<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春は花一杯!

西洋オダマキ
d0102968_7262436.jpg
紫のオダマキの鉢の横にもう一つオダマキの鉢、咲きました。西洋オダマキです。


タツナミソウ

d0102968_736195.jpgシロバナタツナミソウ

いつの間にか鉢の中で沢山に・・・

主役くってしまいました。

形態が唇にたとえられ、唇形花ともいうそうな


d0102968_7333423.jpg




タツナミソウ、毎年沢山咲いていたのに・・・

今年はわずかです。

花言葉“私の命を捧げます”

なかなか情熱的な花言葉ですね。



春蘭                 クチベニシラン              冬知らず

d0102968_8155771.jpgd0102968_8162820.jpgd0102968_8164315.jpg

左・・・春蘭やっと開花、数年ツボミできても開花せずじまい、待ちに待った開花です。
中央・花びらの先がほんのり赤く、 如何にも初々しく可憐な姿に見えて購入、白花ように増えなくて…
右・・・冬知らずのお花、こぼれダネで昨年からずーっと咲いてます。花言葉「悲痛」「別れの悲しみ」とか


花蜂のお気に入りハナダイコン
d0102968_8585217.jpg
庭のあちこちにハナダイコン、別名ショカッサイ花盛りです。花蜂たちのお気に入りのようです。
あっちの花にもこっちの花にも、小さな花蜂たちが入れ変わり立ち代わり…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-30 09:08 | 野の花.山の花 4月 | Comments(24)

アケボノツツジに会いたくて・・・

用件重なり19日写した写真を今頃ですが残しておきたくて・・・

ミツバツツジ
d0102968_7454457.jpg
4月19日、二上山、ミツバツツジがたいそう綺麗に咲いていました。


木々の向こうにも・・・
d0102968_748389.jpg
傍に行けないのが残念!木々の向こうにも鮮やかにミツバツツジが咲いていました。遠くからパチり!


アケボノツツジ
d0102968_7504329.jpg
今年のアケボノツツジは花も少ないけれど痛みも多い、とは聞いていましたがやはり会いたいお花です。
柔らかな和紙で作ったような花びらの繊細さ、魅了されます。



d0102968_7533772.jpg
この日は生憎午前中曇り空、静かな山風景に心癒されて・・・



ギンリョウソウ(銀竜草)
d0102968_7542485.jpg下山始めた道沿いにギンリョウソウが白い姿を見せておりました。

イチヤクソウ科

光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、花を咲かせてるのだそうです。

花言葉調べたら “そっと見守る・はにかみ”

光がわずか入る中でそっと咲いてるお花だからかな

別名調べたら“ユウレイタケ(幽霊茸)”

一寸可哀そう、なぜと調べたら薄暗い林中に生える様子からだそうで

銀竜草と言う名前、下向きの花を竜の頭に見立ててつけられたそうです。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-23 08:26 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)

キュウリグサ&コメツブ・・・可愛い花です。

キューリグサ
d0102968_83828.jpg
庭の片隅に小さな小さなキューリグサ、5ミリに満たないこのお花、薄青い色が又可愛くて…草取りで残しちゃう雑草です。


ピント合わせられなくて残念!
d0102968_86283.jpgd0102968_86495.jpg


マッチとキューリグサとコメツブ・・・
d0102968_8105175.jpg
庭には小さな々なお花があちこち、マッチと並べてパチリ!


5ミリあるかな、コメツブ・・・
d0102968_813358.jpg
コメツブウマゴヤシかコメツブツメクサか???、葉っぱハートの形、ツメクサかなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-18 08:17 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)

イカリソウ、セッコクetc

イカリソウ
d0102968_23171552.jpg
小さな鉢に、これ又小さな可愛いピンクのイカリソウが咲きました。イカリソウ、可愛いんです、とっても


鉢植えのセッコク
d0102968_2318434.jpg
そのそばに白いセッコク、枯れそで枯れずになんだかけなげ、梅の古木に移植したのは枯れたのに…


モッコウバラ ※クリックで投稿サイズ…
d0102968_23213052.jpgd0102968_23213918.jpg
子供の頃祖父が勤務先から持ってきたモッコウバラ、その頃はフランスバラって呼んでいました。
棘のない小さなバラが大好きで、嫁ぐ時大事に持ってきたものです。あれから早・・・さて何年立ったやら、内緒!」



