<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山茶花咲き傍にビナンカズラの赤い実が

【空に向かって…山茶花】
d0102968_20251111.jpg
サザンカ、椿ともに大好き!

裏庭に沢山植えました。

小さい苗でしたので間隔十分取ったつもり…

でも今では窮屈そう

お日様求めて空へ向かってる

そう思える山茶花の枝、花一杯です。

この山茶花、お手洗いの窓からよく見える

華やかに咲き、ハラハラと散っていく

樹の下、ピンクに染まりだしました。



【花びらほんのり】
d0102968_20452014.jpg
この山茶花が一番に開きます。花びらがほんのり染まって柔らか色に…とっても好きなんです。



【カラス瓜】
d0102968_20491952.jpg
桜庭、まだまだカラスウリがあちこちに…

来年ますます増えそう、一寸心配

カラスウリは雌雄別の花です。

花は夜になって開き始めます。

夜明けとともにしぼんでしまうんです。

来年は目覚めたら、大急ぎで庭に出てみようかな

しぼみかけたお花だけじゃなく、レース状の花が

風にそよぐ姿、来年こそは見て見たい!

忘れないようメモしておかなくちゃ



【アオキ】
d0102968_2113963.jpg
山茶花や椿の下でちょっとかわいそうなアオキ、ことしもカラフルな実をつけました。



【ビナンカズラ】
d0102968_21163738.jpg
何時の間に…連れ合いともどもビックリ!赤い色が見えるので覗いて見ると美男蔓の実が沢山
名前の由来を検索したら、昔武士などが整髪用に用いたそうなのです。
これを用いると、「美男」になるという意味から呼ばれたのだそうですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-24 21:40 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(15)

寒さもなんのその、散歩散歩

【カヤのおしゃべり】
d0102968_7485629.jpg
右へ左へユラユラ、この一年を語り合っているのかも、ってことはないかー(^-^)ニコ


【田舎風景】
d0102968_7514920.jpg
このなんでもない平凡な田舎風景、いいなーと歩くたび思う桜です。


【川鵜西へ】
d0102968_753182.jpg
静かな田舎風景楽しんでいたら、いきなりバサバサッ!川鵜の大集団飛び立つ、もうビックリ
暫く佇んでいたら、次々とお行儀よく並んで西へ向かった飛び立って行きました。


【堤防土手に愛らしく水仙が】
d0102968_756989.jpg
堤防道の片側、下をのぞいたら水仙がひっそり咲いていました。清楚でもあり愛らしくもあり…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-19 08:00 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(4)

ひっそりと落ちたる…

ひっそりと 落ちたる枯葉
           夢のあと

    
           感じたままに・・・桜 

        
 
d0102968_2140228.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2011-12-18 21:46 | 桜…徒然 | Comments(2)

天草の海、藪椿が似合います。

【藪椿】
d0102968_7493011.jpg
天草の海岸のんびり散策、「赤い色、もしや!」急ぎ近づくと藪椿が海に向かって一輪!


【藪に中に藪椿】
d0102968_7545594.jpg
海岸沿いのそれこそ藪の中、覗き込むと咲いていました、藪椿、嬉しい事!藪椿大好きですから


【天草の海と島原半島】
d0102968_805190.jpg
いいお天気なのにもやがかかったようなこの日の天草、海の向こうに島原半島が…


【好きな風景】
d0102968_842737.jpg
天草の帰り、私の好きな風景、写すのはいつも走る車中から、降りてゆっくり眺めたい!


【ロンの目の先は】
d0102968_864152.jpg
   海岸での出来事、ロンの目の先にあるものはさて・・・こちらへどうぞ→ クリック ←(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-16 08:14 | 国立公園天草 | Comments(4)

のーんびり散歩

【橋の上から】
d0102968_20232175.jpg
歩いてほんの少し、こんな風景の中に身を置ける幸せ感じます。
堤防道が広くなり走る車倍増、それでもこの風景変らず…橋の上からパチリ!


