<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行く秋を惜しむ花達

トゲソバ(継子の尻拭い
d0102968_7175176.jpg
庭の片隅でトゲソバが開花、11月近づいての開花でいつもに増していい色で咲いていました。
お花は大好きなミゾソバとそっくり、茎に無数についた小さな棘が継子の尻拭い命名の元だとか、うっかり素手で抜こうとしたものなら、棘が小さいゆえに刺さったとげを抜くの大変、抜いたつもりでも何かの拍子にチクッ、なのですから


ホトトギス
d0102968_725884.jpg
庭のあちこちに開花していたホトトギス、大半落ちてしまいました。一足遅れて咲いたホトトギス、頑張りに拍手!



キムネクマバチがホトトギスの花から花へ
d0102968_7275935.jpg
朽ちた花がほとんどなのに、残った花の蜜も求めてキムネクマバチが忙しく動き回っておりました。
キムネクマバチ別名、クマンバチ、雄は、針を持っていないので人を刺すことはできないそうです。メスは針を持っているそうですが、刺すことはほとんどないそうですから安心して撮影しています。
ホバリングできるのは雄だけ、雌との区別は目と目の間に白い部分があるか無しか、だそうです。


茗荷の花
d0102968_7352613.jpg
すっかり終わったと思っていた茗荷の花、なんと最後の一花を、茗荷さわってみたらすっかすか、周りにはすでになし、頑張ったねーと記念にパチリ!


ツワブキ
d0102968_7394742.jpg
庭のあちこちで咲いているツワブキ、黄色い花色目立ちます。大木に育ったユリノキの下に咲いているツワブキ一枚!


一番咲きのさざんか
d0102968_7433511.jpg
桜庭、これからは山茶花や椿の季節です。毎年一番に咲いて晩秋を知らせてくれる山茶花が綺麗に開花しました。


息子のロンが天に召されて26日で4ヶ月たちました。彼の存在の大きさを感ぜずにはいられない月日です。寒い!とばかりにもぐりこんできて、回転、上手に腕枕でグーグーのロンでした。

知らないうちに寝返り打ってふと隣のロン見ると、枕に頭チョコンと乗っけてこれまたスースー、犬じゃないと思ったものです。思い出はつきません。ロン!いつも一緒だよね。今日は午後から人吉だ、ママと一緒しようね、ロンへママより



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-27 07:58 | 庭に咲く花9~10月 | Comments(14)

ムラサキセンフリ訪ねて

ムラサキセンフリ
d0102968_7185722.jpg
花バージョンになった四つの目で山の道沿いに目を凝らして・・・「あった!」Rさんの声、ありました、紫の花つけたセンフリです。
始めて会えた私、感動の他言葉ない!お花のサイズ、白花センフリを一回り大きくしたくらいで、桔梗のような綺麗な紫、撮影技術無いので見たまま写し撮れないが残念!


花ハチが何処からともなく
d0102968_7263467.jpg
お日様の光を浴びたムラサキセンフリにちーさな花ハチが飛んできました。しばしついたり離れたりのハチ君でした。



ムラサキ花センフリとシロバナセンフリ
d0102968_7281575.jpgd0102968_7282775.jpg
ムラサキセンフリがあちこちに咲いてるの発見、でも白花は・・・ようやく一花みっけ!
一花見付けたら次々目に入ってきました。どうやらお日様も待って開花したようです。


リンドウ
d0102968_7311057.jpg
山に咲くリンドウの花大好きな花の一つで、嬉しい事!一花だったのは残念だったけれど、まだまだこれから沢山会えそうです。


フォトスケープで16日会えた花達を
d0102968_7365262.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-17 07:40 | 野の花.山の花 10月 | Comments(12)

キバナノホトトギス訪ねて(その二)

