<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コマツヨイグサがポツンと

コマツヨイグサ
d0102968_8133459.jpg
散歩に出たら小川沿いに黄色いコマツヨイグサがポツンと咲いていた。愛おしいこと


センナリホオズキとタンキリマメ
d0102968_8174542.jpgd0102968_8175857.jpg
センナリホオズキが花と実を沢山つけていました。花の傍に色の着かないホオズキ、野の花は逞しい!
右はタンキリマメ、この実落ちて来年はもっと沢山になってることでしょう。



その種桜家入りません。
d0102968_8221380.jpg
センダンの実が沢山!その中に野鳥さん、種食べて桜家に種運ばないでね。すぐ大きく育つから・・・



大銀杏ももう落葉
d0102968_8262649.jpg
大銀杏が今年も美しく色付きました。でも今はもう落葉して晩秋の風情かもしています。


11月18日撮影大銀杏
d0102968_8292367.jpg
黄色一色の時写しそびれて残念!ツートンカラーだーと言って写した一枚です。


散歩していたらロンにそっくりなワンちゃんが散歩中、ほんとにそっくり
見つめる眼差し、見上げる眼差し、横を向く眼差し、振り返る眼差し・・・
でも目の前にいる子はロンじゃない!悲しさがこみ上げるけれど、心に押し込んで
その子のママに亡くした事話すと
「ホッとしたでしょう。こんこはまだ10年くらい生きるかもしれん、うんざりします。
何処にも行けんし、友達が来ても部屋が犬臭くあげる事も出来んもん、前の子が死んでホッとしたらこん子がきてですねー」
どうやらご主人が愛犬家のようで…ワンちゃん撫でながら「うちの子になろうか」と心でつぶやく、かなわぬことだけど


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-28 08:41 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)

ゆうじゃく(用作)公園、2014.11.23日

ゆうじゃく公園11月23日
d0102968_741856.jpg
夫に紅葉の公園、ゆうじゃく公園知ってほしいのもあって早朝ひそかに準備、方向音痴ひどいのでナビにしっかり入れなくては・・・準備完了、夫も「竹田あたりなら近いからいいぞ」と快諾
ところがである、23日日曜日、次の日は勤労感謝の日の代替休日、後1キロと言うあたりから、進んでる時間の4.5倍待つ時間、到着PM3時(→o←)ゞあちゃー



紅葉と心字池
d0102968_6544339.jpg
明日で紅葉祭り、&日曜日、大勢の人で写すのも大変!
1週間早く来ればよかったかな、の紅葉状態だったけれど、それでも充分綺麗でしばし散策、ロンが一緒ならなーは心にしまって堪能



d0102968_7142467.jpgd0102968_7143822.jpg
あっちもそっちもこっちも紅葉ばかり、手入れもさぞやと思いつつ美しい紅葉の中を歩き回りました。



d0102968_7163942.jpg




d0102968_7221087.jpgもっとゆっくりしていたかったけれど着いたのが3時

後ろ髪引かれながら帰宅の途

走りだした車の窓に名残惜しむかのように紅葉が1枚

来年は一番綺麗な頃、出来れば午前中訪ねたいな

23日の紅葉狩りを27日アップ、ちと遅いけど、思い出の1ページとして




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-27 07:35 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(8)

秋真っ盛りの桜庭

庭のもみじ
d0102968_6165618.jpg
無駄に広い桜家の庭も秋色に染まってきました。モミジが染まって風にハラッと散ったり、それにしても無駄な雑木増える一方、トホホ



白いサザンカ
d0102968_6205699.jpg
お気入りの白いサザンカが裏庭にさきました。すでに散った花びらが木立の下に沢山!



d0102968_6222054.jpgd0102968_6225641.jpg
ビナンカズラの実がまたまた沢山!野鳥が糞と共に運んできたらしい、山茶花や椿に上手に絡んで伸び放題
ボケの花、その名に相応しくまだ春は随分先なのに今年もボケっちゃった。咲いてくれるのは嬉しいもの。
お花のぼけ大歓迎、わたくしボケ心配中(→o←)ゞあちゃー



皇帝ダリヤに花ハチが・・・
d0102968_6313364.jpg
雨雫残る皇帝ダリアの花に花ハチが羽休め中、花ハチ君冬こせるのかなーとふと思いつつシャッターON



d0102968_6342437.jpgd0102968_6344279.jpg
もうすぐ霜が降りそうなのに皇帝ダリアに蕾が2,3個、早く咲かないと霜にいじわわるされるよ、頑張れ!
沢山咲いてる小菊には蝶がそっと止ってます。お日様有りがたいねー、蝶さん



ミニ菊
d0102968_643931.jpg
小菊とひとくくりに出来ないほど、小さな花咲かせる菊が今年も咲きました。作り方もマニュアル添えてご指導くださったのに、ついに上手にできなくて、花だけでも残したいと大切に育てています。
咲いてくれて有難う!と言わずにはいられない


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-22 07:01 | 野の花.山の花 11月 | Comments(18)

ヤエツワブキ咲き、むかごブラブラ

ヤエツワブキ
d0102968_8134649.jpg
そろそろ藪蚊も減ったし庭の手入れをと庭に出たら、ヤエツワブキが大きくなったシャクナゲの下に咲いていた!
亡き父が「八重は少ないんだぞ」といいつつ持ってきてくれた八重花ツワブキ、ツワブキはあっちこっち繁殖してるけれど、八重咲は株分けしないと増えないようで、少ないのも頷づける。 



d0102968_8192053.jpg
 シャクナゲが育ち過ぎ、ヤエツワブキさん、お日様求めて横へぐーん  



むかご
d0102968_8203894.jpg
 むかごが無いか庭ウロウロ、ありました!葉影に隠れるようにポツンと



d0102968_8253281.jpg
 むかごご飯出来るほど探さなくては・・・



d0102968_822336.jpgd0102968_8224020.jpg

両手に余るほど探し出しました。これだけあれば今年もむかごごはんできそう(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-11-04 08:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(24)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)