<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の中白岩山登山、雨に濡れた花達

 d0102968_20595766.gif雨だって平気です。白岩山が呼んでいたのです

d0102968_211454.jpg自宅を出るときは雨降って無かったのですが、現地に近づくにつれ本格的な雨になって行きました。

でも白岩山が呼んでます。
登らなければ…

皆意見一致!

愛用カメラだけは持って行かないがよさそう

車中でお留守番させることに・・・残念!

コンデジポケットに入れていざすすめ!

夏山登山に最適な白岩山山頂です。
やったね(^-^)ニコ



【雨に濡れたシモツケソウ】
d0102968_21214592.jpg
古いコンデジ、壊れかけてるけれど雨の中で頑張ってくれました。
シャッターが切れなかったり、レンズが元に戻らなかったりで、四苦八苦、それでも数枚は写っていました、よかった!


◆各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。






【花筏】
d0102968_21284238.jpg
軸が葉の主脈と癒合したために葉に花が咲いたように見えるという「花筏」葉の上に可愛い実となっていました。この後うのこの滝も見せていただいていい登山でした。夏の間にもう1回行きたいな


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-24 21:43 | 野の花.山の花 7月 | Comments(8)

夏の朝、雫キラリ

【蔓草に雫キラリ】
d0102968_20552461.jpg
もう―伸びなくていいよー、っと言いたい蔓性雑草、その先に雫が…


【朝露に濡れたヤブカラシ】
d0102968_21145415.jpg
蔓草、抜いたはずなのに、あそこにもここにも・・・藪を枯らすほどの草、その名前に相応しいほんとに逞しい蔓草です。


【さぁー写したら抜いちゃうぞ】
d0102968_216258.jpg



【エノコログサ】
d0102968_2171249.jpg
庭にあっては行けない雑草、でも朝日にしろ、夕日にしろ照らされた様、中々綺麗なものです。
なーんて言ってるから桜庭「自然が一杯!超過ぎる庭」なのですねー、トホホ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-19 21:18 | 野の花.山の花 7月 | Comments(6)

山鹿市鹿央町 古代ハス園へ

【古代ハス】
d0102968_6372136.jpg
大賀博士が、昭和27年に千葉県にある遺跡から発見なさった約2000年前の古代ハスの3粒の種
今では全国に広がってるそうで、山鹿市の古代ハス公園にも沢山です。


【クリーム色のハス】
d0102968_6443431.jpg
大きくスクッと花開いていたハス、これは物産館の下での撮影です。


【古代ハス】
d0102968_6462518.jpg
物産館より上に古代ハスが沢山!でも今年は花芽が少ないように感じました。
この冬の寒さなど気候によるものでしょうか。


【フォトスケープ加工で】
d0102968_6492432.jpg
      赤とんぼが遊びに来てました。それに睡蓮がとっても綺麗で…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-16 05:51 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(12)

朝露キラリ!

【朝露光る】
d0102968_14274830.jpg
朝露玉となってキラキラ、蜘蛛の糸からの思わぬプレゼント…と思えた輝きでした。


【ギボウシにも朝露キラリ】
d0102968_1431365.jpg


【棘蕎麦】
d0102968_14352367.jpgママコノシリヌグイ、別名棘蕎麦、たおろうとするとチクチク刺さる小さな棘

お隣の国では、「嫁の尻拭き草」日本ではママコノシリヌグイ

その昔、紙の無い時代、継子の尻を拭った草などなど

意地悪な名前に泣いてるのかな

涙が…イエイエこれも朝露のいたずら

涙ぐん出るように見える棘蕎麦さん

草取りの天敵です。

でもほんとにお花可愛くて、何度写しても飽きません。


【薄紫のギボウシの花】
d0102968_14474358.jpg
白い花、薄紫の花、ギボウシの花が満開です。朝露綺麗!


【朝露ここにも】
d0102968_14515237.jpg
困った雑草ですが、小さな小さな朝露が可愛い!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-06 14:59 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)

ヨウシュヤマゴボウ咲く散歩道

【ヒルガオ】
d0102968_5462149.jpg
フェンスに蔓をクルクル!ヒルガオが咲いていました。可愛い事


【エノコログサにベニシジミ蝶が…】
d0102968_5524190.jpg
エノコログサが沢山の散歩道、シジミチョウのお休みどころ、近づいてもじーっと


【ヨウシュヤマゴボウ】
d0102968_63470.jpg
ヨウシュヤマゴボウも沢山です。一度はバッサリ切られたのに、又元気に芽を出して可愛い花を


【アレチハナガサ】
d0102968_655118.jpg
少し勢いが無くなってたアレチハナガサが又少し増え出しました。小さな々紫のお花、可愛いお顔でしょ(^-^)ニコ


【夕暮れて】
d0102968_675657.jpg
日差しが変わってきました。「サァロン帰ろうか」そんな時間になりました。夕暮れの散歩路にて…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-04 06:12 | 野の花.山の花 7月 | Comments(12)

暑い毎日、でも花達は元気です。

蒸し暑い日々続く中、桜庭の花達、元気に空へ向かって…


【小さな鉢植えのハイビスカス】
d0102968_11113240.jpg
南国の情熱的な花ハイビスカス、桜家の小さな鉢の中でも、次ぎ次と花を咲かせています。
そっと後ろから…


【クロモの花】
d0102968_1115215.jpg
クロモの1cm有るか無しかの小さな白い花、小さくともしっかり心惹きつけるお花です。


【ママコノシリヌグイ】
d0102968_11202113.jpg
庭にあっては困る雑草なのに、可愛い花姿見る度、抜けない!またまた写しました。


【夕暮れに遊ぶアゲハ蝶】
d0102968_11231885.jpg
曇り空の中、庭先にふと目をやるとアゲハ蝶が戯れてるよう…急ぎカメラ持ち出してパチリ!
ヤブカラシの花が咲きだすと、アゲハ蝶がよく集まります。ヤブカラシ、これ又庭にあっては困りものですが、抜いたつもりでもしっかり何処かで花咲かす(→o←)ゞあちゃー


【ギボウシ】
d0102968_11365147.jpg
ギボウシ(擬宝珠)が蕾を膨らませてきました。

耐寒性多年草です。

花名は伝統的な建築物の装飾である、ギボウシ(擬宝珠)に花の蕾が似ていることから付けられたそうです。

まさしく今頃の様子、擬宝珠に似ていますね。

ユリ科(=リュウゼツラン科)ギボウシ属

花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」

桜庭鉢植え含め沢山です。

花を楽しむと言うより、葉を楽しむ観葉植物のような植物ですが、花も可愛い!…ですよね056.gif




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-02 11:49 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)

桜家に地デジTVようやく

32インチハイビジョンTV画像も綺麗、地デジはDVD経由で…の、筈が肝心のTV起動せず!!
ついに地デジ購入、記念(?)にWAデザイナーで合成加工&桜印作成、簡単です(^-^)ニコ


【WAデザイナーで合成1】
d0102968_8381660.jpg
アクオス、亀山ブランド40インチ、PC対応、外付けHD2TB付、なのです。

【WAデザイナーで合成2】
d0102968_840581.jpg
合成ついでに桜印作成、桜の花切り抜きです。

【桜印作成】
d0102968_106876.jpg


d0102968_107167.jpg


d0102968_1074563.jpgd0102968_1012568.gif
  文字周り塗りつぶし→切り取り→文字内透過→切り取り→楕円形で輪→合成→完成


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-07-01 10:37 | WAデザイナー | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)