<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨あがり

ユウゲショウ
d0102968_7365283.jpg
熊本梅雨に入りました。降っていた雨が上がり庭に出るとユウゲショウが雨に濡れていました。


クリスマスローズ
d0102968_7374532.jpg
クリスマスローズ、雨雫キラリ!



d0102968_7385978.jpgd0102968_7391328.jpg

雨が上がったら蝶たちが花から花へ…庭にあってはいけません!ではあるけれどヒメジョオンの花好きなのです。蝶にも愛されているのです。
大好きなキキョウソウもいい色で咲いています。草取りしなくちゃねーとは思うけど明日こそ(^^ゞ


ガクアジサイ
d0102968_7453894.jpg
梅雨に入ると断然イキイキ輝く紫陽花たち、道路にはみ出してます。邪魔じゃないかなと思いつつシャッターON


お顔あげたユウゲショウ
d0102968_748387.jpg
雨あがってようやくユウゲショウがお顔あげました。雨粒重かったのですね。とっても可愛いお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


The diary of a sakura
by sakura6012 | 2013-05-31 08:04 | Comments(18)

阿蘇烏帽子岳5月23日

草千里から烏帽子岳
 d0102968_21372696.jpgd0102968_21391681.jpg
5月23日の事ですが、草千里から烏帽子岳目指していざ… ミヤマキリシマ満開!!

ハートしてますねー(^-^)ニコ
d0102968_21531989.jpg
草千里を見下ろしながらふと見ると樹木の実がハートしてました。なんか可愛くてパチリ!



d0102968_2156112.jpgd0102968_21562787.jpg
大好きなイワカガミが待っていてくれた!艶ある葉といい、可愛い花といい駆け寄ってシャッターON!


阿蘇仰烏帽子山頂上!
d0102968_2223920.jpg



          春リンドウ、可愛い!                        高岳目指して頑張って!d0102968_225225.jpgd0102968_2255727.jpg
下山して草千里歩いているとハルリンドウが沢山です。紫のハルリンドウ、少ないけれど白いハルリンドウも咲いてます。
東京&富山から2泊3日の登山ツアー中の皆様高岳目指して・・九州の山々堪能してくださいね。


高岳を望む ※もうすぐミヤマキリシマ満開の時期迎えるそうな…
d0102968_22122045.jpg
下見場所までは大丈夫だったけれど、あのお山に私の足で登れるかなーと見上げながらパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-05-27 22:38 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(26)

野アザミ咲いてる散歩道の筈だったけど・・・

野アザミ
d0102968_6532824.jpg
野アザミが沢山!・・・なんだかんだとあって散歩へ出られなくて3日後息子のロンと散歩
「アレー無い!」見事に刈り取られておりました。ガードレール傍で難を逃れた数株だけ残ってるのみ
道路脇ですから無理もない、それでもアザミだけは残してほしかったなー


d0102968_704815.jpg
子供の頃故郷の野辺に沢山のアザミが咲いていました。花大好きだけど棘があるし・・・
でもある日叔母宅を訪問したら玄関の大きな花瓶にあふれる程の野アザミ、その鮮烈さに目を奪われました。
もうウン十年も昔の事、それでもあの光景はなぜか浮かんでくるのです。


ノビルたち
d0102968_785238.jpg
小さな川沿いの細い道に歩を進めるとノビルたちが芸術?してました。真っ直ぐ伸びたのはほぼ無し



d0102968_7152327.jpgd0102968_7152871.jpg

d0102968_724421.jpg 左のお花の名前解りません。 ご存知の方教えてください。
 こんな葉をしていました。

 右は帰化植物マツバウラン、沢山見かけるようになりましたね。

 薄紫の花も美しく、風に揺れる姿の又可愛い事

 姿に似合わず強い繁殖力、至る所で見かけるようになりました。

 散歩路にも沢山です。


コウホネ咲く

d0102968_7412148.jpg
初夏から夏にかけて黄色い花を咲かせるコウホネ、今年も散歩路の小川に咲いています。地下茎が白い骨のように見えることから「河骨」の意味でつけられたとか、一度地下茎見て見たいけど川の底、届きません、残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-05-20 07:47 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(28)

ヤマシャクヤクに会いたくて

5月5日のお話です。ヤマシャクヤクに会いたくて通行止め続いている〇〇林道へ
d0102968_7131323.jpg

通行止めの看板あるも通れるというJ情報頼りに数年ぶりの訪問です。車下りて見て見るともう種になっているではないですか・・・待っててくれなかった!ガックリ!

咲いてた!山芍薬
d0102968_719213.jpg一花でもいい、会いたい!
願い通じて日本の白い山芍薬発見!

咲いてる!待っててくれた
感動の極み


d0102968_7262114.jpg













更にもう一本
スクッと立つその様神々しいほど

来てよかった!



斜面に群生山芍薬
d0102968_739205.jpg
数年前斜面に群生していたこと思い出して見上げると…「貴方咲いてる!写したい!」それからが大変
夫も写したい、息子のロンも一緒に行きたい、体重7キロに増えてたロン、交代で抱いては下ろし、下ろしては抱き、ずるずる斜面一苦労、ロンときたら下ろされても微動だにしない、怖かったのかな


山に咲いてこそ輝く山芍薬
d0102968_746883.jpgd0102968_7462758.jpg
登山できなくても車道から山芍薬にあえる〇〇林道、大切に大切に保存してほしいと願わずにはいられない


セッコク
d0102968_754281.jpg
セッコクも咲いているに違いない!咲いてました。遠いけど確かにセッコクです。


セッコク
d0102968_812511.jpg
通行止め続いた間に昔のようセッコクの花増えてるに違ない

そう思って度々下車して渓流の両脇目で追うけれど中々見つからない

この木にも咲いていたのに…

数年前写した木から姿消したセッコク

又戻っておいでよ・・と願わずにはいられない

バイクツーリング楽しむ方のバイクが時折り走り去り

渓流釣り楽しむ方の車が10数台

野鳥のさえずり聞きながら過ごせる、癒しのスポット

又きっと訪ねたい!



山藤
d0102968_8224291.jpg
渓流の両脇に沢山見られた藤の花を最後に1枚(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-05-14 08:27 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(17)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)