<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イチョウがようやく

【大イチョウ】
d0102968_7103756.jpg明日はもう12月早いですねー

堤防道沿いの大イチョウがようやく色付きました。

この堤防道はハゼが多いのです。

今年は色付く前に落葉進みました。

いつものような美しさが見られません。

せめてイチョウだけでも美しく色付いてほしい!

ようやく黄金色に染まってくれました。

2本あるうちの1本です。

2本とも残念!実はつきません。

ずうたいだけでかい!


【これも大イチョウ】
d0102968_7203686.jpg
ずうたいでかい!もう1本の大イチョウです。大好きな銀杏なーれ・・・今更無理ですよねー残念!


【アオサギ】
d0102968_7224100.jpg
のんびり歩いてたらいきなりバサッ!アオサギが足音に驚いて飛び立ちました。
鷺類もここは沢山見られます。警戒心強いのかそうそうに飛び立つのが残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  

テキスト作成中
by sakura6012 | 2011-11-30 07:30 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)

幸運を招く「ハッピースポット」

【石橋に先客の皆様が…】
d0102968_6314959.jpg
ここは美里町佐俣「二俣橋」です。


【二俣渡】
d0102968_6365043.jpg
「ハートの見える橋を写しに行きましょう」そう誘っていただいて出かけたのですが、見下ろしても何処がハートなんだろ???


【まさしくハート】

d0102968_63853100.jpgお日様が出た!

「ほんとだーハート!」

二俣渡に移る影、なんとハート型

ここが「幸運を招くハッピースポット」だったのです。


秋から冬にかけて見られる現象だそうです。

大きな2本の銀杏が黄色く色好き、猶更素晴らしいハッピースポット

でも生憎今年は後ろの銀杏すでに落葉

それでも雲間からお日様が出るたびハートが見事に

熊本生まれの熊本育ち、知らない所がまだまだ

感動頂いた一日でした




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-25 06:50 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)

暖かい昼下がり、庭の花達競うように咲いてます。

 萬両
d0102968_2024049.jpg
萬両がこっちおいでっと言ってるみたいに葉の向こうから覗いていました。


【スミレ】
d0102968_2053792.jpg
誘われて傍に行くと可愛いスミレです。これから寒くなるというのに可憐に咲いていました。


【皇帝ダリア】
d0102968_207355.jpg
そのスミレを見下ろすように背高のっぽの皇帝ダリア、優しい笑顔に見えました。



◆自然が一杯!過ぎる桜庭、寒い季節、それでもお花達は元気にお花咲かせています。
 各画像クリックすると、拡大画像が別窓で開きます。









にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-24 20:25 | 野の花.山の花 11月 | Comments(0)

小春日和の庭にて

【ヒヨドリジョウゴ】
d0102968_6511027.jpg
ナス科蔓性多年草

ヒヨドリジョウゴの赤い実が日にキラキラ輝いて綺麗!

ミニトマトをもっともっと小さくしたような可愛い実がなんとも美味しそう

マルバノホロシと似てるけど、茎に線毛あるのでヒヨドリジョウゴだろうと思うのですが…

なんとも美味しそうと書きました。

が、里山歩きで勇気をもって食べて見た方によると、ものすごーくまずいそうです。

こんなものが何時の間にか庭に進出桜庭

やっぱり「自然が一杯!過ぎる!」庭ですね(^^ゞ



【遅咲きマユミにナミテントウムシ】
d0102968_7125871.jpg
葉の間を覗き込むとナミテントウムシが小さな小さな花の間をそーっと…冬支度かな


【マユミの実】
d0102968_7201795.jpg
庭に野鳥たちが運んできたマユミが沢山です。まだ赤い実固いけど、やがてパクッと開いて…また種が


【狂い咲きツツジにタンポポが】
d0102968_7235835.jpg
小春日和の庭にタンポポが綿毛になっています。その一つが風に乗ってフワリ飛び立ちました。
追いかけたら、季節間違えて咲いてるツツジの上にフワーリ・・・そこで根つくの無理よータンポポさん


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-18 07:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(0)

皇帝ダリヤ…さすが皇帝見下ろしてます。

【皇帝ダリヤ】

d0102968_7465081.jpg下に立ち、見上げてパチリ

今年もまた遠慮なく空へすくすく

皇帝に見下ろされているような

イエイエ背高ノッポのお花ですが、優しいお顔です。

体調壊した私を励ましてくれてる

そう思いましたもの

近頃はあちこちのお庭で見かけるようになった皇帝ダリヤさん

霜が降りなくてよかったね

今年は見事に開花出来たもの


【皇帝ダリヤと昆虫たち】

d0102968_7533179.jpg
青空が広がり、昆虫たちもやってきました。あっちのお花へこっちのお花へ、なんだか忙しそうです。


【せいれーつ】
d0102968_757576.jpg
号令でもかかってるかのように、お行儀よく並んだ花4つ、優しいほほえみ浮かべてるように見えませんか

互いの結婚式に出て以来、御主人の勤務先移動などあれこれあって、中々会えずいた高校時代の親友が今年初め天に召されていました。
親友でした。ある日「誰も誘ったことないけど…」そう言って山奥の実家へ連れて行ってくれました。
ほんとに山の上、登山気分でしたもの。
「電気が来たばかりよ」親友は笑っていました。ランプがそれを物語っていて映画のワンシーン見てるようでした。
「ここが実家、下の家が出屋敷」彼女のくったくのない笑顔、もう随分経つのにくっきりと・・・
思い出が次々よみがえって…
山の家が実家と言う親友でしたが、出屋敷と言う下の家はバス通りにあるし、立派な御屋敷
御両親とその頃はおばあ様もお元気でした。
今年は近くのダム湖の桜名所訪ねなくては「おいでおいで、桜綺麗かよー」笑顔が又浮かんだ!
「貴方の分も元気に生きていくからね」 見えた!振り返ってニコッと笑う美保ちゃんが…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-14 08:20 | 野の花.山の花 11月 | Comments(2)

マメアサガオ

 移り行く 季節惜しんで 夕も咲く

  
   いつも午後には花を閉じていたマメアサガオ
   今日の夕方花開いておりました。

   2センチに満たないマメアサガオ
   まるで季節を感じてるかのようでした。
          
d0102968_19532475.jpg




  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

  ☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-11-08 19:57 | 桜…徒然 | Comments(11)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)