<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊本県、荒尾市野原八幡宮御田植祭

 2年ぶりでしょうか、野原八幡宮御田植祭へ誘っていただきました。

【境内駐車場から】
d0102968_6464993.jpg
境内で空を見上げると青空、田植え暑いだろうなー、なんて思いつつ待ったのでした。

【子供たちは元気一杯!】
d0102968_756454.jpg
待ってる間もジッとしてない子供達の歓声が響きます。何をしても子供は可愛い!!


    【御田植祭“フォトスケープ加工”】
d0102968_6513673.jpg
この祭りは早乙女が田植え唄にあわせ、昔ながらの田植えをする神事です。
宮司を先頭に、氏子・早乙女・田植え唄唄う皆さんが 列を作り、境内の中にある神様の田んぼ、神田に向かいます。
紺のかすりに赤い腰巻き・たすきをかけ、 花のついた菅笠をかぶった華やかな姿の早乙女が、 横1列になって苗を1本ずつ、丁寧に手で植えていくんです。
前回は元気な子供たちも田植えに参加していましたが、今回は早乙女さん達だけでした。
繰り返し田植え唄唄ってる歌い手の皆様、お疲れ様でした。


【早乙女田植中】
d0102968_7131634.jpg
昔は姿こそ違え、田植えはこうだったんですね。今は機械化であっという間に終りますが


【トキワハゼ】
d0102968_785917.jpg
神田の傍らにひっそりとトキワハゼが咲いていました。しゃがみこんでパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-28 21:17 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

庭の花達…雨雫

 雨雫キラリ!庭の花達を写してみました。


【ムラサキカタバミ】
d0102968_1157321.jpg
いつの間にか庭のあちこちに花咲かせています。綺麗で可愛い!でも繁殖力が…

【ムラサキカタバミ】
d0102968_11595290.jpg
可愛らしさにあっちからこっちから、傍に寄ったり離れたり…帰化植物カタバミ科

【ママコノシリヌグイ】
d0102968_12103876.jpg桜家の困った雑草「ママコノシリヌグイ」

困った雑草なのですが、花可愛い
咲きだすと中々抜き取れない

ママコノシリヌグイ、別名トゲソバ

素手で抜こうとすると「イタッ」

とげがチクッと刺さるのです。

継子のお尻を拭う為に使うと言うことを指しているそうです。

まさかー、ですよね。

この雑草これからますます伸びて、草取りの邪魔をする

サァ抜かなければ…


【カタバミ】
d0102968_12174459.jpg
雑草の中の雑草と言えるほど繁殖力が強い! 種はじけてポンポンとあちこちへ、でも花は可愛い!
桜庭「自然が一杯!超過ぎる庭」ならばこその雑草の数々(→o←)ゞあちゃー


【バラもあるんですよー】
d0102968_12291941.jpg
なんだかねー雑草ばかり見たいですけど、花も咲いてます。最後に鉢植えのバラ一輪(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-22 12:31 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

ウエーブ切り抜き加工

★WAデザイナーでおしゃれに切り抜きできないかな、と言う事で

【元画像】
d0102968_740412.jpg


【まずは曲線作成(曲線指定でウエーブ3個】        今回使った操作ツールバー

                               
d0102968_7422558.jpgd0102968_7425296.jpg







ウエーブはそれぞれ透過「60」「30」「無し」

ウエーブは右クリックで「曲線指定」選択、 編集ができる

【文字入れ、切り抜き…完成】
d0102968_7565221.jpg


【応用・暑中見舞い】
d0102968_824698.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-22 08:39 | WAデザイナー | Comments(2)

優しい色です、ヤナギラン

 ヤナギラン、そして七段花白、梅雨空の下にも花たちが…

【ヤナギラン】
d0102968_723172.jpg
薄紫の優しい色合いに魅せられて二人で買ったヤナギラン、毎年可愛い花を咲かせます。
今年も期待にたがわず、咲いてくれました。花の割には大きい葉、葉の間に埋もれそうな花ですが…

【アジサイ・七段花】
d0102968_7313354.jpg
ヒチダンカは花色色々ですが、この白がお気入りです。


【クロモの花】
d0102968_7332632.jpg
桜家には沢山のグッピーがいます。夏になると外の睡蓮鉢へ移動
その睡蓮鉢に水浄化に役立つとの事で入れたクロモ、白い小さな小さなお花咲かせます。

