<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨上がりの桜庭

雨上がり ※各画像クリックすると元画像開きます。 

       梅の花 (風がヒュー)                      沈丁花 (雨雫キラリ)
d0102968_11465350.jpg  d0102968_11484895.jpg


シャイです。クリスマスローズ
d0102968_2344146.jpg
「雨も上がったしお顔あげてよ」…葉に守られてでいるかのよう、うつむいたまんまです。


赤いクリスマスローズ
d0102968_23485344.jpg
彼女もまた俯むいて…


南天
d0102968_23515631.jpg
雨上がりの裏庭に南天が沢山!その若葉に雨の忘れ物…


沈丁花
d0102968_23543797.jpg
その近くに咲いてる沈丁花、午後には青空も出て沈丁花の香りが風乗って庭一杯に



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-28 22:29 | 野の花.山の花 2月 | Comments(10)

福寿草そして可憐なるセリバオウレン

平家の落人伝説残る五家荘へ
d0102968_7563185.jpg
オオ―寒!車を降りて歩き出すと自然織り成す“氷の芸術”ツララです(^-^)ニコ

  平家の落人伝説残る秘境五家荘へ誘っていただきました。
  平清経の曾孫たちがこの地に住み着いたとか…歴史を感じる五家荘でした。
 


◆幸せを招くと言う福寿草、毎年会いたいお花です。 ※各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。
    



◆可愛い!可憐なりセリバオウレンに出会えました。 ※各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。
    


             ミツマタ                            セリバオウレンd0102968_8415761.jpgd0102968_8423255.jpg


セリバオウレン、(花サイズ1cm程)とその葉です。  ※Jトリムで合成
d0102968_91964.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-25 09:04 | 野の花.山の花 2月 | Comments(24)

国立公園天草、花の島、なのです。

百万本のバラ、イエ菜の花
d0102968_7352399.jpg



百緋寒桜
d0102968_7354249.jpg

菜の花は満開、緋寒桜もまだ少しですが開花始まっていました。上天草市松島町合津での撮影です。


アロエの花
d0102968_7432595.jpg
真冬に咲くアロエの花、天草のあちこちで見かけます。一寸遠かったけど姿が綺麗で…


ガザニア
d0102968_7493859.jpg
「潮風がいいようで天草のガザニアは綺麗でしょう」地元の方が話されましたがほんとにそうです。
夕方近くなってしぼみ始めたけれど、それでも写してみたい天草彩るお花です。


風にそよぐポピー
d0102968_854142.jpg
天草四朗メモリアルホール下の公園で、大好きな花の一つポピーが風にそよそよ・・・ロンを連れてしばし散策



d0102968_87954.jpg海岸沿い走ると風が強いし、この日は寒風で

それでも窓開けてとせがむロン

風邪ひかないように

ママはつい過保護…

似合ってますかー(笑)

振り払う訳でもないロン

お耳のパタパタがなくなって、意外と快適なのかも

海岸に下りて「歩こう」って言ったけど、岩のごつごつ&砂浜は嫌らしい…「ママ帰ろう!」

海岸歩くパパ置いて、ロンと二人は界隈散歩とあいなりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-15 08:23 | 国立公園天草 | Comments(16)

梅香る

青空に紅梅咲く
d0102968_8234840.jpg
庭に紅梅の木が4本咲きそろいました。それぞれに紅の濃さが違うけれど、青空に映えて綺麗だ事
 ※実物はもっと綺麗です(^-^)ニコ


白梅
d0102968_8301549.jpg
負けてはならじ…白梅も清らな花を開きました。この白梅、とってもいい梅に変身するのです。


これも紅梅
d0102968_833096.jpg
紅梅の中で一番薄い紅色、一番先に開くのでもう満開です。


>ヨシビ
d0102968_836991.jpg
大きな梅木の下にヨシビが綺麗な花を開きました。日当たりの具合か一番咲きです。


スミレ
d0102968_8393125.jpg
そのまた下にスミレが開花、寒くないのかな・・・「春がほらそこに」ってささやいてるようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-11 08:41 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)

大人の味です、フキノトウ

ふきのとう
d0102968_20435617.jpg
庭を散策していたらフキノトウが見えました。この蕗大きくなる種でフキノトウもでかい!


庭一杯のフキノトウ
d0102968_2241509.jpg
まだまだ沢山出てるけど、食べきれないし・・・夕食、天ぷらに決まり!ほろ苦く大人の味です、フキノトウ


なーにしてんだか
d0102968_2249267.jpg
傍らで一人息子のロン「なーにしてんだか」って顔を向けてます。いいねーロン、のんびり日向ぼっこ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-09 22:54 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

長崎はいーいお天気でした。

権現山展望所から軍艦島
d0102968_21573941.jpg
野母崎から寒椿求めて権現山へ・・・椿はまだこれからのようでしたけど、展望所からの軍艦島が野母崎からより近く見えたような ※案内板合成です。



>だいまんレストラン&大うなぎ

d0102968_2223695.jpgd0102968_2225493.jpg
小さな路地を150歩、レストランだいまんがありました。すごいんです。お皿からはみ出しそうなエビ2匹
大きいのに上手に揚げてあって美味しい事、1580円出しても惜しくない、お近くへお寄りの説は是非どうぞ
大ウナギが居たという井戸が前にあると言う事で食後、覗いてみると、これ又でかいウナギです\(◎o◎)/!



鍋冠山公園から長崎港、グラバー園を望む

d0102968_22143682.jpgd0102968_6295878.jpg
鍋冠山公園.へも連れて行って頂きました。大変夜景が素晴らしいとの事ですが納得です。
長崎港を一望でき、グラバー園も眼下に…何度も訪ねたグラバー園をこんな上から見たの初めてでした。



諫早潮受堤防とねぐらへ帰る野鳥たち

d0102968_6425196.jpgd0102968_6432677.jpg
潮受堤防、長さ7キロの諫早湾を分断した大堤防です。野鳥が沢山!夕方近くなり次々とねぐらへ飛び立ちました。



d0102968_6253540.jpg海がキラキラ

なんと素敵な・・・

楽しい一日を頂きました。

感謝の気持ち一杯でシャッター押した一枚です。

いいお仲間とのドライブ 旅

いい思い出が又一つ

帰りに広川で息子のロンへ焼きあご

夫へ辛し明太子&カステラ

私の夕食に鯖寿司、美味しかったですよー

お勧めです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-06 22:35 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)

野母崎に水仙を尋ねて

野母崎水仙公園 ※各画像クリックで大きい画像が開きます。

d0102968_1113558.jpgd0102968_1059242.jpg
九州の最西端にある長崎半島の先端に位置する野母崎へ水仙にあいに仲間ドライブ
お天気に恵まれてそれは楽しい仲間ドライブとなりました。



水仙
d0102968_90831.jpg
すでに時期を過ぎた水仙が多い公園でしたが、綺麗に咲いて迎えてくれる水仙もまだまだ沢山、水仙の向こうに軍艦島も…



遠くに望む軍艦島
d0102968_92477.jpg
その軍艦島です。遠くて小さく写っているを切り取って・・・行ってみたいな、いつか



d0102968_117154.jpg
環境省の「かおり風景100選」に選ばれていると言うこの公園、水仙の甘い香りと潮風がまざりあって、独特の香りがただよっていました。又来年も花の時期に尋ねたい、そう思ったことでした。



水仙の里公園  ※各画像クリックで大きい画像が開きます。
d0102968_11352312.jpgd0102968_11355121.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-03 09:09 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)