<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑いですねー、天草干しだこ風景

もう食べごろかな
d0102968_832474.jpg
暑い暑いと言っていてもしょうがない!天草でも行くか、で家族ドライブ
あの干しだこどうなったかな―と気にかかる…同じく洗濯物の前に干しだこ!
もう食べごろなのかもですね。 6月14日こんなでした。


タコ街道道路沿いの干しタコ
d0102968_873468.jpg
沢山干してあったタコ、どれくらい干すんでしょうね。まだまだこれかららしいのですが


干しだこ

d0102968_811483.jpg軽く炙ってからしマヨネーズをつけて食べる

だし汁でご飯と一緒に炊いてたこ飯

弱火で焼いて細かく切る

醤油、砂糖、みりんに漬け込む。

食べ方色々あるようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-31 08:42 | 国立公園天草 | Comments(10)

カラスウリの目覚め

自然が一杯!超すぎる桜庭、カラスウリが一杯!

d0102968_7275258.jpg

庭にあってはならぬカラスウリ沢山です。

夕方になると・・・


d0102968_7345330.jpg 









                   
夜咲く花の目覚めです。 


風にそよぎながら少しづつ少しづつ


d0102968_831575.jpg
レースのようですね。もつれることなく開いて行く、不思議なお花です。



d0102968_8114879.jpg
夕闇も迫ってきた頃カメラ下げて…神秘的で幻想的な姿ですね。花言葉“誠実”


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-23 08:17 | 野の花.山の花 7月 | Comments(12)

阿蘇~タデハラ草原“花と昆虫”

阿蘇はいつ尋ねても懐深く雄大です。


◆各画像クリックすると、拡大画像が別窓で開きます◆




 






水害後訪ねた阿蘇の草原、何事もなかったかのように美しく、昆虫たちは蜜集めに花から花へ
阿蘇への観光躊躇なさってる方々おいでのようですね。風評被害が懸念されています。道路も徐々に復旧して来ていますし、道路関係情報把握して行けば大丈夫です。
自粛は、かえって被災地を苦しめるのではないかと…
阿蘇大好き桜、どんな時でも阿蘇を愛してほしい!それが願いです。
          クリックすると豪雨災害後の施設状況サイトが開きます



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-20 06:09 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(6)

雨の中、百日紅やカサブランカ開花

サルスベリ…夏祭り
d0102968_21243147.jpg
一度草刈り機の刃でバッサリ!残った一枝、助かりますように…
祈り通じて昨年から花が又咲くようになりました。確か夏祭り、という品種だったと思うのですが
自然が一杯!超すぎる桜家の庭、らしいでしょう。何やら蔓が・・・(→o←)ゞあちゃー


カサブランカ沢山!
d0102968_21343450.jpg
植え替えたカサブランカ、沢山咲き出しました。これにもなにやら雑草が絡んで
取ってやりたいけど、入っていくと濡れちゃいます。雨にスクスク伸びた雑草たち、お手上げです。

熊本地方、記録的な豪雨に見舞われました。桜家周辺は被害もなく済みました。ご心配頂いた皆様有難うございました。
白川の川沿い、阿蘇など大変な被害が起きています。まだまだ警戒が必要なようです。もうこれ以上降らないでほしいと祈るばかりです。
被害にあった皆様、心からお見舞い申し上げます。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-13 21:54 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)

大賀ハスを尋ねて

山鹿市 鹿央古代の森大賀ハス
d0102968_2283486.jpg
訪ねた6日、青空が出たり雨が降り出したり…訪ねてる方もごく少数なのでした。
直径20cm程もあるピンクのハス、やはり美しい!2千年の眠りから覚めて咲きほこる神秘さ秘めて凛と咲く姿、訪ねた甲斐あり



夢のあと
d0102968_22303374.jpg
開花して2,3日で散るそうです。

すでに花びら散らしているハス

カメラ向けたくなりました。

水面を見るとお役目終えた花びらが…



d0102968_22353168.jpg



ネジバナと、右のお花はもしかしてニワゼキショウ?

d0102968_22542590.jpgd0102968_22544530.jpg
ハスも綺麗ですが、ネジバナも沢山です。右巻き左巻き、でも途中変換するのは見当たりませんでした。

ネジバナの傍に小さな小さな薄紫のお花がさいていました。葉を見るとニワセキショウのようでもあるのですが、美しい花色にしばし見とれておりました。



赤とんぼ
d0102968_2312310.jpg
今年はいなのかな…いました!赤とんぼ、赤とんぼの習性面白いですね。
飛んで行っても又同じ所へ戻ってきますもの、一寸遠いけどパチリ!



「又いらっしゃい!」  
そう言ってるみたいで
d0102968_2381657.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-08 23:11 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(20)

トンボが鉢植えの間に…

よく雨が降ります。撮影にも行けません。雨あがったのを見計らって外に出たら、トンボが玄関脇で休んでいました。2枚の写真使ってマーキー遊びしてみました。まずはカーテン閉じた状態から開きたいけど、うーん難しい
※非公開にしてるの忘れてました。アレ更新した筈だけど、今日は7日d0102968_8191565.gif

d0102968_7225628.jpgd0102968_724378.jpg







  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2012-07-05 07:56 | スライドショー | Comments(0)

ネジバナ、ルリヤナギ開花

ネジバナが紫陽花の鉢植えに

d0102968_10155472.jpg
玄関を開けて左手にピンクの螺旋階段

ネジバナ、別名モジズリが可愛いお花を

花言葉「思慕」

右巻き、左巻きとあるのですが、これは左巻き

途中で方向変換してしまうネジバナもあるとか

群生してるいつもの所へ、今年も出かけなきゃ

もし会えたらパチリ!

タイトル”もっこすネジバナ”とでもしようかな




ヒメジョオンにベニシジミ?

d0102968_10331449.jpg
白いヒメジョオンの花にベニシジミかな…止まっていました。雨ばかりの今日この頃、蝶も困っているでしょうね。



d0102968_10375740.jpgd0102968_116019.jpg
二つの鉢植え、左はヤナギランとして購入、でもルリヤナギのような、右はベゴニアの花
雨ばかりの玄関前を明るくしてくれてる貴重なお花です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-03 11:13 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に普賢岳が見えました
d0102968_7425080.jpg
遠く、雲の上に普賢岳の頂上が顔を出してました。梅雨の晴れ間に大急ぎ散策に出た時の一コマです。随分前に登山したこと思い出しながら



カタバミが沢山!
d0102968_7462434.jpg
お花は小さいけれど黄色い花色、目に鮮やかに飛び込みますね。


草村に蝶が静かに
d0102968_824624.jpg
草村に美しいとは言い難い蝶ですが、静かに止まっておりました。すぐそこに綺麗な野の花咲いてるのに…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-01 08:09 | 野の花.山の花 7月 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん、大正2年生..
by sakura6012 at 07:55
onthewind-di..
by sakura6012 at 07:47
桜さん 久々に開いていま..
by aaahtz at 06:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)