<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マロニエやドウダンツツジが綺麗な事

 5月25日奥阿蘇にて

【夏の花蕨?】
d0102968_1040932.jpg貴重な種だそうです。

夏の花蕨で検索して比較してみました。

広がる葉が根元近くのようです。

でもこの花蕨、そういえば葉までの茎が長いですね。

花が咲いたら又見て見たいものです。

 
  【さて、これなーに】

d0102968_10464699.jpg








           森のコーラス隊、なるほど
           お口揃えて唄ってるみたいですもね。種明かし、花後のフデリンドウでした。


◆それぞれ画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。






にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-30 22:15 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(4)

仙酔峡ミヤマキリシマツツジを尋ねて

 5月25日の事ですが、仙酔峡ミヤマキリシマツツジを尋ねました。

【仙酔峡】
d0102968_7194715.jpg
朝はいいお天気だったのですが、着いた頃には雲天、でも素晴らしい幻想的な景観でした。


【仙酔峡ミヤマキリシマツツジ群】

d0102968_7225618.jpg
火山ガスそれに害虫…深山霧島つつじ取り巻く環境厳しいようです。
それでも可愛いお花を咲かせて来訪者を楽しませてくれていました。来年はいい環境でありますように


【ミヤマキリシマツツジ】
d0102968_7281713.jpg
大きな株が並ぶ中で、火山岩の間にまだ若いツツジが花を咲かせていました。
とても可愛くて、しゃがみこんでパチリ!


【ピンクのウツギ】
d0102968_7493787.jpg
走行中ピンク色の花が…バックして拝見に、ピンクのウツギでした。
おりよくその家の奥様が見えて、枝を手折ってくださったのです、嬉しい事!
雨ですし今日にも挿し木をして、桜庭でも育てたいものです。上手く根が出ますように…

【ウツギ】
d0102968_7313355.jpg
お庭を塀越しに見ましたら、赤いウツギも咲いていました。うちのはそういえば枯れたなーとふと


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-29 07:56 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(4)

オオヤマレンゲそれにエゴノキ、白い山の花…

【大山蓮華】
d0102968_1234260.jpg
植えられたオオヤマレンゲですが、その気品は変わりなく、魅せられます。


【大山蓮華 花言葉「変わらぬ愛」】
d0102968_12414722.jpg



【エゴノキ】
d0102968_12132136.jpg
懐かしい!中学生の頃エゴノキの下を歩いて通学していたのです。清楚なこのお花大好きでした。


【エゴノキ(花言葉…壮大)】
d0102968_14203990.jpg
エゴノキという名前は、実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことからついたそうです。


 【ニセアカシアでしょうか】
d0102968_12195875.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-26 14:25 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)

野の花、ニワゼキショウ

 川沿いを散歩、今年も咲いていました。可愛い野の花ニワゼキショウ


ニワゼキショウ(黄色、ピンク、青紫※もっと青みがかってたんですけでど?)

d0102968_7173726.jpgd0102968_7174556.jpgd0102968_7175664.jpg
黄色のニワゼキショウ、背が低い、ピンクのニワゼキショウ見上げるように咲いるんです。
青紫がかったニワゼキショウほんのちょっと、ひょろりと背高のっぽです。来年はもっと増えるかな


黄色ニワゼキショウ
d0102968_7445554.jpg
去年はほんの少しだっ、でも今年はピンクのニワゼキショウと負けないくらい…でも背では負けてるなー


ピンクニワゼキショウ
d0102968_7484387.jpg
これが一番どこでも見られるニワゼキショウでしょうか


もっと濃い青紫だったんだけど…
d0102968_7505383.jpg



桜庭にも咲くのです。ピンクのニワゼキショウ
d0102968_7521515.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-25 07:56 | 野の花.山の花 5月 | Comments(2)

ノビルの花とむかご

 桜庭、自然が一杯!過ぎる庭なのですが、ノビルもあちこちに

【ノビルのむかご&花】
d0102968_8483460.jpgd0102968_8485589.jpg
ノビルも今の季節になると伸びた茎の先端にむかごが付きます。左は川沿いで撮影、右は桜庭
左のはもう芽が出てる状態で、右は花が咲いています。租だった場所で違うのかな


【ノビルのむかご】
d0102968_8554517.jpg
ノビルの花可愛いですね。ノビルのむかごも食べられるそうですよ。でもなんだか苦そう
このむかごをプランターに撒くと芽が出てノビルが育ちます。桜庭それでなくとあちこちに(^^ゞ


【ホタルブクロ】
d0102968_95231.jpg
キキョウ科の多年草、ホタルブクロが開花しました。丈夫なお花です。庭のあちこちに繁殖中
花言葉を調べると「愛らしさ 」「誠実 」「忠実 」「正義」だそうです。
里山で見かける野草でしたが、近頃なかなか会えません。


