<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春がすぐそこまで

【待ちかねた紅梅、咲きだしました】
d0102968_22421728.jpg
紅梅が待ちかねた紅梅の花が開き出した桜庭、雨上がり庭に出るとまだ雨雫が…


【白梅】
d0102968_22455145.jpg
雨脚が強かったのでしょうか、やっと咲きだした白梅の傍へ行くと花びらが今にも落ちそうで


【沈丁花】
d0102968_22474751.jpg
沈丁花の花も雨雫がキラリ!中々開かない沈丁花、春を待ちかねているようです。


【ボケと水仙】
d0102968_22512022.jpgd0102968_2252430.jpgボケの花も春を待っています。一番膨らんでいたボケの花と隣は水仙、水仙に見つめられて?パチリ!

春よ来い!早く来い!花も桜も待ってますd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2012-02-26 23:00 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

春を待つホトケノザ

【ホトケノザ】
d0102968_7344624.jpg
まだ寒い中、散歩道にはホトケノザが可愛いピンクの花を咲かせています。

ホトケノザのお花、 筒状の形になっていますが、蜜だけ横取りされないにようだそうです。

花粉運んでもらえないで蜜だけ横取りは許しません!

なるほど、しっかりしてるなー

それに花粉が運ばれなかった時はどうするか?

この対策、筒状の花が咲き終わったあと,「第2の花」をつけるです。

「閉鎖花」つぼみのような状態のまま,どんどん種子が作られるとか

自稔性の花なのだそうで、しっかりしたお花ですね。


【春を待つホトケノザ】
d0102968_7453229.jpg
ホトケノザの名、半円形の葉が茎を取り巻いて仏様の蓮台に見える事からだそうですが、葉が段々になっていて三階草と言う名も…

【うるんだようなホトケノザ】
d0102968_7495963.jpg
春がなかなか来なくて泣いてるのかなってことはないですね。花の下側が雄しべだそうです。
春よ来い!早く来い!野の花沢山写したい!・・・桜


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-02-17 07:58 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)

仰烏帽子山に福寿草訪ねて

「春を告げる花」フクジュソウ(福寿草)に合いに仰烏帽子山を2月10日訪ねました。
五木、相良、山江の3村にまたがってる仰烏帽子山、今回で何回めかな

【白い樹氷に感動!】
d0102968_8403786.jpg
もっともっと綺麗でした。カメラの腕が無くて残念!


【梅の花?】
d0102968_8421012.jpg
イエイエ樹氷のお花です。


【雪に埋もれて福寿草】
d0102968_84364.jpg
雪の中で寒そうな福寿草、春告げ花も寒さに震えているようでした。 雪解けを待つかのような福寿草


【可愛い!!】
d0102968_845952.jpg
風の通り道じゃないのかな、雪もなくて可愛い福寿草が…


【古木に寄り添い咲くや福寿草】
倒木に寄り添うように咲いていた福寿草、寒さから守って貰って色も鮮やかな福寿草一輪


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-02-15 08:59 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)

花少ない時期なれど…

山茶花
d0102968_112894.jpg
 暮れから咲いていた山茶花、そろそろ椿とバトンタッチ、朽ちた花びらがハラハラ落ちてます。
 大きく育った山茶花見上げてパチリ!蕾も少しはまだ残っています。ヒヨ達に食べられませんように・・・



山茶花
d0102968_1173194.jpg
背を向けた山茶花の花、その先には肥後椿、「ねぇまだ咲かないの」なーんて言ってそう(^-^)ニコ



ボケの花
d0102968_1110391.jpg
ボケの蕾が沢山!枝から枝へと、見回すと「咲いてる!」一輪だけ開いているのでした。


今日はもう17日、超久しぶりの投稿です。
ただただ楽しむだけのカメラマン桜(→o←)ゞあちゃー
今年はヒヨドリ多くて、投稿していた万両の実すっかり無し
花一杯の春、待ち遠しい桜…もうすぐ春!ですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-02-14 07:58 | 野の花.山の花 2月 | Comments(18)

山鹿灯籠浪漫・百華百彩

d0102968_20574615.jpg
2月3日オープニングに誘っていただきました。それは綺麗で目を奪わるものばかり


d0102968_2058363.jpg



d0102968_12151732.jpg



d0102968_1512331.jpg
J・トリム&とフォトスケープで合成、額はJトリムで一番上の画像を使っています。



【youtube・山鹿灯篭踊り】



久しぶりのYouTubeアップ、動画は滅多に撮らない私が撮ってみました。
途中切れてます&ぶれてます(→o←)ゞあちゃー 

撮影もしたいし、短い動画ですが、大好きなよへほ節も流れるし思い切って乗せることに



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-02-06 11:26 | 桜…旅 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)