<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですよー

【テントウムシ】
d0102968_86426.jpg
冬知らずの花、開花時期長い事、そこへテントウムシが「春ですよー」と知らせに来たようです(^-^)ニコ


【ムスカリにミツバチかな】
d0102968_883633.jpg
花壇の縁取りムスカリの花周り、ブーンとなにやら賑やか、しゃがんでみると沢山の蜂たち、ミツバチかな


  各画像クリックすると、元画像(640)が別窓で開きます。

                庭梅                 桃の節句の頃は固い蕾、今が満開桃の花


    春の日差しがまぶしそう!西洋シャクナゲ              五つ葉アケビの花
  


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桃の花に寄せて
by sakura6012 | 2012-03-29 08:30 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)

春の雨

【雨に濡れて…ボケの花】
d0102968_782631.jpg
桜庭に春来る!でしたが、昨日は無情な雨の一日、花達雨に濡れて一寸寒そう



【ボケの蕾さん、明日はきっと晴れますよ】
d0102968_7121828.jpg



【ネックレス】
d0102968_7224119.jpg
ボケの花の間に「綺麗!」蜘蛛の糸ですが、雨粒でできたネックレスみたいで…



【クリスマスローズ】
d0102968_7295112.jpg
ただでさえ俯いてるクリスマスローズ、雨に濡れてますます…晴れるといいね(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-03-25 07:32 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(12)

桜庭に春来る

【モンキチョウ】
d0102968_7323142.jpg
桜庭に漸く春の訪れ、蝶がヒラヒラ、モンシロチョウに、シジミチョウ…あっちでもこっちでも、やっと春が


【ハナダイコン】
d0102968_7325797.jpg
このお花は陽当りのいい場所でも、日陰でも綺麗ないい色で咲いてくれてるお花です。
お名前沢山!シヨカツサイ・オオラセイトウ・ムラサキハナナ・シキンサイ などとも
大根と名がつくくらいだから食べられるのかなと調べると、“若芽、若葉は良く洗い、生でサラダにして食べる。個性的なクセがあり美味しい”とありました。紅紫色の花は、野菜サラダ、豆腐サラダに散らして使えるとか、よし食べてみよう(^-^)ニコ



【クリスマスローズ】
d0102968_7333074.jpg
大好きなクリスマスローズが庭のあちこちで咲いてますが、シャイなお花、やっとお顔をあげてくれました。



【西洋ツツジ?】
d0102968_7344785.jpg 桜庭が一揆に華やぐこの西洋ツツジ

 名前なんだったけ、えーと浮かばない

 (→o←)ゞあちゃー



   こんなお顔です。

d0102968_7472974.jpg


【雪柳】
d0102968_7373128.jpg
大きな雑木の庭下、明るくしてくれる雪柳のお花です。8mmほどの小さなお花を枝一杯に…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  
by sakura6012 | 2012-03-23 07:54 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(8)

燃える!!

【野焼き】
d0102968_8182061.jpg
パチパチパチ!赤い炎がはじける音共に


【天を焦がすほどの勢いで】
d0102968_822414.jpg
木々の間から顔を出すと一気に炎が立ち上り、怖いほど、草原にはなくててはならない野焼きに初めて遭遇
息子のロンが一緒でした。
ロンビックリ!「帰ろう!」体勢です。「ロン御免!怖くないよー待っててねー」と言いつつ



【草こづみと根子岳】
d0102968_8282333.jpg
燃え盛る炎を見た後の阿蘇ののどかな光景、ホッと心が和みます。阿蘇はいいなー


【芽吹き】
d0102968_8311248.jpg
阿蘇に春が間違いなく…しゃがみこんで芽吹きをパチリ、次回来るときはきっと野焼きの後に黄スミレが沢山ですね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ブログ後半講座
by sakura6012 | 2012-03-17 08:34 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)

ツクシ顔出す、春来る

【つくし】
d0102968_6151653.jpg
久しぶりに青空を見たような昨日

庭を散策していると、つくしが顔出して

「もう春よ」と言ってくれてるよう

上着一枚拭き捨ててデジカメパチリ

立ち上がってみると、あそこにここにも

いつのまにこんなに沢山!

庭にツクシ、やがては困りもののスギナに

沢山も困ったものではあるけれど

この可愛さに負けてる桜家です。


【テントウムシ】
d0102968_6231710.jpg
つくしの傍をテントウムシが…春の暖かい日差し感じて日向ぼっこに出てきたのかな


【フキノトウいえ蕗のお花】
d0102968_6254132.jpg
何時の間にかフキノトウもこんなに大きくなって…


【紅梅】
d0102968_627392.jpg
紅梅が優しい顔で見下ろしていました。お仲間のお花たちハラハラと風に舞って落ちて行くのに…


【夢のあと】
d0102968_6373665.jpg
庭の水を張った石臼に梅のはなびらがハラリ、ハラリと…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2012-03-10 06:41 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(10)

春がすぐそこに

【ふきのとう】
d0102968_2152461.jpg
 何時の間にか庭先のフキノトウ大きくなって…食べるには育ち過ぎですね。

 

【馬酔木】
d0102968_215481.jpg
アセビの花がユラユラ、風に揺れていました。
この馬酔木、枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいて、馬が食べると酔って足がなえる
それで「あしじひ」と呼ばれ、しだいに「あしび」そして「あせび」となったそうですよ(^-^)ニコ



【赤い椿】
d0102968_2225086.jpg
椿が大好きです。裏庭、表庭沢山椿を植えました。
もっぱら通販利用で、小さな苗木からでしたので、裏庭の椿押し合いへし合いになってます。可哀そ!



【瑠璃色のイヌフグリ】
d0102968_21485044.jpg
“見たまんま俳句の文才ないと知る”…ですねーやっぱり、トホホ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  

ブログ講座
by sakura6012 | 2012-03-02 22:07 | 野の花.庭の花 3月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)