<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セリバオウレン、福寿草訪ねてその二

花径1CM有るか無しかの小さなセリバオウレンです。
d0102968_8214326.jpg



杉の落ち葉の中のセリバオウレン
d0102968_8272220.jpg
花茎5~10センチ、花径は1センチ、小さなお花ですし、気がつかず通り過ぎる方が多いかもしれません。


別名:ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

d0102968_8301450.jpgd0102968_8311842.jpg
干したものが生薬の黄蓮、健胃剤、洗眼薬として用いられ、染料としても利用できるそうですよ。どんな色に染まるのかなー


余りの可愛さに何枚もパチリパチリ、ボケたのも沢山!

d0102968_835799.jpg


これはなーに・・・トリカブト花がらです。
d0102968_8355956.jpg
福寿草咲き誇る山頂、トリカブトの花の跡が沢山!右下画像はトリカブト幼芽・・・花の時期に来てみたいな―と思いつつ写した一枚も乗っけちゃおう。トリカブト開花時期にも来れますように(^-^)ニコ



大好きな藪椿
d0102968_842021.jpg
下山中「又来てね」とでも言ってるように藪椿が目の前に花開いておりました。きっと又と願い込めての一枚


福寿草もう一枚
d0102968_8444660.jpg
「帰ってパソコンにインストールしたらきっとパソコン黄色く染まるねー」って冗談出るほど、福寿草沢山写しました。
お日様当たらないと開かない福寿草、「幸福」「幸せを招く」という花言葉ピッタリのお花です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-27 08:55 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

福寿草訪ねて久連子へ(その一)

快晴!福寿草満開
d0102968_1425337.jpg
山を楽しむ御幸会、何回めの登山だったか、もう随分回を重ねました。今回は五家荘久連子へ福寿草に会いに登山です。


二本杉この通り雪!チェーンなしでは
d0102968_14283096.jpg




木の根元から顔出してスマイル福寿草、どれもこれも美しくて・・・

d0102968_14293181.jpgd0102968_14293043.jpg



左上クリックして元画像続けて御覧下さいませ

d0102968_14355195.jpgd0102968_14353946.jpg
d0102968_1436332.jpgd0102968_14363142.jpg
d0102968_14372642.jpgd0102968_1437222.jpg



木漏れ日あたる福寿草いっそう輝やいて見えました。
d0102968_14484652.jpg




雪の中から顔出した福寿草も見たかったのですが・・・
d0102968_1449334.jpg


セリバオウレンにも会えました。それは又明日にでも・・・今日はこれから歯医者さん、「行きたくなーい」



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-25 14:54 | 野の花.山の花 2月 | Comments(18)

タチイイヌフグリ、散歩路春の足音

タチイイヌフグリ
d0102968_7412757.jpg
コメツブのような可愛い々お花が咲いてるのに気がつきました。しゃがみこんでみるとオオイヌフグリのミニチュア版のよう…色といい形といい


タチイイヌフグリとオオイヌフグリ
d0102968_74549100.jpg
オオイヌフグリも小さなお花ですが、こんなに違うんです。写すのが大変で・・・あちらをたてればこちらがぼける、こちらを立てればあちらがぼけるフー



コサギ

d0102968_7474572.jpg
川を覗き込むとコサギがジーッと川面も伺い中、小魚でも探してるのかな


鴨たちのーんびり
d0102968_7554059.jpg
少し先に目をやると鴨の小さな群れ(10数羽)がのーんびり、水草が沢山で邪魔じゃないのかな



ホトケノザ
d0102968_7574644.jpg
このお花、なんだか年中咲いてるような・・・西日をあびて川を覗き込んでるようなホトケノザ、ぼけちゃって残念!


いじけてるロン・・・ごめん!
d0102968_841363.jpg
ついつい漸く散歩路に咲き出した野の花に夢中なママでした。ごめんごめんと誤ってその後はロンのお相手一筋で



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-22 08:06 | 野の花.山の花 2月 | Comments(12)

クリスマスローズ咲き出して

クリスマスローズの庭植えが漸く花開く
d0102968_1213530.jpg



赤いクリスマスローズ俯きがちに・・・

d0102968_1215920.jpgd0102968_122636.jpg

まだかな、まだかなと待ち望んでいた庭植えのクリスマスローズ、東庭の白、南庭の赤系ようやく咲き始めました。ホッ



水仙の花と傍に咲いてる冬知らず

d0102968_125135.jpgd0102968_1264236.jpg




寒い外よりロンはお昼寝です。
d0102968_1265276.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-19 12:26 | 野の花.山の花 2月 | Comments(16)

天草家族ドライブ

アロエの花

d0102968_751111.jpg
天草の海岸沿いや庭先に何時行っても咲いてる気がします。「アロエ」はアラビア語で「苦い」という意味なのだそうです。火傷や切り傷、胸焼けなどに効く万能薬だそうですが、試したこと無し、我が家のは花咲かずです。残念!



