<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

佐渡窪マンサク~ユキワリイチゲ訪ねて

佐渡窪に咲くマンサクの花
d0102968_813448.jpg
又々遅れてのアップになりました。訪ねたのは3月24日、今日は3月30日(→o←)ゞあちゃーです。
佐渡窪のマンサク、前回訪ねた時より少なくなってるような・・・でも青空に綺麗なマンサク堪能できました。


登山道、残雪キラキラと
d0102968_82331100.jpg
雪が残っていてさす陽にキラキラ輝やいて見えました。雪の美しさ格別で上手く写せないと思いつつシャッターON!


マンサク
d0102968_8254783.jpg
アレ!バッテリー残量ポカポカ!バッテリー切れまじか、な、なんとデジカメの予備バッテリー持参忘れに気がついたのでした。この後ユキワリイチゲ訪ねる予定、オットット―あれもこれも写していたら、桜頭悩ます、でした。


シロモジらしいのですが、佐渡窪での最後の一枚に
d0102968_830244.jpg



ユキワリイチゲ
d0102968_8314829.jpgd0102968_831555.jpg
バッテリー僅か、写せますように、祈りながら写したユキワリイチゲ、大好きな色ですもの、写したい!


らくらくスマホ撮影・アズマイチゲとマンサク
d0102968_8334289.jpgd0102968_8343423.jpgd0102968_8392083.jpg
スマホ紛失中、夫の携帯ラクラクホン(6,7年愛用)を借りての御幸会、背に腹は・・・写してみる事に、結果は残念!アズマイチゲ満開、西日に揺れる清らな白い花姿、その美しさたるや、言葉でも文字で言い表すすべ知りません。
写し撮る事はできなかったけれど、心の目にしっかり記憶しました。
連れて行ってくださったお二人にまたもや感謝一杯!ほんとに幸せ者です。有難う沢山です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-30 08:51 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)

花径4ミリ、ヒメウズ可愛いや

ヒメウズがひっそりと
d0102968_8375661.jpg
この小さな花大好きなんです。見つけ出すと嬉しくて駆け寄る花の一つです。名前はヒメウズ、何ミリかな、散歩に小さな定規持参しました。5ミリ前後と思っていましたが、写す前に計ったら4ミリ、やっぱり小さい!


d0102968_8454665.jpgd0102968_8451986.jpg



木の枝下で細ーい茎びょーんと曲がっちゃったのです。きつくないのかな
d0102968_8493791.jpg



ヒメウズこんなお顔です。
d0102968_850499.jpg



傍に咲いてたキューリグサ、やっぱり4ミリ・・・小さな雫さんついでにパチリ
d0102968_8505533.jpgd0102968_8512345.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-20 08:55 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)

鞍岳にマンサクを訪ねて(3月10日)

鞍岳から望む阿蘇
d0102968_14271998.jpg
かかわっているサロンのお当番漸く済ませ、今頃アップです。3月10日鞍岳に誘っていただきました。即「行きます!」
登りながら振り返ったら噴火中の阿蘇のお山が遠くに見えました。


まだ雪が残る登山道
d0102968_15124184.jpgd0102968_15144064.jpg


鞍岳に咲くマンサクの花
d0102968_13594876.jpg



d0102968_15114348.jpg
マンサクどれも遠くてその枝どいて!そう言いたいくらいでしたが、自然界ですもの、仕方ありません。撮れたしこ!です(^-^)にこ



左、鞍岳山頂、右鞍岳に向かう前寄り道で撮影、ハクレンとサンシュウユの花
d0102968_15195464.jpgd0102968_15204551.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


平成サロン3.15
by sakura6012 | 2014-03-17 15:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)

しだれ梅咲く富合町木原

木原不動尊春季大祭
d0102968_7252434.jpg
ここ数年訪ねる事が出来なかった日本三大不動尊のひとつで木原不動尊の春季大祭を訪ねる事が出来ました。
大変な賑わいでした。取り囲んでる方々の頭越しにパチリ!シャトルバスで、脚立お持ちの方がおいででしたがなるほどと納得、古い一眼レフ、感で撮るしかない(→o←)ゞあちゃー



しだれ梅咲く民家
d0102968_71417.jpg
しばし離れてしだれ梅鑑賞に・・・行けば必ず訪ねている民家、お爺様お元気!お爺様が玄関横の椅子にちょこんと座って迎えてくださいました。


しだれ梅楽しむのは人ばかりではありません。メジロさんが忙しそうに飛び交って

d0102968_7175796.jpg



南天の実健在
d0102968_7271714.jpg
風通らぬ地形なのでしょうか、南天の実が健在!我が家も南天の木が沢山あるけれど、風の落とされ、野鳥に啄まれ見る影もなし、ですから


六殿宮への道路脇の住宅の塀に沿って咲いてる枝垂れ梅

d0102968_79245.jpgd0102968_792136.jpg



素足で砂利道、これこそ苦行かと
d0102968_732437.jpg
火渡りに並んでる老若男女の皆様、長ーい行列、砂利道、しかも裸足です。「痛かー」ですよね、素足で歩くことそうありませんもの


友と歩く川べりにホトケノザが可愛く
d0102968_745537.jpg


木原不動尊は、成田・目黒の不動尊とならぶ日本三大不動尊の一つだそうです。自宅からそう遠くないのに、なかなか訪問できません。今回連れて行って貰えてほんとに嬉しい参拝となりました。2月28日の事なのに、今日はもう6日、でもマイブログに残したくて朝からアップしました。
今年こそ毎日更新!っと思ったのに、週に1回、それ以上空くことも・・・気負わずマイペースそれしかないようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-06 07:56 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(22)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)