<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阿蘇の春をさるく(歩く)その2

阿蘇を彩るサクラソウ
d0102968_792584.jpg



d0102968_713854.jpg



群生しているピンクのサクラソウ、遠慮がちに一寸だけ咲いてた白いサクラソウ
d0102968_793431.jpgd0102968_794584.jpg
あっちもこっちもピンクのサクラソウ、その中に白いサクラソウがほんの少し、頑張ってもっともっとお花咲かせてねと声かけながらパチリ!


狸がのーんびり散策中
d0102968_716761.jpg
連れあいがかなり接近して写した狸君をJトリムで合成・・・夫婦の会話「狸だろうか、太り過ぎ、それとも高齢」「クマはおらんしね、狸だろうね」お顔がまん丸、それに左目痛めてるような


一人息子、谷合までおんぶで移動
d0102968_722485.jpg
かなり下まで降りるので、息子のロンはママの背中のリュックで移動、お利口なんです。後から来るパパに写して貰った一枚、「パパの方がいい!」そう言ってくれたらねー、重かったー!7キロだもの


エンレイソウ咲く
d0102968_7255678.jpg
下りた目的、エンレイソウに会いたくて…前回まだ蕾、それも激減心配でした。
ロンを下ろしてあたり見回すとまだまだ残ってた\(^o^)/です。小さい株が無数に、でも今にも崩れて渓流の中へ落ちそう、しがみつくように芽をだし、そんな中でも開花、なんと健気な



谷合で咲いていた阿蘇の春の花達
d0102968_7301434.jpg



小さなワダソウを最後に一枚!
d0102968_7403918.jpg
ネコノメソウやヤマルリソウも咲く中、小さなワダソウも可愛い花姿見せてくれいました。この後又ロンをリュックに入れて登りです。12歳と4ヶ月&短足、健康で長生きして貰わなくちゃ、の心です(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


帆船まつりへ
by sakura6012 | 2014-04-30 07:45 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)

平成14年KSN総会、懇親会※西原様提供


by sakura6012 | 2014-04-24 22:25 | 思いでのYoutube | Comments(0)

ツツジ々つつじ、桜家庭花盛り

ツツジが次々と
d0102968_8131724.jpg
自然が一杯!超すぎる桜家庭、ただいま春の花で大賑わい、雑草も負けじと伸びだしてるのが問題だけど・・・


d0102968_8144983.jpg



d0102968_8161418.jpg



華やかな牡丹ツツジと、地味だけど大好きなヤマツツジ


d0102968_8223415.jpgd0102968_8222753.jpg
牡丹ツツジの華やかさときたら・・・花数も少ない山ツツジがやけに淋しく見えるのです。
でも実家の山から持ってきたヤマツツジ、愛おしさ格別、咲くと「咲いたー、ありがとう!!」と言ってしまう


西洋シャクナゲ、すでに私の背丈越しました。

d0102968_828499.jpgd0102968_8282523.jpg


d0102968_832539.jpgd0102968_8335320.jpg


花一杯、だけどそろそろ雑草が勝ちそうな桜家の庭、藪蚊にも悩まされる時期すぐそこアーァ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-24 08:37 | 野の花.山の花 4月 | Comments(10)

阿蘇の春をさるく(歩く)

野焼きの後の黄スミレ
d0102968_762090.jpg
4月16日家族ドライブ、野焼きの済んだ阿蘇、あっちもこっちも黄色い可愛いスミレで一杯!

d0102968_792473.jpg



薄紅色の肥後スミレ
d0102968_7104247.jpg
黄スミレばかり・・・イエイエ肥後スミレも咲いていました。遠慮がちにひっそりと



薄紅色の肥後スミレと白い肥後スミレ
d0102968_713790.jpgd0102968_7132235.jpg
肥後かな、エイザンかなーと迷いつつじーっと観察、葉の細裂からすると肥後かと…



スミレ、いい色でした。
d0102968_7284731.jpg



踏んでしまいそうな小さなスミレが
d0102968_7305970.jpg



火山岩の間から顔出していた白いスミレと肥後イカリソウ

d0102968_805893.jpgd0102968_7362423.jpg



エンコグサとヤマエンコグサ
d0102968_7462217.jpgd0102968_7461363.jpg



白花エンレイソウ
d0102968_7514257.jpg
 谷合の渓流に沿うように樹木が、その下にまるで隠れるように咲いていた白花エンレイソウたち
 大きな水害の後地形が変わり昨年は半分に、今年はどうかなと訪ねて見ると3株、来年が心配!



ロンにとってはすでに夏?
d0102968_7545685.jpg

4月16日家族3人で阿蘇へドライブ、昨年半減していた白花エンレイソウが気にかかる、かくしてまたもやロンをリユックでおぶって草原の谷合へ・・・重い!「太らないでね」って頼んじゃいるけど、育てのママに似たのかよく食べるし、今や7キロ
12歳と4ヶ月なった今、食べる、寝るのほぼ繰り返し、一人じゃお留守番出来ないんだからこれ以上太ったら里山遊びも出来ないでしょ、言いつつ犬語話せたらな―と思うママ
阿蘇の草原、サクラソウやリュウキンカも咲き出していました。数日中に再度家族ドライブ予定!早く行きたい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-22 07:51 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(9)

アケボノツツジ最高!(御幸会花ウォチング2)

アケボノツツジ満開!
d0102968_6535326.jpg
その美しさ、それは々素晴らしく未熟なカメラの腕では写し撮れない、自宅でPCに取り込みながら思った事でした。



