<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阿蘇・二上…花ウォッチング

【オキナグサ】
d0102968_647829.jpg
待っててくれるかな・・・咲いていました。青い空の元オキナグサが春風に心地よさそうに


【翁草】
d0102968_6503830.jpg
花の後に伸びる種子をつけた白くて長い綿毛の様子から翁草と言う名前になったとか

すでにその名前に相応しい姿になってる翁草

草原に腹ばいになって撮影しながら、レンズ通しながら見ると、中々の風格です。

全草にプロトアネモニン・ラナンクリンなどを含む有毒植物だそうですね。

分泌される汁液に触れれば皮膚炎を引き起こすこともあるそうですが…

根は薬草になるそうですから、毒にも薬にも、ですね。

絶滅危惧II類、キンポウゲ科、大事にしたい草原彩るお花です。



【今年も会えたアケボノツツジ】
d0102968_773118.jpg
青空なのですよ、この日は、なんだか曇り空のような写真になってますが…遠くに見えるのは根子岳です。


【アケボノツツジもう満開過ぎたけど…】  【アレ?小さな昆虫が…】
d0102968_795830.jpgd0102968_710112.jpg今年は裏年だそうなアケボノツツジ、それでもピンクの柔らかい花色に和紙のようなお花、心ほんわり



【2輪咲いてもイチリンソウかな】       【イチリンソウ】
d0102968_7282924.jpgd0102968_7284942.jpgイチリンソウとニリンソウは葉柄で見分けるそうですが、二輪咲いてもイチリンソウかなー?



【ヤマブキソウ】
d0102968_7411380.jpg
十数年前内大臣林道に咲いていたのに、消えてしまったヤマブキ草が沢山!
ケシ科の多年草なのだそうですね。別名で「クサヤマブキ(草山吹)」とも呼ばれるとか



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-30 07:48 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(16)

エンレイソウにやっと出会えました。

【エンレイソウ群落】
d0102968_6365181.jpg
咲いているエンレイソウに自然界で会いたい!やっと実現!ここは阿蘇の草原の谷合です。


【三枚の大きな葉の中心に可愛いお花が…】
d0102968_6385285.jpg
野草園に行ったら会えるけど、阿蘇の自然界にそっと咲くエンレイソウに会いたい!まさしくぞのエンレイソウです。


【エンレイソウこんなお顔です】

d0102968_6441322.jpg白い花と薄いピンクがかったお花がありました。

葉だけの出会いから今回は花にもあえて\(^o^)/

でも大変だったんですよー
阿蘇の野、息子のロンには歩きにくいらしいのです。

抱っこせがむロン、リュックの中下りも登りも実にお利口
ママとしては責任重大、怪我でもさせたら大変と足踏むしめて

でもその甲斐あり、念願のエンレイソウのお花に出会えたのですから



【嬉しい出会い、もう一枚エンレイソウ】
d0102968_654517.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-28 07:01 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

散歩路には野の花咲き、雀のお宿も健在!

【ペアの雀の視線の先は】
d0102968_6151631.jpg
どうもお隣が気にかかるよう


【ムクドリ?】
d0102968_6265086.jpg視線の先は…

ムクドリでしょうか

多分そうかな、と思うけど、野鳥の名前に詳しくなくて

「キミキミ、君にはそのお宿小さ過ぎないかなー」

物色中のムクドリ数羽

「雀たちが先約よ、何処か他を探したら」

余計なお世話したくなる桜でした。



          【麦の穂】                             【あざみ】
d0102968_636451.jpgd0102968_6361711.jpg
麦の穂がいつの間にかこんなに育ち、アザミの花も咲き出しました。蝶たちが沢山集まってきそうです。


【薄紫のマツバウンラン】
d0102968_6404224.jpgマツバウンラン(ゴマノハグサ科)がここ数年沢山です。

北アメリカ原産だそうで、葉の形が松葉、花がウンラン に似ていることからついた名だそうです。

小さくて、くちびるのような形、それに薄紫の優しい色合いです。

風にユラユラ揺れてるのっぽで華奢な野の花
それは綺麗で、足を止めずにはいられません。

日本に帰化してからそう立っていないようですね。

検索したら60年前に入ってきたようです。

華奢なその姿に似合わず、中々の繁殖力

散歩路、マツバウンランの花で薄紫に染まってる所も…


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-27 07:03 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(8)

ツツジ、ツツジ、ツツジなのです。

【アザレアツツジ】
d0102968_21123364.jpg
桜家の庭、野鳥が運んだ雑木を始め雑草の宝庫(→o←)ゞあちゃー
負けてはならじと(?)ツツジ達が花で対抗、158センチの私を超えたツツジ達も沢山になりました。
ツツジ達をコラージュに…淀川、久留米、ボタン、アザレヤなどなどツツジ達競うように咲いてます。


