<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015長崎帆船祭りへ(4月25日)

女神大橋をくぐり入港パレード始まる
d0102968_7254823.jpg
国内外の帆船が長崎港に集う「長崎帆船まつり」へ、快晴の日でしたがPM2.5のせいか入港して来る帆船かすんで見えました。


6隻の帆船がゆっくりゆっくり
d0102968_7323545.jpg
近づいてきてビックリ!大きさもだけれどマストから若い船員さん達が手を振ってる!女性もいるようで・・・



d0102968_7484746.jpgd0102968_749622.jpg


d0102968_7502820.jpg

暫くは人も少なく両隣の紳士があれやこれやと親切に解説して下さっていました。バッテリ―が不足、後方へ移動してリュックおろして交換
何時の間にか多くの方、人々人でシャッター押したと同時に腕がニュッ、アッチャー、今度は帽子が・・・等々あり、入港してきた帆船に感動したり、撮影したり、忙しい時間となりましたが、行った甲斐有りの長崎帆船祭りでした。29日までとのこと、親切な紳士の方「最後の日はいいですよ、是非どうぞ」お時間ある方は行かれてみては(^-^)ニコ


松本ツツジ園のツツジ
d0102968_7521270.jpg
昨年も帆船祭りの帰り立ち寄った松本ツツジ園、好天でもあり多くの方がお見え、ただツツジは盛りを過ぎていて、駐車場料金が200円値引きで300円


d0102968_7552277.jpg
とはいえ、ここのツツジ園、なんとも驚く規模、綺麗なツツジも残っておりました。青空に映えていたツツジパチリ!


d0102968_75846.jpgd0102968_7581853.jpg
見上げてもツツジ、見下ろしてもツツジ、ここには芝桜園もあり、これもまた時期過ぎていたけれど、満開時期に来てみたい!そう思いつつ帰宅の途へ・・・今回もまた素晴らしい一日頂きました。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-04-27 08:06 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

オキナグサやほのかにピンクなイチリンソウ

深紅の花色オキナグサ
d0102968_720137.jpg
白花アケボノツツジに会えた喜びに浸りながら帰路へ、好きなオキナグサ咲く阿蘇の草原に立ち寄ってくださいました。
こちらを見下ろすように咲いていたオキナグサ一番にパチリ!



d0102968_7251983.jpg



d0102968_7352874.jpgd0102968_7263097.jpg
土手に沢山咲いているオキナグサ

逆光だけれどあっちもこっちも写したい

今年も会えた喜びが後押し

逆光でも美しく撮る方法あるんでしょうけど・・・


イチリンソウ
d0102968_819211.jpg
ほんのり色づいたイチリンソウが白いイチリンソウと仲良く


裏から見るとピンク色、ですよね。右は白いイチリンソウ
d0102968_8203328.jpgd0102968_8204435.jpg



まだ蕾、イチリンソウ
d0102968_8225541.jpg
PCに取り込んでみると、ミニミニチューリップみたい!なんて思った桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-22 08:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(10)

白花アケボノツツジ訪ねて

シロバナアケボノツツジ会えました
d0102968_1533810.jpg
まだ蕾が多かったけれど会えたのです!ピンクのアケボノツツジと同じように葉が出ない前に、和紙で作ったような何とも優しいお花が枝先に
自然の中にあるのですから、カメラ向けてピント合わせようとしても手前の小枝等々邪魔をして中々写し撮れませんでしたけど、感動一杯!


薄いピンクのアケボノツツジも
d0102968_15391226.jpg
切り取った部分が小さいけれど、頑張って写したアケボノツツジです。


白花アケボノツツジもう一枚
d0102968_15451632.jpg



白花、右は小枝やスズタケの向こうのピンクアケボノ
d0102968_15413296.jpgd0102968_15414798.jpg
ピンクのアケボノツツジが、遠くの木の間から可愛くお顔出していたので写してみました。写真の真ん中あたりに小さく写っていたアケボノツツジ切り取っては見たけれど・・・やっぱりボケてた、残念!


途中で眺めた遠景
d0102968_1548131.jpg




d0102968_15582986.jpg
シロバナアケボノツツジ訪ねたのは高千穂のとあるお山です。帰りぎわ写した一枚、袴の後ろに白い軽自動車止っておりました。車さんごめんなさい、消させて頂きました。

この後阿蘇へ・・・オキナグサやほんのりピンク色のイチリンソウにも会えました。後日アップしたいと思います。これからいつもの〇〇へ(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-04-19 15:52 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

阿蘇の春を尋ねて

二重の峠にて黄スミレ
d0102968_8265022.jpg
天気予報「晴れ」を信じて阿蘇へドライブ、9時過ぎには晴れる予報、あれなんだったの!ミルクロード濃霧と強風
いつも立ち寄る二重の峠に降り立ったけれど、石畳みの咲なーんにも見えない、黄スミレが寒そうに震えてるような


開花始めた桜草
d0102968_8312783.jpg
風邪の冷たさときたら半端じゃない、とはいえ来ちゃったもの、このまま帰れません。サクラソウ開花してるかもと又車走らせました。ライトつけて・・・
「咲いてる!」指さした向こうにサクラソウがピンクの花を咲かせていました。少しでしたけど


リュウキンカ
d0102968_83577.jpg
サクラソウが咲き出してるのだからリュウキンカもきっと咲き出してる!下りて行くとせせらぎのほとりに可愛く咲いていて嬉しかったこと
ここ周りで蕨沢山摘み取れました。お味噌汁、それに大好きな蕨の卵とじも出来そう\(^o^)/でした。


野草園から根子岳を望む
d0102968_8384130.jpg
寒さは相変わらず、高森から西原経由で帰る事になんり一路高森へ、野草園へ立ち寄ることに


野鳥とシャクナゲ
d0102968_8441375.jpgd0102968_8442783.jpg
散策してると青い綺麗な野鳥が数羽、オオルリそれとも・・・野鳥に詳しくなくて?、歩を進めるとシャクナゲが満開!


春リンドウ
d0102968_848297.jpg
西原で可愛いハルリンドウに出会いました。春です。サクラソウが満開の時期又尋ねたい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-17 09:07 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(6)

雨上がりの庭の花達

雨あがり、鉢植えのサクラソウ
d0102968_21585638.jpg
花苗を買って鉢に植えたのは昨年暮れ、鉢に植えこんだら見事に咲きました。振り込んだ雨に打たれた名残り残っておりました。


左サクラソウ、右はダイコンソウ
d0102968_2223986.jpg d0102968_223870.jpg
しゃがんでレンズ向けると雨雫が今にも落ちそう!早押し桜、本領発揮!間に合った(^-^)ニコ  
庭に出るとあちこちに咲いてるダイコンソウに宝石のように、雨雫がキラキラ、小さなコブ見っけ!シャッター押すまで動いちゃダメよ!


五つ葉アケビの花
d0102968_22133673.jpg
近くの川沿いから野鳥が運んできた五つ葉アケビ、花がぶらりと下がっています。もう終わり掛け、可愛いお花だけれど少々迷惑な五つ葉アケビたちです。聞こえたかな、ピントかなりボケてます(→o←)ゞあちゃー


d0102968_22142181.jpg



左スノーフレーク、右ヒメウズ
d0102968_2219152.jpgd0102968_22193264.jpg
スノーフレーク、沢山咲いていたけれど、もうしおれた花の方が多くなりました。ヒメウズはまだまだ庭のあちこちでそっと咲いています。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-13 22:25 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)