<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミゾソバとママコノシリヌグイ

【左ミゾソバ・右ママコノシリヌグイ】
d0102968_7124833.jpgd0102968_713049.jpg
どちらもお花はそっくり、ミゾソバは優しげ、かたやママコノシリヌグイは素手でふれるとチクチク


【ミゾソバ】
d0102968_7222738.jpg
散歩路の田んぼに沿った溝に咲いているミゾソバ、色も色々


【ミゾソバ】
d0102968_7264911.jpg
白に先だけポッとピンク色、おしゃれで可愛い事


【ママコノシリヌグイ】
d0102968_7285065.jpg
意地悪な命名ですねー、別名もトゲソバだそう、でもお花はミゾソバに負けない可愛さです。
草取り中うっかり引くとチクチク、確かに意地悪します。でもこれで継子のお尻は拭かなかったと思うなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-26 07:39 | 野の花.庭の花 10月 | Comments(8)

赤くなれない!センナリホウズキ

【センナリホウズキ】
d0102968_21453258.jpg
ホウズキにそっくりなのに、どんなに待ってもこがれても、赤いホウズキにはなれないのです。
 
でもこの実、解熱剤になるそうで、食べることも出来るとか、どんなお味がするんでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-23 22:19 | 桜…徒然 | Comments(6)

朝露と朝日からの贈り物

【朝露と朝日のコラボ】
d0102968_7143127.jpg
桜家の庭、自然が一杯!超過ぎて雑草が大手を振って住んでます(→o←)ゞあちゃー
でも朝露残る時間に庭に出ると、その雑草達キラキラ、朝日と朝露のコラボ、ほんとに綺麗なんです。


【雫キラリ、ゲンノショウコ】
d0102968_7165571.jpg
ゲンノショウコも朝日を浴びて輝いて…額の先に朝露が雫となってキラリ!


【宝石】
d0102968_785314.jpg
「さぁどうぞ」とでも言ってるみたいに、雑草の先にキラリ!
この宝石、指を差し出しだすとパチンと割れてしまうのが残念!でも、はかない美しさ、いつも見惚れます。


【露草の目覚め】
d0102968_7253042.jpg
朝日に向かってうるんだような…露草の蕾です。午後には綺麗に花咲かせておりました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-22 07:40 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(9)

野に咲くマメアサガオ…フォト575

 散歩道  野の花達に 癒されて

  
   野の花達の愛らしさ、健気さ 
   時には逞しさに圧倒されることも
   でも、野の花に癒されて歩く散歩道

          野の花達に乾杯! ・・・桜   
     
 
d0102968_717244.jpg




  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

フォト575によせて…桜
by sakura6012 | 2011-10-17 09:03 | 桜…徒然 | Comments(16)

ホシアサガオ&マメアサガオ&マルバルコウソウ

【マメアサガオ】
d0102968_7243278.jpg
マメアサガオか、ホシアサガオか?

なかなか判断が難しい

葉が3列してるのでマメアサガオかな

帰化植物でサツマイモ属とか

数年前散歩しながら「なんて可愛いでしょ!」

そう思って立ち止まったのですが、今はすごい

あっちのあぜ道、こっちの土手、雑草を覆わんばかりの勢いです。

2センチほどの可愛いお花です。

野に咲くお花は逞しい!ですね


【ホシアサガオ」】
d0102968_7425314.jpg
葉がハート型、花の大きさは1,5センチほど、4,5年前川沿いの土手に数個発見!
純白の小さなお花に感動、毎年会いにいっていますが、数個が数えきれないほどになりました。


【マメアサガオ】
d0102968_7405317.jpg
僅かに大きめ、ピンクのマメアサガオと一緒に沢山!


ホシアサガオ】
d0102968_7471666.jpgピンクのホシアサガオは一寸少な目です。

白と同じく、可愛らしくて会えるとほんとに嬉し!

しゃがみこんで写さずには入られません。

マメアサガオ、ホシアサガオ、さてどっち…ややこしくて

でもどちらもサツマイモ属、これは間違いなし

ホシアサガオのピンクとサツマイモのお花がよく似てるそうですよ。

もう一つの散歩路でよく会うマルバルコウソウもサツマイモ属

これも逞しい!

除草剤に2度も見舞われても、ドッコイ芽を出すのですから



【マルバルコウソウ】
d0102968_811971.jpg
これがそのマルバルコウソウ、同じく小さなお花ですが、色が鮮やかですぐ目に留まります。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-16 08:07 | 野の花.庭の花 10月 | Comments(4)

露草が綺麗な時期ですね。

【朝露の中で】
d0102968_631179.jpg
まだ朝露残る中で、花蜂が忙しそうに…冬支度かな


【露草と花蜂】
d0102968_6314060.jpg
朝露すっかり消えた庭先、露草には数匹の花蜂があっちの花こっちの花へ…愛されてますねー


【テントウムシ】
d0102968_635971.jpg
あっという間に寒い季節が来るかも…テントウムシさん冬どうするの?
石や倒木などの物かげで、集団越冬するのかー…でも一度も遭遇していない、隠れ上手なのね。


【ピンク色のゲンノショウコ】
d0102968_6322661.jpg
ピンク色のゲンノショウコです。沢山なんです。玄関脇、ツツジの根元、あそこにもここにも


【ホトトギス】
d0102968_6121895.jpg
このお花も沢山咲きだしました。「ホトトギス」名前が素敵ですね。
車庫の脇、裏庭、表庭(南)の雑木の下などなど、勢力拡大中、秋にはなくてはならないお花になりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-14 06:38 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(18)

黄色いカタバミに花ハエかな?

【黄色いカタバミ】
d0102968_8121744.jpg
桜庭、あちこちに小さな8mmほどかな、黄色いカタバミが咲いています。逞しくて草取りにも負けてません。


【花ハエ,それとも花ハチかな】
d0102968_810472.jpg
傍の雑草の細ーい先端に小さくて何?って思ったほど・・・どうやらカタバミのお花が目的のようです。


【黄色いカタバミの蜜美味しいのかな】
d0102968_8162747.jpg
やっぱりカタバミへ飛びました。8ミリくらいのカタバミよりもっと小さい・・・レンズ通すとやっぱり蜂の仲間でしょうか。
カタバミの間をあっちへこっちへ…花蜜美味しいのでしょうね。
小さな体で、お花の仲人さん果たしてる花ハチ(花ハエかも)さん、ご苦労様!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-10-08 08:23 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(8)

肥後路に彼岸花を尋ねて…

【クロアゲハカップル誕生!】
d0102968_22333762.jpg
沢山のクロアゲハが優雅に花から花へ、そんな中でカップル誕生です。


秋の日の家族ドライブ、さわやかな風が吹き一人息子ロンも秋満喫でした056.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

 
by sakura6012 | 2011-10-02 06:47 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)