静かに渓流の音を聞いてるような
d0102968_21275182.jpg



タニジャコウソウ
d0102968_2241813.jpg
タニジャコウソウが一花、群生の様見られなかったけれど会えただけでも幸せ感じて・・・



お名前なーに・・・アキノタムラソウ
d0102968_2284064.jpg
優しい色合いが好きで、写したけれど、名前が?になりました→ナツメロ様が教えてくださいました。秋のキタムラソウ(^-^)ニコ



d0102968_21515664.jpg
一花トリミングしてみました。おしゃれなお花ですね。



左イシガキチョウ、右はクジャヤクチョウ(蝶図鑑検索)
d0102968_2211126.jpgd0102968_22112010.jpg




加江田渓谷、自然が一杯!!
d0102968_22141959.jpg


始めて行った加江田渓谷、往復7キロ渓流に沿って歩きました。イワタバコが切れ目なく群生、数輪残っていた花皆で写しながら、花の時期さぞや美しかったろうと異口同音
来年はイワタバコの花の時期に又尋ねようと意見一致!他にも沢山の花達が咲くこの地、何度でも来てみたいと思ったことでした。
渓流も又素晴らしく、自然は素晴らしいと実感!自然を歩けることに感謝です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-14 22:18 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)

キバナノホトトギスを尋ねて(その一)

キバナノホトトギス
d0102968_7442478.jpg
10月8日御幸会花ウォチング、宮崎へキバナホトトギスを尋ねました。渓流沿いに歩を進めると会いたかったキバナノホトトギス沢山!ヤマホトトギスより一回り大きいようでした。綺麗!連発しながら何枚写した事か


渓流沿いに咲くキバナノホトギス
d0102968_7523947.jpg
久しぶりに渓流沿いを歩いて、流れる川音に感動、お花に感動!キバナノホトトギスは渓流に似合うなーと何枚もシャッター押した桜です。


左スズコウジュ、右はツユクサシュスラン
d0102968_801333.jpgd0102968_802812.jpg
会えたのはキバナノホトトギスだけではありません。もう盛りを過ぎてはいましたが、小さい々花ですが、可愛いズズコウジュ、それににツユクサシュスランも咲いていました。



加江田渓谷と花達をフォトスケープで
d0102968_7545472.jpg
まだまだ沢山写してきたのですが、続きは又(その二)としてアップしたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-11 08:16 | 野の花.山の花 10月 | Comments(8)

マメサガオ・タンキリマメ・散歩路

マメアサガオ
d0102968_1162434.jpg
種の方が多くなってるマメアサガオが小さな川面に向かって沢山咲いていました。待っててくれたような嬉しさ感じてシャッターON


タンキリマメ
d0102968_11144960.jpg
今年もタンキリマメが赤い種つけてブラブラ、緑の中に赤い色目立ちます。でもここは農道、通る人滅多にいないようです。

d0102968_11195260.jpg
中はツヤツヤした黒い実なのですよ。去年より増えたようです。


スズメウリ
d0102968_1193091.jpg
ちっちゃくてとっても可愛いスズメウリ、もう実になったのも沢山!そう言えば庭にもあるはず、可愛くて去年抜きませんでしたから


スズメウリの実と初咲き庭のホトトギス
d0102968_11215181.jpgd0102968_11221677.jpg
 子供の頃よく食べた雀の卵より一寸小さ目な実がブラブラ、陽が当たるとつやつや輝いて綺麗なんです。


ホトトギス
d0102968_11243571.jpg
 庭のあちこちに繁殖したホトトギス、蕾ばかりの中に一番咲きです。頑張りさんをシャッターオン!
 これから次々花を咲かせます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-05 11:34 | 野の花.庭の花 10月 | Comments(16)

彼岸花、露草、もう秋(9月26日撮影)

アゲハ遊ぶ彼岸花群
d0102968_5482345.jpg
毎年訪ねるダム湖、土手に咲く彼岸花の間を黒アゲハがあっちへこっちへ、「一寸の間でいいからじっとしててよ」日本語通じませんよね


華やかです、彼岸花
d0102968_5484128.jpg



白ツユクサ
d0102968_55446.jpg
立ち寄った道の駅「そよ風パーク」の脇の草むらに白い露草が咲いていました。久しぶりに見た白ツユクサ、可愛い!


ツユクサ
d0102968_554231.jpg
桜庭にも咲いているけれど、白ツユクサと仲良く咲いていました。露草、名前も花も大好きな桜です。


小さなハコベと花ハチ・・・そばの花
d0102968_5591155.jpgd0102968_559266.jpg



南阿蘇村の小さなソバ畑
d0102968_602792.jpg
波野村の広大なソバ畑に行きたかったけれど、連れ合いさん「今から行けるか!」無情なお言葉(→o←)ゞあちゃー
慰めてくれるかのようにソバ畑が・・・通り過ぎた連れ合いに「写したい!」バックしてくれました(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


桜日記
by sakura6012 | 2014-10-02 06:33 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)