【お気入りの皐月】
d0102968_9102812.jpg
今年は花芽が少なくてとても残念なお気入りの皐月です。
他にも咲き分けや単色の皐月が庭を彩っています。が、雑草が雨の度スクスクと、大弱り中です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-05-24 20:14 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)

5月の庭先

 5月も後半に入りました。桜庭、花に昆虫に…

【あやめと蝶&オオバコとテントウムシ】

d0102968_8143665.jpgd0102968_8145277.jpg


【ムシトリナデシコにアゲハが…】
d0102968_8185379.jpg
蝶たちの人気もの、虫取りナデシコに今度はアゲハが飛んできましたよ。


【ユキノシタに花蜂が…】
d0102968_8263487.jpg
ユキノシタの白い花に小さな花蜂が訪ねてきています。花蜜美味しいのかな


【ヘビイチゴに赤い実が】
d0102968_21161269.jpg
庭に黄色い花が無数、赤い実がつきました。ヘビイチゴは水分もなく甘くもないそうです。


【はれ舞台】
d0102968_845176.jpg
まるでワンマンショーのステージに立ってるよう…白い皐月さん、頑張れ!(^-^)ニコ
ツツジが終わり、皐月が咲きだした桜庭の一コマです。
 
にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-20 21:09 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

西洋芍薬(Jトリムで額加工)

 芍薬が華やかに開花しました。

【西洋芍薬】



芍薬が肥後芍薬と競うように開花しました。Jトリムで花を額にして合成貼り付け加工です。
それぞれクリックすると、606サイズの画像が開きます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-19 10:03 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

立てば芍薬座れば…

 立てば芍薬座れば…庭に肥後芍薬咲きました。

d0102968_818332.jpg
【肥後芍薬】
 肥後六花・肥後椿、肥後芍薬、肥後菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花の一つです
 どれも優美で、花芯が大きく、花色がとても美しいのです。

d0102968_823723.jpg
【肥後芍薬】 肥後芍薬は花芯が金色、それも特徴の一つでだそうです。ハナアブが遊びに来てましたよ(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-18 08:52 | 野の花.山の花 5月 | Comments(0)

ツツジにキンラン、天草にて

 四方海に囲まれた天草、海ばかりでは無いのです

d0102968_642765.jpg
【白嶽森林公園】
ミツバツツジが咲いているとの事で出かけた天草、咲いていました!
黄砂が邪魔をして残念!でもそれぞれ傍へ行くととっても綺麗でした。

d0102968_68085.jpg
【見下ろした天草の海】
いいお天気の筈なのに、黄砂で藍より青い海もこんなでした。黄砂なければさぞや


d0102968_6104023.jpg【キンラン】

白嶽でキンランに会えたのです。

鮮やかな黄色の花が、沢山ではなかったけれど、ポツンポツンと咲いていました。

人工栽培が難しい野生のラン

可愛いキンランに「あなたーキンランよ!」

静かな公園で思わず

そっと咲いてるお花達にあえるとほんとに嬉しくて

でも、会えた喜びと、可愛い綺麗な姿をそのままに写し撮るのはなかなか難しい

それでも心こめてパチリ!の私でした。



【白嶽森林公園内ツツジたち】 ◆各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-13 06:45 | 国立公園天草 | Comments(10)

浜昼顔、浜エンドウ、浜辺の花

 天草へ又家族ドライブ、浜辺に下りたら浜昼顔が優しい花を…

d0102968_2038167.jpg
【ハマヒルガオ】優しい色合いの浜昼顔が天草の浜辺に…浜辺に下りて良かった!


d0102968_20405126.jpg
【ハマヒルガオ】
 あるサイトに花言葉が書いてありました。「賢くやさしい情愛」と言うのだそうです。


d0102968_20393731.jpg
【ハマエンドウ】 優しい色あいの浜昼顔の向こうに、これは又鮮やかな色合い、浜エンドウが


d0102968_20471177.jpg
【コマツヨイグサ】 近頃至る所で見かけるコマツヨイグサが…
               「花の時期は何時から何時までなの」と聞いてみたいお花です。


d0102968_20585684.jpg     【シロバナマンネングサ】      

      シロバナマンテナが咲いていました。

      今年初めて気が付きました。

      この花もまた帰化植物だそうです。

      またくまに増えそうです。



d0102968_2201286.jpg







ロンが居ない、ロンは何処!

浜辺で遊んでたロン「置いて帰るよー」

ママの声に大慌てのロンでした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-11 07:14 | 国立公園天草 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37
桜さん こんにちは。 ..
by ichigo19t at 13:09
microさん、大きくな..
by sakura6012 at 21:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)