【アザレヤツツジ】
d0102968_219238.jpg
これはまだ鉢の中、鉢植えは3,4鉢、ある程度大きくなったら地植えにしてしまってるので、貴重です。


【アザレヤツツジ】
d0102968_620402.jpg
このアザレヤツツジ、地植えにして早…すっかり大きくなって花一杯です。


【クルメツツジ】
d0102968_21234370.jpg
道路から入ってすぐの所で鮮やかに咲くこのツツジ、枝一杯に咲いて華やかな事


【クルメツツジ】
d0102968_2133356.jpg
このツツジ、とっても濃い紅色です。色を写し撮る技術無くて残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-24 21:40 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(12)

Jトリムで加工遊び

【鮮やかツツジで額作り】
d0102968_628632.jpg
庭に沢山のツツジが待ってましたとばかり咲き出しました。その中の一つで額つくりを…


【西洋シャクナゲ】
d0102968_6301463.jpg
鮮やか額に、これ又鮮やかな西洋シャクナゲを挿入、Jトリムなかなか楽しい加工遊びが出来ますね。


【ツツジとモッコウバラ】
d0102968_634132.jpg
今度は丸い額を作成、庭に咲いてるモッコウバラを飾ってみることに


【はみ出し加工】
d0102968_636386.jpg
スタッフの一人である平成SでのJトリム加工講座、応用して、画像のはみ出し加工やってみました。

モッコウバラとのバックとの境界線がはっきりしない部分あり、はみ出し部分を綺麗にトリミングが中々大変
楕円の額を立体的に次回は加工してみたいのですが、さて出来るかな・・・
Jトリムでの加工遊びは大変楽しい、人気フリーソフトに納得です(^-^)ニコ

d0102968_8404150.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-24 06:44 | Jトリム&フォトスケープ | Comments(6)

華やかに、花咲き揃う

【ツバメ君いらっしゃい】

d0102968_1113878.jpg鳥のさえずり?
ツバメ君が電線に…

「いらっしゃい!パートナー探してるのかな」

ツバメらしき鳥がさーっと後方

それっとばかり飛びさりました。

素敵な家族ができるといいね


【ツツジ】
d0102968_746871.jpg
桜庭、ツツジに皐月大小込みで300木超えてます。小さなものから私を超える背高まで
 咲き分け、深紅、ピンク、白色とりどり、と、ここまで書くとさぞや…残念!雑草達が華やかさ邪魔してる


【エーと名前なんだったけ】
d0102968_7513660.jpg
華やかなツツジの下でそっと咲くる白い花、数輪だったのに何時の間にか数倍に…


【西洋シャクナゲ】
d0102968_757361.jpg
西洋シャクナゲ何時の間にか大きくなりました。一緒に咲いてくれない!一番遅咲きシャクナゲです。


【ドウダンツツジ】
d0102968_759867.jpg
馬酔木の次はドウダンツツジの出番です。可愛い花形、白い花、お気入りの花木です。
今年も沢山咲いてくれてありがとう!

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2012-04-20 08:02 | 庭に咲く花4~5月 | Comments(16)

雀のお宿は…

【雀のお宿にも近代化の波】
d0102968_7242612.jpg
のんびり散歩中、賑やかな雀のさえずり…な、なんと雀たちのお宿に遭遇、雀たちもマンション暮らし?


【仲良し雀】
d0102968_7253410.jpg
ここは橋の下、息子のロンとあるいていてもそう警戒するでもなく仲良くチュンチュン


【愛の巣つくり、かな】
d0102968_7274649.gif
枯草加えて飛んできた雀

愛の巣つくりでしょうか

ここなら風雨にも耐えられそう

あっちでもチュンチュン、こっちでもチュンチュン

雀たちの会話で賑やかな事

息子のロンが「早く行こうよ!」

せかされて「又ね」

「こんでもいいよ」って言ってるみたい


【ノビル】
d0102968_7353378.jpg
川べりにノビルがヒューンと茎を伸ばしていました。まるで会話してるみたいに何本も(^-^)ニコ

【オオジシバリ】
嬉しい春、川べり散歩も花達が楽しさ一杯くれて、もっともっと歩きたい!そんな散歩日和でした。
d0102968_7394078.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-16 07:41 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(14)

春です。可愛いレンゲが咲きだしました。

【レンゲソウ】

d0102968_7165572.jpg
d0102968_7301297.jpg









  のんびり息子のロンと散歩

  ピンク色のお花が…もしや

  駆け寄るとやっぱりレンゲソウでした。

  風が冷たいけど春ですね。

 


【大好きなレンゲソウもう一枚】
 
d0102968_7391191.jpg



【野襤褸菊】
d0102968_7402238.jpg
春菊を小さくしたみたいな葉にこれ又黄色い小さいお花です。後綿毛になってファファ、帰化植物でしょうか
ここ2,3年前からどんどん増えています。シュミートのはなこさんに教えて頂きました。
野襤褸菊と言う名前でした。名前解って\(^o^)/です。


【雀チュンチュン&ムラサキケマン】

d0102968_7464577.jpgd0102968_74788.jpg

チュンチュンチュンチュン、雀たちが賑やかです。草木の間を右へ左へ、可愛い事
その下にムラサキケマンが沢山!花の少ない散歩路でしたのに、一気に花一杯の季節到来です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-05 07:57 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)