<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月野の花の郷のお花達

野の花の郷、初夏の花一杯!
d0102968_6113365.jpgd0102968_6114922.jpgd0102968_6124432.jpg
萩(右)まだ6月萩が沢山!フシグロセンノウ(中)の濃いオレンジ緑に映えて!むらさき露草(右)いい色で…


d0102968_6352190.jpgd0102968_6355032.jpgd0102968_635569.jpg
夏椿(左)ナツツバキ、ヒメシャラ、ヒコサンヒメシャラ三種あるそうな、これはナツツバキですね。
カワラナデシコ(中)一番濃い色で咲いていたのをパチリ!…オカトラノオ(右)まだまだこれから咲き揃います。


ハナシノブ
d0102968_6451330.jpg世界で阿蘇にしか生息していないと言われ、野生の数が減少し、絶滅危惧種に指定されているハナシノブ

野の花の郷、標高が高く涼しい場所とあって、阿蘇、くじゅうにしか生息していない絶滅危惧種の植物を目にする事ができるのです。

この野草園お気入り、数えきれないくらい訪ねています。
d0102968_6474992.jpg



d0102968_6594694.jpgd0102968_6595080.jpgd0102968_659923.jpg
カワラナデシコのピンクと白が揃って風に揺れていました。八重咲きドクダミ(左)がそーっと恥ずかしげに咲いているのを発見!清楚な花姿ですね。

左上画像(萩)クリックすると画像のみ、元画像サイズで見られます。
もしよかったらクリックしてご覧ください。拙い写真ばかりですが…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-06-27 07:33 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

オオヤマレンゲに会いたくて…

オオヤマレンゲあったー!!
d0102968_75853.jpg
指さされた林の中にオオヤマレンゲの白い花が・・・「あったー!\(^o^)/」の心です。


気品漂うオオヤマレンゲにしばしうっとり
d0102968_801255.jpg
決して大きい花ではないけれど、その花容、魅了されてしまいます。


あれもこれも写したい!
d0102968_852976.jpg
その美しさにあれもこれも写したい!居合わせた登山愛好家の皆様もデジカメや携帯やスマホで撮影に夢中、そう言う私も何枚も写したのでした。


猟師岳1,423m                       猟師山から・・・

d0102968_8172566.jpgd0102968_8174333.jpg

オオヤマレンゲ撮影タイム終了、猟師岳へ登山開始、先だってハードな平治岳登山の後のせいか、里山でも登ってるような…でもぬかるんで滑りやすい足元用心々、無事猟師岳1423M到着


はるか遠くに風車が・・・
d0102968_836277.jpg
下山途中から雨がポツポツ、カメラかばいつつの下山となりました。でもほんとに楽しい登山でした。|600|400#]この後花ウォチングへ、思い出てんこ盛りの登山となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-06-24 08:40 | 野の花.山の花 6月 | Comments(20)

6月紫陽花生き々

紫陽花
d0102968_2173994.jpg
降り出してもおかしく無いような空の下、紫陽花が見事に


d0102968_14422789.jpg
]雨の少ないとはいえ、梅雨時はやはりアジサイ訪ねたくなりますね。数日前の画像ですが・・・


ガクアジサイ
d0102968_14453568.jpgまあーるい紫陽花多い中

ほんのりピンク色のガクアジサイ

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるものだそうですね。
d0102968_15314413.jpg

ここは有明海、潮が引き出した潟でムツゴロウが動き出していました。ダンス見たかったなー(^-^)ニコ



素敵な色の小花です。
d0102968_15452787.jpgd0102968_15454361.jpg

ニワゼキショウに似た薄紫の花が草むらに可愛く風に揺れていました。ミツバチが飛んできて一花に止って夢中に花蜜吸ってるようで・・


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


The diary of a sakura
by sakura6012 | 2013-06-19 15:52 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(8)

ミヤマキリシマ平治岳を染める

6月4日.AM5:40
d0102968_725952.jpg
半年の間に登山2回目、平治岳登山はたして出来るのか・・・ドキドキしながら待ち合わせ場所へ、朝日がまぶしい!午前5時半撮影


1643メートル、平治岳到着!
d0102968_792357.jpg登れども登れども頂上見えず

私を気使い、ペースに合わせてくださってるのを実感

頑張れらねばファイト!

頂上は大勢の登山者にあふれている

と、言う事で頂上まで後少し、の所で食事

ビール250ml缶の美味しかったこと

お腹満たした体、なんだか重い

頂上目指してひとふんばり…到達!!

それはそれは素晴らしいミヤマキリシマ群が迎えてくれました。

←到達した証拠写真(^-^)ニコ



日本一ミヤマキリシマ群生地なのです。 ※各画像クリックしてご覧ください
d0102968_7274882.jpgd0102968_728542.jpgd0102968_735145.jpg


ピンクに染めるミヤマキリシマ ※ピークを少し過ぎてはいたけれどそれは々綺麗で
d0102968_7282264.jpg



眼下に見える坊がつる
d0102968_74658.jpg何度か尋ねた防がつるが眼下に見えています。

如何に高く登ったか実感!

これから下山専用道をくだってソババッケへ

下りても―下りても…まだまだつかぬ

足滑らすと大変!

ペース遅い私の為に後続の登山者に「お先へどうぞ」

何度して貰った事か

男池駐車場へ無事到着!

達成感100%

素敵な仲間に感謝一杯!



春リンドウ                        イワカガミ

d0102968_7433698.jpgd0102968_744025.jpg
下山途中にハルリンドウやイワカガミの可愛いお花が…疲れを癒してくれて有難う!

自宅を出たのが5時25分、自宅玄関についたのが7時15分長い工程でした。
初めての平治岳登山、ミヤマキリシマ群が目の前にひろがった時の感動
いい仲間に恵まれ、最高の登山させて頂いて、感謝一杯!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-06-07 08:40 | 野の花.山の花 6月 | Comments(24)

梅雨の晴れ間に散歩楽しむ

カラー
d0102968_6421383.jpg
当地はカラーの産地、沢山のカラー畑有り、さぞや綺麗でしょうね、と聞かれることありますが、切り花の産地
次々と切り取られるのですから、一面カラー畑とはいきません。この日僅かに残っていたカラー大変綺麗!
よく見ると小さな昆虫が・・・見えますか(^-^)ニコ



d0102968_6511135.jpg
カラー畑のお隣に農家の方が丹精込めたお花と野菜の畑、白いデージが美しく咲いていました。


黄花ニワセキショウ                       ピンクニワセキショウ

d0102968_6523478.jpgd0102968_6534398.jpg
隣町との境目の堤防道路へテクテク、今年もニワゼキショウが沢山です。左黄色ニワセキショウ、右ピンクニワセキショウ、黄花ニワセキショウはピンク花より小さめです。


まだ青い実、たわわな銀杏
d0102968_659515.jpg
道沿いに数本の大銀杏があるのですが、実のなる大銀杏は1本かな、まだ青いですが今年も実がたわわです。



コメツブツメクサ
d0102968_715612.jpg
近頃この黄色い花が目立ちます。コメツブコメクサではないかと思いますがさて・・・



アレチノハナガサに蝶が
d0102968_75527.jpg
前より少なくなったアレチノハナガサ、細くて背高のっぽで風にユラユラ、蝶がすっと飛んできて止りました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


The diary of a sakura
by sakura6012 | 2013-06-05 07:24 | 野の花.山の花 6月 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37
桜さん こんにちは。 ..
by ichigo19t at 13:09
microさん、大きくな..
by sakura6012 at 21:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)