<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシアサガオが咲き出して…

ホシアサガオ
d0102968_22415323.jpg
午前中散歩をすると、ホシアサガオが可愛いお花を沢山!年々増えているようです。


マルバツユクサ
d0102968_22473247.jpg
小川の淵にマルバ露草がいい色で咲いていました。


      ポツリと彼岸花              マメアサガオ
d0102968_22504580.jpgd0102968_22505646.jpg


トンボさん、恋の季節、かな
d0102968_22584148.jpg


細くて小さいイトトンボ発見!
d0102968_2313775.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-30 23:03 | 野の花.山の花 9月 | Comments(20)

ゲンノショウコ咲、く自然が一杯過ぎる庭

ゲンノショウコ
d0102968_8142923.jpg
庭のあちこちにゲンノショウコが咲き出しました。小さなピンクのお花です。



ゲンノショウコのお顔
d0102968_8163435.jpg
こんな可愛いお顔ですが逞しい!一株頂いたのに、庭のあちこちから芽を出して…
試したことはないですが、その昔、腹痛や下痢をたちまち直したそうで「現の証拠」と名つけられたとか
抜いても踏まれても、ロンがお小水かけても減る様子がない、そうかもねーと納得です。



露草
d0102968_8241323.jpg
ゲンノショウコと共に、庭のあちこちに青い露草が咲いています。

朝咲いた花が昼しぼむので朝露を連想させる、それで「露草」と名つけられたとか

花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていた時代もあったそうです。

蛍草・帽子花・花の鮮やかな青色から青花、別名多いお花のようです。

ほんとに綺麗な青い色ですが、この色素は水に溶ける性質もってるそうです。

お花を沢山摘んで、水の中でクシュクシュすると消えちゃうのかなー

花色、不思議な花形、露草大好きでさながら桜庭露草育成庭の様
(→o←)ゞあちゃー



さてなんのお花でしょう
d0102968_10302810.jpg
葉を楽しむ植物コリウスのお花です。株を大きくする為には花を咲かせられない、かくして花芽が出るとプチン!9月になってもういいでしょう、ととりませんでした。
「待ってました!」とばかり伸び伸び咲いてます。待たせてごめんなさいね。




キツネノマゴ
d0102968_10393368.jpg葉の割には実に小さいお花で目立たないキツネノマゴ

でも近づいてよーく見るといい色だし可愛いお花です。

花言葉調べたら「この上なくあなたは愛らしく可愛い」だそうです。

確かに可愛い!

キツネノヒマゴと言う名の花もあるらしい

で調べました。お花似てますね。


d0102968_1164798.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-16 11:15 | 野の花.山の花 9月 | Comments(14)

ご無沙汰続き※9月15日投稿日変更

ご無沙汰ばかりのマイブログ

d0102968_21495873.jpg
ブログ更新気になりながら、ワード講座の準備に明け暮れていました。


市販テキスト復習兼ねて何かできないか模索


やっと決めて、それからが長い!


ああでもないこうでもない、それがぎりぎり本日完了\(^o^)/


明日は本番です。

d0102968_21533063.jpg

2010用

2007用

2003用     

補足テキスト各P10

もう使っていない2003

間違いなくできてるかなー

お役にたつといいけど


ロン頑張ろうね
d0102968_2225933.jpg
元気だし食事も問題なく…犬にも便秘あるのなーと思っていたけれど、どうもおかしい
連れて行きました、大腸がんだったらどうしよう、もうおそるおそる診察台へ

お医者様「手術しかないなー」癌じゃなかったけれど、10月2日一泊二日です。
明日はワード講座、責任もって頑張らなきゃ!!ロン、ママも頑張る、ロンも頑張ろうね



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-15 22:11 | 桜…徒然 | Comments(8)

初秋にノヒメボタン

ノヒメボタン
d0102968_6151545.jpg
もう咲いてる頃だと、ノヒメボタンへ会いに家族ドライブ・・・咲いていました。風にユラユラ


ナンバンギセル
d0102968_6322631.jpg
風にそよぐススキの根元にナンバンギセルが…去年より少ないかな



ヒロハトラノオ

d0102968_6471288.jpg
茅の間に紫の花が見え隠れ

茎の先が細くなって長い穂になっています。

ヒロハトラノオのようですが、さて

ヤマトラノオ、ホソバヒメトラノオ

それにツクシトラノオ等々

沢山の種があって、さてどれかなー

多分ヒロハトラノオではないかと

風が邪魔をして中々写させてくれない

パチリ!アーカヤがさえぎったー

なんて連発、この日は少々風が邪魔をしたのでした。



マツヨイグサ
d0102968_745575.jpg
昼間なのに咲いてる?マツヨイグサは夕方開く筈、昼間も咲けどマツヨウイグサそれとも


ヒメノボタン
d0102968_7191144.jpg
一花づつ咲いてるのが多い中仲良く咲いていました。来年も又、会いに来るから沢山咲いて欲しいと願いながら…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-09 07:22 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(18)

追いかけておあいかけて~蝶も恋を…

アゲハ蝶が何やら…
d0102968_10131115.jpg
“自然が一杯!超過ぎる桜庭”へアゲハが2羽なにやら…お互いが気になる様子です。


追いかけて追いかけて…やっぱり053.gif

d0102968_10162787.gifねー君、可愛いなー

追いかけて追いかけて

恋は見事成就しました。

でも蝶の恋はあっという間

成就したらサッサと飛び去って、1羽ポツリ残っていました。

これから卵産むのかな



白い夏水仙
d0102968_1024515.jpg
蝶たちのすぐ傍に白い夏水仙が清らに咲いています。毎年忘れず咲いてくれる、夏の桜庭に欠かせないお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-05 10:34 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)

久しぶりのコンデジ

pentax optio a30

d0102968_781926.jpgこのコンデジ買ったのは6年前、ポケットに入るし散歩に最適…の筈でした。

でも一眼レフデジカメに心は奪われ、「アッ忘れた!」
頻繁

風強く、雨の心配もあった夕方、手にぶら下げて散歩です。


d0102968_7143243.jpg   
   遠くでカラスのつがいがいました。

   カラスが飛び上がったかと思うと…

   何かを加えて降りてきました。

   ついばんでいます。

   ロンがトコトコ、烏君そのまま空へ



d0102968_721468.jpg
どうやら昆虫だったようです。

二つの羽が残っていました。

ロンが「これなんだ?」っとでクンクン

ロンにとっては魅力無し、サッサと散歩へ


セセリチョウ

d0102968_7303711.jpg
  小さなセセリチョウが草村に…pentax optio a30小さいけどいいコンデジです。

シジミチョウ
d0102968_732395.jpg
  セセリチョウより小さいシジミチョウが倒れかけてるアレチハナガサにジーッと

茶の間でたま―にロンを写すだけだったpentax optio a30、たまにはお供に加えなきゃ、そう思いつつ風吹く中のロンとの散歩の一コマです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-09-01 06:23 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)