<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石組み通潤橋放水

通潤橋放水
d0102968_622452.jpg
9月22日多分放水があるのでは…家族ドライブ中「行きましょう!」的中!通潤橋に水のアーチが見事に…


今年の造りもの可愛い!
d0102968_626401.jpg
八朔祭りで繰出したであろう造り物の前も、ご家族連れが入れ代わり立ち代わり記念撮影、「こっち向いてー」ママ大奮闘のようです。


ゲンノショウコ
d0102968_6314970.jpg
ロンと休憩していたら小さな側溝にゲンノショウコが咲いていました。漢字にすると「現の証拠」(^-^)ニコ


見事です。通潤橋水のアーチ                ポツンと彼岸花

d0102968_6393853.jpgd0102968_6395860.jpg

通潤橋の放水、滅多に会うことが出来ません。観光バス数台来て「放水あるかも」的中、あれからもう随分たっています。会えてよかった!
彼岸花もうしおれてる、残念!ふと木々の間見るとポツンと彼岸花が咲いていました。待っててくれた!かな


青空に向かってひまわりが…
d0102968_6462910.jpg
走っていると「ひまわり畑」案内板あり、誘われるようにくねくね道路走っていると青空に向かって元気なひまわりが沢山!


ひまわりのお花は元気くれますねー
d0102968_6525326.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-26 06:52 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(14)

初秋感じる散歩道

屋形船から十五夜のお月様
d0102968_781781.jpg関わっている支部(通称サロン)の観月屋形船、28名で乗船、屋形船から見上げる月は思いのほか大きくて明るく綺麗でした。

お月様愛でながら、亡くなったばかりの支部のお仲間がふと

思わず手を合わせご冥福を…「桜さんなんで僕を拝むと・・・」
目の前の80歳の誕生日を迎えたというK氏が不思議顔
しばし思い出話になりました。

Hさん、いつもながらの屋形船風景、見えてますか、心がそうつぶやきました。

今年は中秋の名月と満月が重なる年、次の重なる年は8年後とか

秋の澄み切った空にまん丸お月様、心に深く刻まれました。

来年も再来年もこの支部で屋形船企画続けて、お仲間と楽しみたい、心からそう思った観月会でした。



ガガイモ
d0102968_716147.jpg
屋形船行く前に息子のロンといつもの場所でお散歩、道沿いに今年もガガイモが沢山花を開き始めました。


キツネノマゴ
d0102968_7184757.jpg
花穂は2cm~5cmあるのいですが、ピンクのお花数ミリ、ちっちゃくてなかなか上手く撮れません。「三脚しないからですよ」って聞こえそうですが、手持撮影ばかりで(^^ゞ


露草
d0102968_723222.jpg
大好きな露草が沢山咲いています。キツネノマゴ&露草、桜庭にも沢山です。


ツルボ                     夕日に輝くエノコログサ

d0102968_7253596.jpgd0102968_7244553.jpg
ツルボが遠慮がちに草むらから覗いていました。夕方の散歩、夕日に照らされたエノコログサが何時も綺麗で大好きな光景です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


diary
by sakura6012 | 2013-09-21 07:44 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(16)

ツクシフウロに会いあたくて…その三

アキノキリンソウ
d0102968_1047426.jpg
池山水源へ移動、アキノキリンソウかな、樹木の向こうに顔を出していました。


ツルボ
d0102968_10513611.jpg
よく見かけたツルボ、漢字にすると「蔓穂」ユリ科 ツルボ属なのですね。茂みの中から素敵な色で寄り添うように咲いていました。



トンボが…                       キツネノカミソリ

d0102968_1152541.jpgd0102968_11523723.jpg
トンボが止った!シャッターパシャッ・・・水源の水の清らかさ冷たさに感動しながら又車へ、オレンジ色、キツネノカミソリでした。もう終りかけだけど撮影タイム(^-^)ニコ


キツリフネ
d0102968_1212411.jpg
鮮やかな黄色いお花、すぐ目に留まりますね。又写さずにはいられなくて・・・


ヒメノボタン
d0102968_1233520.jpg
蕾が多かったけれど、咲いていました。ヒメノボタンです。今回で3日目かな


ヌスビトハギ?
d0102968_1254168.jpg
ヌスビトハギでいいのかどうか…よく見かけるようになりました。小ーさくて可愛い色と花型が大好きでパチリ!

