<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏水仙咲く

夏水仙
d0102968_7395756.jpg
暑くて暑くて庭の草取りもままならない桜庭、ツツジの枝の間からピンク色…覗いてみると夏水仙満開!「気がつかなくてごめん!」花に声かけつつパチリ!


サンジソウ
d0102968_7432140.jpg
裏庭に回ってみると、雑草の間にサンジソウが可愛いお花開花していました。数ミリのお花ですがその色、姿何度見ても可愛らしい事


キツネノカミソリ
d0102968_7471673.jpg
前庭(南側)に回ってみるとこれ又雑草の間からキツネノカミソリが…

そろそろ本気出して庭の手入れ必要ですが、裏庭の山茶花の木にスズメバチが住み着いているのです。
きっと西庭の木にも済んでるのでは、オオコワ!蜂に刺されて死にたくないもの…とか何とか言ってさぼり中




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-27 07:55 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)

阿蘇の草原…初秋の花達

ノヒメユリ
d0102968_1035733.jpg
8月も半ばになると阿蘇に初秋の花が開きます。会いたい花の一つ、ノヒメユリが咲いていました。腰かがめパチリ!


オカトラノオとヒョウモン蝶
d0102968_10395837.jpg
あっち花からへこっちの花へ…蝶さん大忙し


キツリフネ
d0102968_1182919.jpg
湧水へ立ち寄ったら、キツリフネが咲いていました。
花言葉、なんと「私に触らいで」触りませんとも、可愛い姿写すだけですよ。


キツネノカミソリ
d0102968_11155624.jpg
ふと反対側見たらキツネノカミソリが斜面に沢山咲いていました。


クガイソウにトンボが
d0102968_11195421.jpg
ノシトンボと言うのかな、羽の先が黒ですね。クガイソウにジー止まっておりました。
もう一寸ジッとしててねと言いつつパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-23 11:51 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)

タデハラ、初秋の花達

ヤツシロウ
d0102968_524183.jpg
散策してると「いらっしゃい!」とばかりに身乗り出して…


d0102968_5292019.jpg九州にだけ分布しているというヤツシロソウです。

花言葉「従順な人」

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草

和名の由来は、熊本県の八代で発見されたからとか…

環境省レッドデータブックで絶滅危惧B類、大事にしたいお花です。



ヤマトラノオ
d0102968_5454145.jpg
花の持つ紫が好きな私、ヤマトラオが沢山!穂先が重いのかな


マツムシソウ
d0102968_5542355.jpg
これ又紫の花、マツムシソウ、柔らかな色合い、花姿、好きです、とっても



d0102968_5555317.jpg
もう一つ初秋に欠かせない、大好きな花ヒゴタイ

トンボにも愛されているようです。

あっちのにもこっちのにもトンボが止っています。


散策してるうち、ポツンと離れて、せつなげに風に揺れてたヒゴタイありました。

そういえば花言葉「実らぬ恋」思い出しました。
(^-^)ニコ

瑠璃色の小さな筒状の花が集まって、花径5センチほどのヒゴタイ

9月中旬ころまで見られるお花です。




ヒゴタイの向こうに硫黄山
d0102968_6154854.jpg
立ち寄ったタデハラ湿原遊歩道、ヒゴタイの向こうに硫黄山です。遊歩道にしゃがみこんでパチリ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-19 06:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)

二重の峠、吾亦紅咲く

救助訓練中
d0102968_10281246.jpg久しぶりに阿蘇方面へ向けて家族ドライブ

お決まりコース、ミルクロードへ

これ又お決まりの二重の峠で休憩

下車すると爆音…ヘリかな

急ぎ石畳を下りて行くと、ヘリが空中に

お盆も休みなく訓練なさってるのですね。

草原の端っこに3名の人影

遠いのでレンズのズームで解る程度

ロープ梯子が下りてきて、救助

するするとヘリに向かって登って行きました。


d0102968_1038452.jpg
たまーに軽登山する私ですが、お世話にならないよう十分注意して登山しなければと思いつつ眺めていました。


吾亦紅(ワレモコウ)

d0102968_1293133.jpg足元見ると吾亦紅がポツンと咲いていました。

♪ あなたに あなたに 謝りたくて

  山裾の秋 ひとり逢いに来た

  ただ あなたに 謝りたくて

吾亦紅、そんな歌の一節がふと

名前の由来諸説あって「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられた

又色に由来するのでないか

さてほんとの所はどうなんでしょう

大好きな吾亦紅、阿蘇に初秋感じるお花です。


動かないで!

d0102968_12195821.jpgアットンボ!

