<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春待つ沈丁花

沈丁花
d0102968_763582.jpg
斑入り葉の間に沈丁花が蕾を沢山!春待つ沈丁花「春、早く来るといいね」そんな思いでパチリ



d0102968_7103188.jpg
冬の桜庭、こぼれ日しかあたらぬ木蔭で万両の赤い実に露雫キラ!



ヒヨ鳥万両食す
d0102968_7144443.jpgd0102968_7145656.jpg
今年はヒヨドリ多いですねー、襲来と言っていいほど、吊るした干し柿食べちゃうし…万両の実もこの通り、相手は羽があるのですから手立て無し、見つからずに済む万両、沢山でありますようにと祈るのみ



白実万両
d0102968_7234117.jpg
赤い実の万両数えきれない!でも白実の万両気がついてるのは1株のみ、奥に入るともっとあるかもですが、桜庭にとって斑入り万両と共に貴重な白実万両です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-25 07:30 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(16)

赤い実、赤い花、枇杷の花

萬両に雫がキラリ
d0102968_8163297.jpg
裏庭散策していたら山茶花の向こうに赤い実、しゃがんでみると雫キラリ!


山茶花
d0102968_819580.jpg
萬両の赤い実の上、赤い山茶花が沢山!ヒヨがつついているみたいだけど、蕾ならやめてよね。


枇杷の花
d0102968_821635.jpg
昨年は少なかったヒヨが今年は又集団でやってきて、枇杷の木の賑やかな事、近づいたら一斉に飛び出した。
「枇杷さんや負けちゃダメよ、沢山美味しい実つけてね」とつぶやいたけれど、よく考えるとこの枇杷、植えた覚え無し、野鳥からの贈り物かもしれません。野鳥来ないのも淋しけれど、騒々しいのもねー、チト勝手かな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆スキン変更しました…桜☆
by sakura6012 | 2012-12-18 08:29 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(22)

自然が一杯散歩道

オオイタビ
d0102968_11165723.jpg
この実、何の実、気になる実、オオイタビという植物と解りました。
実がなると言う事は花が咲いたはず、よく歩く道ですが、花は見た覚えがない


内部に多数の雌花と雄花が入ってるそうなのです。興味津々、一個だけ採取してきました。

d0102968_11294498.jpgd0102968_11244731.jpg
イヌビワと同じくクワ科イチジク属ですが、オオイタビは食べられないそうです。


なにげない風景
d0102968_11373919.jpg
堤防道路超えると隣町、大小の川が数本、こんな、なにげない風景の中を散策できる幸せ感じます。


遠く金峰山も見えてます。
d0102968_11433990.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-12 11:36 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(12)

赤い実、そっと咲く花、冬がそこまで

小さな小さなお花です
d0102968_830498.jpg
プラーンと下がった吊鉢から、細ーい茎が出て5,6mmのお花が咲くんです。
とても可愛くてお気入りです。東向いてるお花を後ろからパチリ!


クコの花
d0102968_8382693.jpg
周りの花は落ちてしまったのに一花そっと咲いていました。棘があるし繁殖力すごいし、ちょっと敬遠気味ですが、可愛いお花を見ると守ってあげなきゃと思うし…


まゆみの実
d0102968_841561.jpg
まゆみの実が沢山!いつのまにか南にも西にも北側にも…野鳥たちが糞で運ぶようです。


ビナンカズラの実
d0102968_8481516.jpg
自然が超々一杯過ぎる桜庭、今年も赤い実がブラリ!
これも又無断で住み着いたビナンカズラの赤い実です。


ヒヨドリジョウゴ
d0102968_8514545.jpg
もう一つ勝手に居ついたヒヨドリジョウゴ

目に鮮やか、お日様あたると猶更

美味しそうに見えますが、すっごくまずいそうです。

ほんとに苦いかしょっぱいか

しょっぱくはないでしょうが、試す勇気がありません。    ヒヨドリジョウゴの花

d0102968_10421158.jpg



アブチロン チロリアンランプ
d0102968_10482082.jpg
このお花、咲いていない時ないみたいな勢いです。和名「ウキツリボク」と言うそうですが、納得!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-12-01 10:54 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)