エビネランd0102968_23291750.jpg
鉢植えから十数年前庭におろしたエビネが今も元気に咲いています。

コノテガシワの下がお気に召したのか、一番すくすく伸びてるこのエビネラン

近頃エキスに養毛効果があるとかで、養毛剤の作り方掲載サイト有るのにビックリです。

d0102968_23293759.jpg



ダイコンソウに昆虫が…
d0102968_23465583.jpg
裏庭や東側道沿いにダイコンソウ沢山です。レンズ向けたら可愛い小さな昆虫がジーと・・・よほどお気入りにようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-15 07:30 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)

春を求めて家族ドライブ

イチリンソウ、まだ蕾
d0102968_6442010.jpg
神社に続く登り石段両脇にまだ蕾のイチリンソウが沢山。満開の頃又尋ねたい!望みかないますように・・・


d0102968_6453140.jpg
ここは弊立神宮(へいたてじんぐう)

弊立神宮は聖地や霊場が集中する中央構造線の上にあるそうです。

佇むだけで大きな波動を感じ、 自然のパワーが体中にみなぎるのだそうです。

強力な気の得られるパワースポットとして有名とか

私は静かなここの雰囲気と野草たちが好き!

野草の花が咲く時期に訪れたい場所の一つです。

樹齢何千年と言われる木々の間を下りて行くと東御手洗社に

静かな空間のなかでしばし休息

赤い椿がとても綺麗でした。


山都町にて・・・フデリンドウ&ヒメオドリコソウ
d0102968_728442.jpgd0102968_7283933.jpg
草村にポツポツと紫色…フデリンドウです。小さくてなんと可愛い事、その先にヒメオドリコソウの群落
「こっちにもおいでよ」なーんかそんな声が聞こえたような…傍に走り寄ってパチリ!した桜でした。


春のいぶき&山桜に雀が・・・
d0102968_7445253.jpgd0102968_745230.jpg
春にいぶきを一杯感じたこの日、小枝の先の新芽がまぶしくてパチリ!傍らにヤマザクラがまだ綺麗な花を咲かせていました。「チュンチュンチュンチュン!」目を凝らすと雀が楽しそうに・・・



観音桜
d0102968_751304.jpg
南阿蘇走っていると「観音桜」の看板、即「行きましょ!」牧場の一本桜、満開過ぎていましたが沢山の見物者です。
阿蘇の山々がこの桜の背景となり、いいお天気だと遠くに高岳、中岳、烏帽子岳等も見える素晴らしい景観の中の一本桜、来年は満開逃さず訪ねたいものです。


お疲れ様ー
d0102968_89339.jpg
11歳と3ヶ月、大はしゃぎで走り回ったロンもさすがにお疲れモード、うとうと、コックリコックリ・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-08 08:21 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(24)

マンサク、ユキワリイチゲに会いたくて

マンサク開花  ※沓掛山
d0102968_2255099.jpgd0102968_2231384.jpg
素晴らしい山景色、マンサクの花にあえ、尚且つこの位置にたてたのが嬉しい!数ヵ月ぶりのミニ登山満喫


花の妖精ユキワリイチゲ(雪割一華)  ※キンポウゲ科 イチリンソウ属、日本固有種だそうです。
d0102968_22152379.jpgd0102968_22153775.jpg


カテンソウ・ニリンソウ・イチリンソウ                ユキワリイチゲ
d0102968_22392123.jpgd0102968_2240876.jpgd0102968_22402881.jpgd0102968_2241754.jpg

※IE8,9で互換表示オンにするとレイアウトが崩れ、左3枚が上に並びます。
互換表示に関してはこちらへ晴れたらいいね!




           ハルトラノオ                              ネコノメソウ
d0102968_7432581.jpgd0102968_7434684.jpg



             ニリンソウ                             アズマイチゲ
d0102968_7543482.jpgd0102968_7525994.jpg
イチリンソウとニリンソウは花数と花の大きさ、アズマイチゲは葉が垂れている、見分け方だそうですが、どれもキンポウゲ科、なかなか難しい


              福寿草                              ニリンソウ
d0102968_7571567.jpgd0102968_7565778.jpg
2月五家荘で撮影した福寿草と少し違いましたが、又あえました。しかも群生していました。

すべて3月25日大分で撮影した画像で、今頃になりました。
撮影場所は沓掛山・男池・〇〇神社、最高の花ウォッチングでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2013-04-01 08:23 | 野の花.山の花 4月 | Comments(32)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)