<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月中旬桜庭の花達

ユウゲショウ
d0102968_7224544.jpg
散歩路で綺麗な色した可愛いお花見かけたのは数年前、何時の間にか桜家の庭に咲くようになったユウゲショウ、可愛い色してるのです。栽培種だったそうですが、いまや野生化してる南アメリカ原産、お花直径1CM、白花もあるそうですね。


ホタルブクロと皐月
d0102968_728412.jpgd0102968_7291051.jpg
ホタルブクロが開花始めました。夏の山の花として掲載してありますが、里では5月の花、よほど桜家に庭が気に入ったと見えて、道路にはみ出したり、もうあっちこっちに繁殖、少々困ってるほどですが、お花は可愛くて…
皐月も多種咲いて楽しませてくれていますが、カラスノエンドウ等々雑草との戦いが(^^ゞ


どくだみの花
d0102968_7384143.jpg
どくだみの白い花がこれまたあっちにもこっちにも、花を焼酎につけてかゆみ止めも作ったこと有り、でも市販の薬どんどん進化して、作る事も無くなりました。


d0102968_7422732.jpgd0102968_742666.jpg
左の可愛いお花、雑草に負けそうで鉢に移しました。ちっちゃくて草に埋もれてしまうのです。
アブチロン、もう大変!私の背丈岳越したツツジ達の間を縦横無尽、切ってもすぐ伸びて大変です。でも可愛いさゆえに元から切る事できません。ツツジ達よ許したまえの心です。


息子のロン、頑張ってます。d0102968_7495287.jpg

おしっこに長ーくかかり、何度もしゃがみこむロン
昨日病院へ行きました。おチンチンに管を通してエコー検査
血液検査もして貰いましたが、白血球増えていずまずは少し安心

その後大きな注射を前足に、ロン頑張りました。
お薬1週間分貰って帰宅へ、早く良くなりますように・・・
パパとママがついてる!3人で乗り越えようね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-23 15:07 | 野の花.山の花 5月 | Comments(20)

散歩路の可愛いお花達

ハコベ
d0102968_7271446.jpg
散歩路に咲いているハコベの花、とっても可愛くてパチリ!


キキョウソウ
d0102968_730183.jpg
紫の小さなお花が見えました。キキョウソウ、大好きな野の花の一つです。



ニワゼキショウ(タグで縮小)
d0102968_7383144.jpgd0102968_7385429.jpgd0102968_7392670.jpgd0102968_7394596.jpg



今年もハタケニラ咲いてます。
d0102968_7434080.jpg
畑にあっては厄介なお花だそうですが、雑草の間からシュッと伸びた茎先に咲くお花、とっても綺麗で写さずには・・・


左・ハタケニラ、右コメツブツメクサ(タグで縮小)
d0102968_746534.jpgd0102968_7462339.jpg
散歩路、右画像コメツブツメクサが沢山!お日様まぶしそうにしていたちっちゃなお花パチリ!


コウホネ
d0102968_7533472.jpg
今年もコウホネが咲きました。大きな葉っぱの間から小さなお花咲かせてるコウホネ、増水にも負けてません。

可愛い野の花と出会いが、のんびり散歩の楽しさですね。「今年は咲いたかな」「あれー今年はあの花咲いてない!」散歩道も生存競争あるようですね。
           ※横に並べたお花だけでなく、すべてのお花タグで縮小しています。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-21 08:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(4)

白岩山シャクナゲ、ミツバツツジ満開!

ミツバツツジ
d0102968_6481459.jpg
 あいにくのお天気の中白岩山へ…迎えてくれたミツバツツジ、薄めの色から濃いピンクまで
 山芍薬はまだ蕾がほとんどだったけれど、いつ来ても裏切る事無し!


ツクシシャクナゲ
d0102968_6491550.jpg
ツクシシャクナゲとミツバツツジ群、その美しさにシャッター押す手、止るほど・・・


5月14日白岩山の花達
d0102968_6501420.jpg



ツクシシャクナゲ
d0102968_6505562.jpgd0102968_653879.jpg



ユキザザ一杯でした。
d0102968_6534719.jpg



メギのまだ固い蕾です。
d0102968_654931.jpg
小さい々蕾、撮れてるかなと思っていたのですが取り込んでみると写ってた!囲み中は開花したら・・・


5月14日雨確率90%、ただし午後から、と、いう訳で「行きましょう」となりました。
レディ3人Rさんの車でいざ白岩山へ、雨予報ですし、静かな登山となりました。
シャクナゲとミツバツツジが同時に満開、なんとラッキーな、毎回誘っていただくRさんに感謝一杯!
花達写したところで雨強くなり慌ててレインコート着用、雨でも心の中は快晴、意気揚々と下山の途へ
あの美しさをそのまま写し撮る技量ないのが残念だけど、それは々美しい白岩山花の世界でした



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-19 07:21 | 野の花.山の花 5月 | Comments(12)

春うらら

春うらら
d0102968_1121489.jpg
春の穏やかな朝日が差し込んで、小さな花鉢の小さなお花も朝日に向かって・・・「サァ外に出ましょう」小さな声が聞こえたよう


小鉢に1,7㎝前後の小さな花が・・・

d0102968_11345295.jpgd0102968_11342845.jpg
苗ポットに無造作に植えられていた花購入、小鉢にそっと移したらなんと3株だったようで3色咲き出しました。
窮屈そうになりました。花蜂たちが次々飛んできます。一回り大きい鉢に植え替えてあげるかな



d0102968_11325367.jpg



d0102968_11314810.jpg



d0102968_1150376.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-06 11:48 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)

長崎帆船祭り、4月28日

帆をおろした日本丸
d0102968_2237242.jpg長崎は今日も雨だった~060.gif

長崎は雨でしたけれど行った甲斐大有りでした。

大型帆船を目の当たりに見るのは初めて!

それにいつものお仲間と一緒です。

雨なんて目じゃありません。

乗船もさせて頂き、又最高の一日頂きました。



帆を張った帆船とまだ半ばの帆船

d0102968_22473530.jpgd0102968_22465589.jpg


可愛い園児たちと先生、微笑ましくて…
d0102968_2249186.jpg
帆を張るのは大変な作業なのですね。たたまれた帆が中々開かない、見学の園児たち一寸退屈したよう、引率の先生は大変です。可愛い園児たちに押されたり引っ張られたり(^-^)ニコ



チンドン屋さん現る
d0102968_22563724.jpg
チンドン屋さんのチンドン囃子、惹きつけられますねー、十数年ぶりに遭遇でした。


松本ツツジ園のツツジ
d0102968_645747.jpgd0102968_6451859.jpg
もう盛りを過ぎたツツジが多かったけれど、その広大さと美しさに目を見張りながら散策、雨気にしながらも、写さずにはいられない、その美しさを写し撮れなかったけれど、大事な思い出アップです。



雨に濡れたツツジ達
d0102968_6355666.jpg


d0102968_636329.jpg



芝桜も見事で・・・
d0102968_6365111.jpg
 色とりどりのツツジの美しさ、お花大好きな皆様、来年ツツジの時期に松本ツツジ園お勧めです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-04 22:49 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)