<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

阿蘇はもう秋…秋を告げる花達が沢山!

【オミナエシ】
d0102968_10421773.jpg
オミナエシの黄色い花が沢山!亡き母が「一番好き!」そう言っていたオミナエシです。
手持撮影で、心地いい秋風も撮影には一寸困りもの、でも桜流「撮れたしこ」です(^-^)ニコニコ

【吾亦紅・ワレモコウ】
d0102968_10453351.jpg
オミナエシの咲く頃は大好きな吾亦紅もきっと…「あったー!」 風にユラユラ


【ハガクレツリフネ】

d0102968_1155594.jpg
ハガクレツリフネ発見!命名実に見事、葉の下に隠れるように咲いていますもの


【ツルフジバカマ】
d0102968_111223.jpg
蔓性植物でぶらり…花名違っていたらすみません。花びら痛んでいて一寸残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-30 11:19 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(17)

白岩山で出会ったヤクシマホツツジ

【ヤクシマホツツジ】
d0102968_891477.jpg


【ヤクシマホツツジ可愛いお顔でしょう】

d0102968_7412752.jpg
雄しべが天狗のお鼻のようにヒューッ

開いた花びらクルリ、なんとも可愛らしいい

花の先がほんのりピンク色

こんなに可愛らしいお花なのに、呼吸中枢を麻痺させる毒がが含まれてるのだそうです。

頭に屋久島がついてますが、本州、九州、四国でも自生

屋久島は分布の南限なのだとか

時折小雨が降る、そんな中での撮影で、雨雫がキラリ

とっても魅せられた、白岩山山頂で会えた「ヤクシマホツツジ」

画像の上でクリックすると640サイズ画像が開きます。


【一寸淋しそうなヤクシマホツツジですね。】

d0102968_8111270.jpg



【向こうに見えるはずの山並みも…】

d0102968_8125092.jpg
「青空が見たいねー」花達がささやき合ってるよう…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-21 08:18 | 野の花.山の花 8月 | Comments(12)

白岩山のお花達

白岩山、8月7日に尋ねたお山です。山野草の宝庫、霧立越の白岩山(1646m)で、出会ったお花たち
遅くなったけどやっぱりアップしておきたい思いが強くて 

【真ん中ののお花、もう咲いてるでしょうね】 それぞれクリックすると大きい画像開きます。
d0102968_7344948.jpgd0102968_735292.jpgd0102968_7402884.jpg


【チョウセンキンミズヒキ絶滅危惧Ⅱ類】  それぞれクリックすると大きい画像開きます。
d0102968_7403738.jpgd0102968_7523867.jpgd0102968_7424420.jpg



◆各画像クリックすると、640×480画像が別窓で開きます。






べたべたと貼るだけで芸が無い!我ながらそう思いますが、大好きな白岩山とお花達です。
時折小雨降る中ですが、ほんとに楽しい山行きでした。誘ってくださった皆様に感謝あるのみです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-20 08:11 | 野の花.山の花 8月 | Comments(4)

キレンゲショウマに会いたくて

宮尾登美子著「天涯の花」の珠子が愛した花、凛として気高く清らかななる花「キレンゲショウマ」
今年も又会えました。絶滅危惧種、悲しいですね。みんなで守って行きたい深山のお花です。

【珠子が愛した清らかなる花キレンゲショウマ】
d0102968_744650.jpg
ずるずると滑り落ちそうな斜面を下りて行くと、向こうにキレンゲショウマの姿が…

【ここまでどうぞ、と言ってるみたいなキレンゲショウマ】
d0102968_8141752.jpg
小さく見えてるキレンゲショウマの可愛い事、足元注意しながら少しでも傍へ

【キレンゲショウマ、こんなお顔です】
d0102968_8201566.jpg
鹿の食害も今年は無いように見えました。手厚い保護をなさってる成果ではと思ったことでした。


◆各画像クリックすると、大きい画像が別窓でそれぞれ開きます。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-08-08 08:45 | 野の花.山の花 8月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)