【カヤの穂揺れて】
d0102968_20295183.jpg
川岸が白い穂で埋め尽くされて…


【振り返ると県立自然公園金峰山】
d0102968_20324597.jpg
橋を渡って振り返ると、金望山が見えています。
 このお山、各社のTVアンテナがひしめきあっているのです。

【ハゼの紅葉、真っ赤です】
d0102968_20452154.jpg
今年は紅葉する前に葉が落ちてるの多かったハゼ、真っ赤です。風がよけて通ってくれたのかな

この堤防道、昔はハゼ街道ともよばれたそうです。ハゼの実取りさんで賑わったそうです。
今ではたまに見かける程度ですが、この日見かけました。
ハゼの木に登って実を取ってるのでは無くて、高枝切りばさみ
なーるほど、妙に納得、登る手間省けて沢山集まりそうですもの
口紅それともロウになるのかな(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-13 21:44 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(12)

手探りお絵かき

お花の名前は…架空のお花、ワードの図形で作成のお花、リボンがでかすぎ
お花が透けてるし、そんな薄い花びら持つお花あったっけ?

有りませんよねー(^^ゞ お勉強に行く時間もないので、又も桜流で始めて見るかな

まずは保存拡張子での違いテストです。

【gif】                      【gif透過】

d0102968_1565012.gif
d0102968_21573049.gif



【WAデザイナーでお絵かき】

d0102968_15103651.jpg
ロンとママのジョイントブログトップに、大胆にも自作イラスト乗っけて見ようか

思いたったが吉日?

WA(ウエブアート)デザイナーで藪椿、の積り

花びらが扁平にならないように思うけど…

難しい!例によってマッいいか(^^ゞ

お絵かきは白バックのほうが乗せやすい、という訳でお絵かきは ロンとママのジョイントブログ

今日は朝からメインホームページ  「熊本から桜の部屋」 レイアウト更新してみました。
お時間ある時にでも御笑覧くださると嬉しい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-11 22:19 | Comments(6)

コマツヨイグサやホトケノザ、野の花健在!

【コマツヨイグサ】
d0102968_8382914.jpg
久しぶりに愛犬ロンとのーんびり散歩です。もう12月、野の花咲いてるかなー
咲いていました、農道脇に十数輪。黄色い色は目を惹きますね。


【ノゲシに蝶が】
d0102968_8414362.jpg
ノゲシの花に蝶がフワリ、春みたい!思わずニコ、


【イヌフグリ】
d0102968_8433811.jpg
川沿いに小さな紫の花が…傍によるとイヌフグリにお花です。可愛い事


【ホトケノザ】
d0102968_8453226.jpg
沢山咲いていたのはホトケノザ、あっちににもこっちにも、別名サンガイグサ、段々に咲いていますものね


【紅葉したハゼの向こうに金峰山】
d0102968_8485711.jpg
金峰山がすぐそばに見える、昨日はたいそういいお天気でした。ロンも大満足だったようです(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-05 08:51 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(2)

庭に可愛いスミレが…

サムネール画像拡大画像
 これから寒い季節と言うのに
 庭にすみれが咲いていました。

 霜が降りるかもよ、大丈夫
 思わず声かけたくなる可憐さです。

 ※画像にマウス乗せると元画像開きます。


画像のポップアップ表示テストしてます。
小さいスミレにマウス乗せてください。
右に出た元画像、マウス外すと消えます。

庭に紫色発見!傍によるとスミレ
小さな小さなスミレですが冬の寒さに負けないようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-04 08:20 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(2)

あっという間に師走です。

【菊の盆栽】
d0102968_75925.jpg頂いた菊の盆栽です。

ここまで育てあげるのに、大変な手間だった事でしょう。

手間と愛情一杯注いでも「花の命は短くて…」

菊の盆栽は一シーズンだけ

猶更愛おしさこみ上げ毎日感謝しながら

こちらにもアップしています。クリックON

綺麗でしょう。

見事な枝ぶりでしょう。

「ずっとこのまま咲いててよ」

毎日声かけずには居られない桜です。



【山茶花に蝶がヒラヒラと】
d0102968_816537.jpg
花の命も短いけれど、蝶の命は…山茶花見ていたら蝶がヒラヒラと舞い降りました。頑張れ!蝶さん


【ヤブコウジ】
d0102968_8172195.jpg
庭の木々の下にヤブコウジ、千両、萬両などが赤い実をつけています。ヤブコウジとっても可愛くて…


【お名前なーに】
d0102968_8195215.jpg
「植えたかね」二人しての会話
ツバキ、山茶花に囲まれて日差しも届かない、それでも頑張って毎年実をつける、頑張り屋さんなのです。

  もう12月早いものです。11月末なんと蚊に刺されました。痒い事
  11月10日から「声が出ない!」ビックリ!漸く月末に回復
  喉弱いので毎年寒い季節への変わり目に、喉風邪ひくのですが、今回は長い!
  一時はどうなることかと、でももう大丈夫、元気印桜に戻りました\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-12-03 08:34 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)