タヌキマメ
d0102968_12154610.jpg
萼が褐色の長毛におおわれている様がタヌキににてるから・花後につく大きくふくらんだ実が褐色の毛に覆われているのがとか、さて生の由来どちらでしょうね。


タヌキマメ                         ナンバンギセル

d0102968_1224167.jpgd0102968_12241880.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-18 12:32 | 野の花.山の花 9月 | Comments(12)

阿蘇にツクシフウロを尋ねて…その二

キツリフネ
d0102968_5484029.jpg
ツクシフウロに会えた感動引きずりながら移動…黄色いキツリフネが目に飛び込んできました。


ハガクレツリフネ
d0102968_5575942.jpg
今度はハガクレツリフネです!ワクワクしてきた桜でした。


ツリフネソウ
d0102968_5581898.jpg
じゃあツリフネソウは…咲いていたのです。ハガクレと混在!これはハガクレ、こっちはツリフネ、大忙し


ツリフネソウ                      ワレモコウ


d0102968_5593388.jpgd0102968_5595768.jpg


秋の七草「クズの花」
d0102968_611213.jpg
野や山をを覆い尽くしている葛見ると悲しくなりますが、葛の花、可愛いお花ですね。
花言葉しらべたら「活力・芯の強さ・治癒」、根からとる葛粉は和菓子に、エキスが薬用、美容に利用されている、お花も漢方薬になってるとか、パワー一杯秘めた植物なのですね。


母が一番好きと言っていたオミナエシ

d0102968_6334742.jpgd0102968_6342216.jpg
初秋の阿蘇になくてはならいオミナエシが黄色い花を沢山咲かせておりました。オミナエシ見るたび「お母さん咲いてるよ」心でつぶやく私、もう母の年齢超えたのに、幾つになっても母恋し・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-14 06:48 | 野の花.山の花 9月 | Comments(8)

阿蘇にツクシフウロ訪ねて…その一

シラヒゲソウ
d0102968_7441437.jpg
熊本と大分にしかないと言うツクシフウロ訪ねての花ウォッチングへ、阿蘇の草原にある湿原へ下って行くと、まず目に飛び込んできた白い花、シラヒゲソウ、湿原に咲く清らな白、とっても綺麗でした。


ツクシフウロ
d0102968_748253.jpg
「咲いてる!」感動で写した一枚です。「筑紫風露」会えた!


ツクシフウロ群生
d0102968_755331.jpg
湿原の端っこを恐る恐る、長靴はいて来るんだったなーと思いつつ歩を進めると、なんと群生!
環境省レッドデータブック 絶滅危惧?って思えるほど湿原の一角がピンクに染まってる、そう思えるくらい沢山!
阿蘇とくじゅうだけに分布してるというツクシフウロ、大事に大事に守って行かなければいけませんね。


ツクシフウロと共に咲いていた花達

ツクシフウロ                       サワギキョウ

d0102968_804985.jpgd0102968_811518.jpg


ヤナギアザミにアゲハが                     コシロネ

      
d0102968_87871.jpgd0102968_873097.jpg


阿蘇の野草園ではあったことあるけれど、自生地で見ることが出来て感動一杯でした。高原の湿地に生える多年草、満鮮系植物、熊本県指定保護植物で最も大型のフウロだそうです。
ツクシフウロは東京などにあるアサマフウロの変種とか、ツクシフウロには葉の裏に毛があり、アサマフウロには毛がない、検索して花見比べてもそっくりの筈です。
又来年も会いに来たいな、心底思った桜でした。来年もまた沢山さいていますように・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-12 08:21 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(10)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)