藍より青い天草の海風景
d0102968_7595692.jpg




海はいいなー、野鳥さんもしばし見とれているようで
d0102968_813577.jpg




天草といえば早咲き菜の花
d0102968_832267.jpg
「美しかなー」車いすの方々が付き添われて数名、美しい菜の花に見とれておいででした。



菜の花畑楽しむご家族、楽しそう!          この近くにもアロエの花が・・・ 
d0102968_87204.jpgd0102968_873998.jpg



天草とはいえ車の窓開けると寒い!「ロンや窓締めようよ」聞く耳持たず
d0102968_811140.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-17 08:15 | 国立公園天草 | Comments(10)

フードパル、寺本(ひげ寺)氏写真展より

食品交流館ギャラリーにて
d0102968_1131029.jpg



d0102968_1142895.jpg



☆寺本 勲 「信州紅葉 写真展」

d0102968_114699.jpg
 <会場>熊本市食品交流会館ギャラリー
       熊本市北区貢町581-2 TEL:(096)-245-5963  
       02/01(土)~02/28(金)  09:00~18:00

 <休館日>02/03(月)・17(月)

 <交通アクセス>☆車 熊本城から15分 
                 九州自動車道植木インター
            ☆JR 鹿児島本線上熊本駅から車で10分
                 西里駅から徒歩15分
            ☆バス 産交バス23番のりば
                   和泉経由太郎迫・植木行荒神入口

             
 <他イベント>  ☆23日フリーマーケット

 ※白い貴婦人ギャラリーで隈部(一番星)さん
  「熊本の花火展」同日開催です。
   どちらも見に行く甲斐のある素晴らしい作品です。
by sakura6012 | 2014-02-16 11:49 | Comments(6)

紅梅、白梅沈丁花、花の香り満ちてます。

紅梅
d0102968_8441595.jpg
4本紅梅があるけれど、それぞれ濃さが違います。満開になるのもうすぐ


白梅(小梅がやがて)
d0102968_845331.jpg
枯れそうだった白梅の花、やがておにぎりに丁度いい小梅がある予定です。


沈丁花咲き出して…
d0102968_8471269.jpg
いい香りが風に乗ってファーッと、沈丁花の花が少しつつ咲き出しました。


水仙
d0102968_8481231.jpg
この水仙はあまり香り放たないような、これからどんどん咲くと香かな


裏庭の椿
d0102968_850573.jpg
沢山今年も開きました。椿大好きであれこれ植えている中の一つです。


紅梅
d0102968_8523871.jpg
大きな紅梅4本のうちの一つです。可愛くていい色で・・・


可愛い息子12歳、白髪増えたねー、長生きしようね
d0102968_8535077.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-09 08:55 | 野の花.山の花 2月 | Comments(26)

桜家の庭に春がそこまで

朝露消えぬ間に…蠟梅
d0102968_21242748.jpg
一度は諦めかけた蠟梅が今年も開花、朝一番にカメラ取りだして・・・


ほぼ満開の蠟梅、青空に映えて
d0102968_21252782.jpg



色ずくクチナシの実
d0102968_21262273.jpg
蠟梅のいい香り漂う下にクチナシの実が赤く色ずいています。今年も野鳥が少なく食べられなくて済んだようです。


紅梅咲く
d0102968_21302952.jpg
待ってました!香梅の開花、一寸心配だったけど無事開花、随分大きく育った香梅、「枯れないでよ」祈り込めて・・・


フキノトウ
d0102968_21345429.jpg
まだこれからのもう1本の香梅の下にフキノウトウが顔を出しています。天ぷらにでもしようかな



ママ邪魔しないで!
d0102968_21362918.jpg
息子のロン、日向ぼっこ中、一寸声かけたら顔あげたけど眠そう、邪魔して御免!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-04 21:44 | 野の花.山の花 2月 | Comments(20)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)