ヒラヒラ舞って…

アッ止まった!夫の帽子の上

「動かないで!」

パソコンに取りこんだら奥のグリーンに溶け込んでいました。

見えますか、帽子の右上トンボです056.gif



二重の峠から
d0102968_12241558.jpg
前日雨でしたから、雲が多いとはいえ、視界良好、カメラの腕は良好とは言えませんがd0102968_1230111.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-16 12:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

愛犬に誘われて

アレチノハナガサ
d0102968_2212728.jpg
風にユラユラ、その名に相応しく、ほんとに荒れ地に沢山ですね。
でもお花、よーく見ると可愛い!写すのに「ジッとしててよ!」ってお願いしたい花ですが…



オクラ
d0102968_22204294.jpg
小さな畑にオクラが育っていました。

オクラのお花可愛いいですね。

今の時期食卓に無い日は無い!

オクラと山芋と大根、それにレタス

これだけあれば美味しいサラダあっというま

肉料理の付け合せにも最適

納豆と混ぜ混ぜ、ねばねばパワー絶大

そうだ!胡麻和えも絶品

明日の朝食の一品、オクラの胡麻和えに決まり!


イトトンボ
d0102968_22344539.jpg
風がヒュー、小さな細ーいイトトンボ、負けていません。細い体で風をしっかり受け止めて…



洋種ヤマゴボウ
d0102968_22474742.jpg
全草有毒、特に果実と根に毒があるそうですね。


d0102968_22543540.jpg
洋種ヤマゴボウの実
これが熟したヨウシュヤマゴボウの実です。

熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出ます。

この果汁は服や人体に付くとなかなか落ちないそうですよ。

アメリカではインクベリー(Inkberry)とも呼ばれているとか

小さなお子さん連れは、果汁が直接お子さんの皮膚に触れないようご用心です。

食用のヤマゴボウとは全く別のものなので要注意です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-10 23:08 | 野の花.山の花 8月 | Comments(12)

暑い夏夕方の散歩が一番!

アッ虹!

d0102968_2271686.jpg
息子のロンと散歩中東の空見たらなんと虹が…

西も北も南も頭の上も綺麗な青空なのに

雨が降ったのですねー

雲の切れ間までの虹

太陽の光が、空気中の水滴によって屈折

反射される時に、水滴がプリズムの役割をし

光が分解されて虹へ…だ、そうで

カメラシャッター押したけれど遠い!

でも久しぶりに虹を見た記念に

散歩が終わるころには虹もうっすらに


青い空白い雲、夏空は綺麗ですね。
d0102968_22321071.jpg
東の空には虹、見上げた空は青く白い雲、そりゃー綺麗で…


トンボ
d0102968_22352413.jpg
一寸風が強い夕方、足元見たらトンボが…風になんか負けないぞーって言ってるみたい


イトトンボ

d0102968_22382178.jpg歩を進めると田んぼのイネにイトトンボが止まっていました。

小さくてほそーくて、よく目に入ってくれました。

今年初めて見たような…


       セミの幼虫
d0102968_2242060.jpg

    地中から出てきたばかりのセミの幼虫が歩いていました。
    これから木に登って羽化するのでしょうね。頑張れセミさん!



ホテイアオイの紫の花
d0102968_4203413.jpg
初夏にも咲いていたホテイアオイの花が又咲いています。ウォーターレタスと押し合いへし合い中ですが、ウォーターレタスは花咲かせることは出来ないようですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-08-05 23:09 | 野の花.山の花 8月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)