【クロモの花】
d0102968_7375733.jpg
睡蓮の葉の間から可愛い顔を…でもこのお花は可愛いですが、成長が早く、ちぎれた茎から根が出て増えろんです。
水槽に入れると、一カ月もすれば倍ぐらいなるし、水槽をたちまち占拠、時々プチンと切って「ごめんなさい」しています。グッピーさん達泳ぎにくそうになりますし(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-21 07:50 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)

スキン用画像作成

 スキン変更することに、まず準備しなければ

【元画像】                              【1枚目切り抜き】
d0102968_8224427.jpgd0102968_8275265.jpg



【2,3枚目切り抜き】               
d0102968_8362638.jpg
 【左右反転】d0102968_8364743.jpg


【合成】
d0102968_849712.jpg
オブジェクトの編集でサイズを801×235に設定、スポイドで色を選択、不要部分ブラシで削除

【文字入れ】
d0102968_8503929.jpg
これで完成(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-20 08:20 | WAデザイナー | Comments(2)

高瀬浦川菖蒲祭り・水辺プラザ鹿本

高瀬浦川菖蒲祭りへ
d0102968_620199.jpg
数年ぶりに家族で訪ねて見ました。


【高瀬浦川に咲く菖蒲】
d0102968_6293442.jpg今年はどの花も花芽自体が少ないとか

確かに花の咲いてない菖蒲、多いようでしたが、歴史あるこの場所、やはり訪ねた甲斐ありでした。

十数年前近くの俵積み出しをしたという「高瀬船着場跡」訪ねたことあります。

この地で唄われた民謡「肥後の積み出し唄」を唄うことになり、まずは唄われた場所を見たい!

そんな願いを夫が聞いてくれたのでしたが、今回は断念、一寸残念!

肥後俵積み出し唄←こんな民謡です。

民謡初めて間もなく唄ったこの歌は、思わぬご褒美を頂いて、思い出の1曲になっています。



【肥後菖蒲】
d0102968_6452498.jpg
熊本に伝わる肥後六花の一つ肥後菖蒲、熊本自慢の花の一つです。


【帰りに立ち寄った水辺プラザ鹿本の菖蒲たち】

            ◆各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます◆






にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  

6月19日スキン変更
by sakura6012 | 2011-06-13 07:08 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

タデハラ湿原・サワオグルマやシライトソウが…

 曇り空の中タデハラ湿原へ…
d0102968_14564626.jpg
タデハラ湿原、今年も藤の花が迎えてくれました。



【サワオグルマ&シライトソウ】
d0102968_14363896.jpgd0102968_14365452.jpg

黄色のサワオグルマが際立つ湿原ですが、草の間にシライトソウが気品ある姿で


【チゴユリ】
d0102968_1571318.jpg
愛犬ロンと三人、ぐるりと一回り、残り後わずか、アレ!白い小さなお花、チゴユリです。


【阿蘇の草原】
d0102968_14354597.jpg
この前来た時は野焼きの後の黒い原野、黄スミレが沢山でした。でももう緑一色、いつ来てもやっぱり阿蘇は素晴らしい!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-05 15:22 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)

皐月、くちなし、それにアジサイが咲きだして

 皐月にアゲハが…
d0102968_70841.jpg
ツツジの後に咲きだした皐月たち、今年はなぜか花が少ない、淋しげな皐月にアゲハが足げく…


クチナシ
d0102968_73870.jpg
クチナシが白い一重の花を沢山!ほのかにいい香りが風に乗って


【クチナシとクロアゲハ】
d0102968_751275.jpg
そのクチナシにクロアゲハの来訪、なんだか羽がずいぶん痛んでるようですが…


【皐月】それぞれクリックすると640サイズ画像が開きます。
d0102968_7103349.jpgd0102968_7104763.jpg
皐月がすまなそうに咲いてるってことはない…ですね。来年は枝一杯にきっと咲いてくれるでしょう。

【咲きだしたアジサイ】
d0102968_722646.jpg
好きにはなれないジメジメ梅雨がすぐそこに…咲きだしたアジサイがそう嫌わないでと言ってるみたいな

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-04 07:29 | 野の花.山の花 6月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)