<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涌蓋山登山するの記

冬山登山涌蓋山
d0102968_8185048.jpg
1月18日登山口に到着、6本爪アイゼン今回2回目装着、あれ変?装着し方間違って(→o←)ゞあちゃーの桜、リーダーの指導受けてやり直し、いざ登山開始、青空がでますようにと祈りつつ


陽がさした!
d0102968_8253688.jpg
生憎の空模様で、時折陽がさすとそれっとばかり撮影、陽にキラキラ輝く霧氷綺麗でした。


遠くの尾根も輝いて
d0102968_82721100.jpg



d0102968_8283564.jpg標高1200前後でしょうか、地面が雪に覆われ、木々には霧氷が見られ「綺麗!」連発

美しい雪景色に夢中で寒さも感じる暇なし、樹林帯抜けて・・・出た山頂!

d0102968_8352961.jpg


山頂の美しさ格別でしたけど・・・
d0102968_8461740.jpg
やがて雲に覆われ、指先の冷たさときたら…でも山はやはり素晴らしい!登れた幸せかみしめて下山へ


青空が又
d0102968_8525486.jpg
下山開始始めたら未経験の私には猛吹雪、吹き上げる風の冷たい事、ふと振り返ると青空が又
自然は素晴らしい!山の吹雪の辛さも経験した冬山登山、、この経験無駄にはし無いぞd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-22 09:00 | 野の花.庭の花 1月 | Comments(22)

おお寒!

早朝散歩、冬風景の隣町
d0102968_6125698.jpg
寒い朝、意を決して(チトオーバー)ロンを誘って早朝散歩、パパ起こさないようにそーっと…目の前に素敵な風景が


d0102968_63423100.jpg


d0102968_635470.jpg




d0102968_615630.jpgトコトコついて来ていたのに早!

「ママ寒い、帰ろ!」U^ェ^U ワン!

犬は喜び庭駆け巡る、筈よー

彼は早朝のこの素晴らしい原風景理解できないらしい

リード引っ張って「帰ろ!」

「もう一寸だけ歩こ!」

完全無視

登ってきた石段へぐいぐい、まだ来たばかりなのに

d0102968_6153949.jpg






一人で来るんだったな―、寒い日の早朝散歩は一人に限るよう、アーア




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-15 06:42 | Comments(29)

可愛いメジロ食事中

食事中のメジロ、マサキの実美味しいのかな
d0102968_705167.jpg



マサキの実ほおばった!
d0102968_721822.jpg




トベラの実もパクリ!
d0102968_761526.jpg
この日の天草のとある海岸、メジロが沢山!可愛い姿にあえて大ラッキー、18-270レンズでの撮影で切り取ってアップ、400前後のレンズほしいなーとは思うけど、お財布が「ダメよ!」と、ゆずらない、アーア


菜の花満開!
d0102968_7101712.jpg
立ち寄った松島総合センター前の菜の花畑、総合センターお休みで駐車場に入れず…駐車場だけでも開放してくださると、道路に長ーく駐車中の車助かるだろうに
そういえば駐車場開放してあったけど、トイレに鍵で、お子さんがかなり離れた建物に一目散、あの時の子間に合ったのかな、ふと思いはせた桜でした。菜の花畑に下りて写したかったなー残念!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-07 07:58 | 国立公園天草 | Comments(14)

天草、椿咲く

海岸沿いの藪椿
d0102968_717214.jpg
冬天草を尋ねる楽しみの一つ、海辺に咲く藪椿、濃い緑葉に赤いシンプルな椿、好きな椿の代表格なのです。
子供の頃、大きな椿の下が落ちた椿で真っ赤に染まる、その真ん中に陣取って椿の花で首飾り、楽しかったなー


マサキの赤い実
d0102968_7254631.jpg
天草の海岸にはマサキの木が沢山です。実の裏からパチリ!「今日の海は静かねー」ささやき合ってるようで


お名前は・・・
d0102968_7353274.jpg
海岸で群生しているこのお花、エーと名前は…思い出せない、後ほど調べますが、ご存知の方教えてください。



なにげない海風景
d0102968_7384172.jpg



取り残されて右往左往
d0102968_7402074.jpg
潮の引いた岩場のくぼみ、小さなお魚があっちへ、こっちへ、潮が満ちて来るまでまだ随分ありそう、頑張れ小魚さん



コマツヨイグサ
d0102968_7421825.jpg
d0102968_7513386.gifか弱そうな花だけど、季節問わず咲いてる、それに宵とつくけど昼間も咲いて迎えてくれる、可愛いお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-04 08:01 | 国立公園天草 | Comments(16)

あけましておめでとうございます。

d0102968_0394176.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-01 00:01 | Comments(17)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)