へ揺らぎ加工ソフトのダウンローから保存方法まで掲載しています。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-24 08:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(5)

花ウォッチング、オキナグサ

 17日花ウォッチングへ誘っていただきました。咲き乱れる様に感動一杯!


d0102968_7141186.jpgオキナグサは日本をはじめ、中国、朝鮮に分布するキンポウゲ科お花

子供頃は春になると当たり前のように野山に咲いていました。

でも今は激減し、群生してる様を見るのはなかなかできません。

今や悲しくも絶滅危惧種です。

花や花茎に産毛があって、俯いているさまはまるで可憐な乙女、といった風情です。

花言葉は華麗・告げられぬ恋・清純な心などなど沢山あるようです。

やがてお髭になって、翁草の名前の由来が分かることになりますね。




d0102968_7341868.jpg
オキナグサを守ってくれてる黒牛、イエ々、この牧草地は彼らの住まい、まずはお邪魔しますのご挨拶

d0102968_7372986.jpg
一面にオキナグサ群生、感動のあまり一瞬息をのむほど、その中の一株です。

d0102968_740170.jpg
小さな株ですが、、まるで番人のように、一寸小高い部分に咲いていたオキナグサ、いとおしく思えて…


d0102968_7424749.jpg
牧場を出るとジロボウエンゴサクが土手に沢山、可愛いでしょう。
キョロキョロあたり見回しているみたいでしょう(^-^)ニコ

   沢山沢山写してきました。デジブックに編集したいと思います。
   万葉の時代「ネッコグサ」と呼ばれていたそうですね。
   我が家にも庭に沢山咲いた時期があり、大株になりました。
   でもなぜか一斉にきえてしまい、今では小さな小鉢で咲いてるのみ
   やはり野草です。野に咲くのが一番ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-19 07:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

男池からソババッケ、春の山草

 名水100選の一つ男池からソババッケ、ユキワリイチゲやハルトラノオ競演中
d0102968_10501710.jpg
 ユキワリイチゲのピンクがかった薄紫の花色の美しい事

d0102968_1052012.jpg
 これはアズマイチゲです。葉をだらり、花の白さまぶしいほど、キンポウゲ科一輪草属です。


d0102968_1059326.jpg
花が開いてないと気が付かないほど、地味な姿

でも花開くとその可憐さに誰もが魅せられます。

なんでサバノオ?
調べたら果実が鯖の尾のように左右に開くからだそうです。

この野草、九州でしか見られないそうです。

苔むした岩肌が好きなのかも

苔の絨毯に守られるように、あちこちに咲いていました。

葉と花のギャップに驚かされる山草です。



d0102968_118441.jpg
 一番たくさん見かけたハルトラノオ、トラの尾のような花穂を出すのでこの名前がついたそうです。

d0102968_11105633.jpg
 シロバナネコノメソウが岩の上に…マッチ棒の先のような赤い葯が可愛いいこと

d0102968_11133641.jpg
 歩いているとパッと目を引く小さな花、四方に茎を這わせてその先に可愛い花を咲かせて…
 ヤマルリソウの花も色もなんと可愛いいことでしょう。野生の花、どれもほんとに魅せられます。

デジブックでもアップしました。ご覧頂けると嬉しい!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-16 11:20 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

庭に春が一杯!

 長寿桜が咲き、ムスカリ、リュウキンカ、華やいだ庭になりました。
d0102968_11304566.jpg
  小さな鉢植えの長寿桜、今年もいい色で咲きました。


d0102968_1131451.jpg
  大株になったクリスマスローズ、このお花長い事楽しませてくれて桜庭の優等生です。


d0102968_11325782.jpg
  一寸減り気味、ムスカリものびのびと…


d0102968_11335145.jpg
  我が家に来てすでに十数年です。毎年約束したように開いてくれろんですよ。可愛い!


d0102968_1135474.jpg
  庭のあちこちに毎年咲く白スミレ、今年は鉢の中にちゃっかりと…


d0102968_11365651.jpg
  この時期桜庭の女王様みたいに、真っ赤に咲き誇るアカバナマンサクです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-12 11:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

お天気悪けど、天草の春を尋ねて

 曇り空の中天草へ、千厳山は素晴らしい!

d0102968_8542028.jpg
  こんな曇り空に天草へドライブ、ではありますが、思いたったが吉日d(^-^)ネ!
  ハマダイコンが早く晴れないかなーと海眺めてるみたいで…

d0102968_8581177.jpg
  こんな曇り空には似合ってる、でしょうか

d0102968_859146.jpg
  曇り空でも春は来てる!千厳山展望所を尋ねることに…ワォ!綺麗!
  

d0102968_912990.jpg
  口走った私でした。

d0102968_92498.jpg
  優しいお顔の桜が慰めるように、目の前に
  いえいえ、お天気悪くても、いいドライブでした。今度はいいお天気の日に…

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-04 08:54 | 国立公園天草 | Comments(13)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)