ツクシアケボノツツジd0102968_732190.jpg

柔らかな和紙で作ったようなピンクの花びら

大きな木の枝一杯に咲いています。

高千穂町押方の二上山(989メートル)

女岳頂上に広がるアケボノツツジの群落

毎年誘っていただいていますが

今年の素晴らしさは表現しようがないほど

夢の世界に居るような、そんな感動を頂きました。

ゴールデンウィーク諸塚山お勧めです


d0102968_6562073.jpg



d0102968_7311065.jpgd0102968_7304386.jpg


d0102968_737511.jpg



d0102968_7374413.jpgd0102968_7375867.jpg


d0102968_7402033.jpg



d0102968_741663.jpgd0102968_7412837.jpgd0102968_7413748.jpg


淡い色合いが素敵なアケボノツツジ、九州に分布するものは雄しべの花糸が無毛でツクシアケボノツツジだそうです。毎年欠かさず訪ねていますが、今年はミツバツツジも綺麗、こぶしの白い花も残っていました。感嘆とため息の連続、カメラの腕が欲しくなる!の、ですがこの目で堪能できただけで満足でもあります。諸塚山の曙はまだ蕾でした。もう咲いてるでしょう。行く価値絶対のアケボノツツジ群です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-19 08:03 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)

オキナグサそして雲龍梨の花(御幸会花ウォチング1)

オキナグサ
d0102968_11572538.jpg
咲き始め、蕾が沢山だったオキナグサ、朝露含んでとっても綺麗で・・・


首を垂れるオキナグサ、シャイなんですねー
d0102968_1202149.jpg



まだ蕾のオキナグサ、そのお隣では朝日を充分浴びて開花寸前!
d0102968_1253815.jpgd0102968_1211298.jpg


もう一枚オキナグサ
d0102968_1293232.jpg



南阿蘇清水寺の雲龍梨

d0102968_1211876.jpg二上山のアケボノツツジに会う前に清水峠に樹齢400年という雲龍梨の花が咲いているとの事
寄り道してくださいました。

見事な花に感動!

天空から観音様が現れ「日本全国に存在する神社・仏閣の中でこの寺を最後の願いこと成就の聖域とする。
と勅宣され、西の空に消えていかれた…霊験あらたかなお寺なのですね。

d0102968_12112156.jpg


d0102968_12234955.jpg



(左)ふっと見上げた山梨の花、なんとも不思議な雰囲気・・・(右)山梨の花のある風景、静かでいい雰囲気で

d0102968_12253745.jpgd0102968_12255324.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-17 12:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)

アゲハ蝶、ツツジに魅せられる

アゲハ蝶ツツジに舞う
d0102968_617658.jpg
8日の午前中桜家の庭にアゲハ蝶数羽飛来、鮮やかなツツジがお目当てのよう


d0102968_6215010.jpg



ロンあきれ顔
d0102968_6233228.jpg
「ロンごめん!そこにじっーとしててね。」……ママはアゲハ撮影に夢中なのでした。


ほら又来たよ!
d0102968_6223740.jpg



d0102968_6263040.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


4月12日平成サロンお当番
by sakura6012 | 2014-04-10 06:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)

雨上がり

長寿桜
d0102968_7185710.jpg
大好きな花が咲きました。今年も鉢植えのまま、地植えにしたら大きくなるのに、枯れるのが心配でいまだ地植えに出来ないのです。「枯れませんよ」約束してくれたらねー(^^ゞ


スノーフレーク
d0102968_7225692.jpg
これまた咲くのを待っていたスノーフレークが沢山咲きました。雨あがりにしっとりと


ムスカリ
d0102968_7245555.jpg
春は桜家の庭も次々花達が目覚めます。ムスカリは南花壇を縁どる可愛いお花です。


スノーフレークに止ってるのユスリカかな、右はムスカリ
d0102968_728046.jpgd0102968_7281371.jpg



クリスマスローズ
d0102968_7315038.jpg
楽しませてくれたクリスマスローズを覗いてみると次世代準備中、薄日がさしてきました。


宝石まとったスギナ?
d0102968_7361962.jpg
可愛いツクシンボ、庭にあちこちでスギナに変身!庭にあってはいけない雑草なのに・・・雨雫でできた宝石まとってキラキラ


d0102968_7404645.jpg
輝く姿をもう一枚!これだから自然が一杯!超すぎる庭、なんですよねー、困ったもんだ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-04 07:43 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)

熊本桜の名所、立岡自然公園

立岡自然公園池を囲む満開の桜
d0102968_750150.jpg
Rさんに誘っていただいて立岡自然公園に満開の桜を尋ねる事が出来ました。美しさにため息!
その美しさを写し撮りきれないのが残念!この目で見たのはもっともっと綺麗でした。


d0102968_754093.jpg



d0102968_7543258.jpg




桜の小枝の先まで美しい!遠くには釣り人が糸をたれて、連れてるかな
d0102968_7552881.jpgd0102968_755406.jpg



小鳥も桜をお楽しみ中
d0102968_802734.jpg



桜を愛でながらのんびりお過ごしのお二人を…
d0102968_81597.jpg



帰りに立ち寄った川べりの菜の花
d0102968_84472.jpgd0102968_852482.jpg


撮影した日は30日、その後花散らしの雨が続き、ここ数日立岡自然公園、池を桜の花びらがピンクに染めてるのではと思います。満開の桜を堪能できたあの日をブログに残します(^-^)ニ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


第2回平成サロンの集い
by sakura6012 | 2014-04-02 08:36 | 桜花暦 | Comments(8)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)