<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キキョウソウが庭先に

キキョウソウ
d0102968_6312129.jpg
花径1~2cm、小さなキキョウソウが東庭の花壇の淵に咲きました。
荒れ地や公園の草地、畑などに咲く雑草(→o←)ゞあちゃー、でも可愛くて抜きたくない雑草の一つです。


d0102968_6321336.jpgd0102968_6315180.jpg
ダンダンキキョウという別名あるお花、いい色で形も好きなのです。
「アッ咲いた!」見つけるとカメラ取りに部屋に戻らずにはいられない、急ぎ部屋の戻ってパチリパチリ



ユリノキの花咲く
d0102968_6441231.jpg
通販で花木取り寄せていた頃、名前「ユリノキ」に惹かれ取り寄せて庭へ・・・グングン伸びるのです。
ネットで調べたら原産地では60Mにもなるそう、知らなかった!日本では樹高20M~30Mになるそうです。
連れあいが毎年切ってくれますが、その勢いのすごい事、そのさい花芽切ること多しで数年ぶりに見たユリノキの花、別名チューリップノキともいうそうです。“気がつくのが遅かった!”なにせ大きな木なのに、意外と花は小さいのですから



南天萩?
d0102968_6552836.jpg
近くの堤防粗衣に沢山見られるようになった紫の花、ついに庭に咲き出しました。野鳥が糞で運んできたに違いない
花は可愛いけど多年草だし、歓迎してはいけない花のようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-05-27 07:01 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

俳句なのです。

d0102968_8464977.jpg俳句を再開しょうと思い出しました。母が存命の頃1年母のお供かねて公民館講座へ

とはいえ母の体調もあり6.7回しか行っていない、その後加入KSNの俳句の会へ2,3度、それっきり

課題を決めて作ってみる事に・・・なにせ記憶力低下
パソやってると忘れても検索してコピペで出来ちゃう

俳句はやはり難しい!5・7まではなんとか出来る
最後の5がああでもない、こうでもない

これがきっと記憶力低下に有効かもd(^-^)ネ!

再開1回目「朝食」で一句ひねるぞーと頑張ってみました。
真竹のタケノコ(初夏の季語ですよね)実に美味しい、それで詠んだ句
 さくさくとたけのこきざみ朝支度  さくさくときざむたけのこ朝支度

右切れ字をいれて見たけれど、中句は7字基本だそうだし8になってトホホ、やっぱりどこかの教室に行くほうがいいかもですねー、何事も最初が肝心というし

俳句続き
by sakura6012 | 2015-05-26 10:49 | 桜俳句を学ぶ | Comments(6)

アゲハやミツバチ遊ぶ桜庭

ユウゲショウにミツバチが・・・
d0102968_6575668.jpg
アカバナユウゲショウの花満開、ミツバチが花から花へ


アゲハがツツジ目指して飛んできた!
d0102968_6583756.jpg
アゲハも沢山飛び交う桜庭、ではありますが、雑木に雑草の成長がすごい!見ない事にしよ!見えるよねー、ため息


ゆっくりしてってね

d0102968_6585413.jpg




クロアゲハ
d0102968_7247.jpg
クロアゲハも同居中、次から次と飛んでくる。随分前の事だけでど「昆虫が沢山飛んでくるんです」「お宅で育てよっとよ、遠くへはいききらんとだけん」
アゲハにトンボに・・・そう言われて思い当るふし有り、あれからもずっとそのままんま


d0102968_722351.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-23 07:32 | 庭に咲く花5~6月 | Comments(8)

萌の里、ポピー満開

ポピーのお花畑満開!
d0102968_6132564.jpg
ポピーが満開と聞き、連れ合いせっついてドライブへ、駐車場満車、数台待ってようやく止めることが出来る状態でした。あかばなが多くて、ポピー華やかに咲いていました。


d0102968_6122148.jpg



それぞれタグで縮小表示しています。

d0102968_620212.jpgd0102968_6215527.jpg
d0102968_622876.jpg




元気な子供は花より・・・
d0102968_6481436.jpg




もう一枚ポピー、それと収穫した真竹のタケノコ

d0102968_75410.jpgd0102968_752426.jpg
自宅から一軒先に竹林、いつも行くSSで真竹のタケノコ販売見つけ、それならばとエプロン掛けたまま
真竹のタケノコあく抜きいらずでそのまま食べられるのです。昨日に続き今朝はお味噌汁にしましょう(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-21 07:06 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

ニワゼキショウ満開!

ニワゼキショウ
d0102968_7364558.jpg
今年も庭にニワゼキショウ咲きました。きっと近くの堤防道にも沢山咲いてるに違いない!カメラもってお散歩へ
ほんのり白いニワゼキショウが春の風にかすかに揺れていました。



庭にも咲いてる赤紫ニワゼキショウ
d0102968_7433941.jpg




黄色ニワゼキショウ
d0102968_7453124.jpg
例年より増えたみたいな黄色花の庭石菖、草丈も花径も一回り小さい黄色花ですが、生命力大きいようです。



それぞれ可愛いニワゼキショウたちです。
d0102968_7484827.jpgd0102968_7485747.jpg
d0102968_749513.jpgd0102968_7491330.jpg



花径サイズ色々
d0102968_752763.jpg
ニワゼキショウさんごめんなさいね。お花摘み取ってサイズ比べさせて貰いました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-08 08:03 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(12)

仰烏帽子山から雁俣山へ(4月28日)

カタクリの花
d0102968_8283856.jpg
雁俣山にカタクリを尋ねました。小雨ときおりの空模様、時期も少し遅かったようですが開いたカタクリに出会えず
でも優しい色合いのカタクリで出あえてやっぱり行った会費有り!


d0102968_8331641.jpg
上を見上げると3姉妹みたいに仲良く寄り添っているカタクリの花が・・・遠すぎてボケるだろうなーと思いつつシャッターオンした桜です。



左カタクリと右、道沿いに咲いていた桐の花
d0102968_8353737.jpgd0102968_8361221.jpg
途中咲いていた桐の花を一枚



頭上高くに咲いていたセッコク
d0102968_846364.jpg
首が痛くなるほどの高い位置にセッコクの花が沢山!もうちょっと綺麗に写せたら見上げて見た瞬間の感動をお伝えできるのに押すだけの私で残念!



d0102968_8421635.jpgd0102968_8415782.jpg



ウワミズサクラ「上溝桜」
d0102968_8525018.jpg
いろんなお花に出会えるものです。このお花はウワミズサクラ、枝一杯に咲いていたらもっと美しかったことですしょう。


アカバナアカシア?
d0102968_10334822.jpg
五木の道の駅に立ち寄ったのですが綺麗な赤いいお花が目に留まりました。若葉の間に赤いお花ユラユラ、とっても綺麗でパチリ!お花のお名前なんというのでしょう。?のままの桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-05-06 10:37 | 野の花.山の花 5月 | Comments(6)

山芍薬を尋ねて仰烏帽子山へ(4月28日)

仰烏帽子山、山芍薬群
d0102968_8152944.jpg
またまた誘っていただき、あいたかった山芍薬の群生がみられるという仰烏帽子山へ、早朝5時起き苦にならずの桜
御幸会の一員となってか福寿草咲く時期に何度も連れて行って貰ってるのけれど、芍薬訪ねるのは初めて
登山口駐車場につく前から山肌に白い山芍薬が群生!感激たるや文字に表せないほど


d0102968_8251529.jpg
内大臣林道へもう随分通って見てはきたけれど、車中から目の前に広がる山芍薬群を見ることが出来るなんて感動!
環境省のレッドリストの準絶滅危惧(NT)指定と聞いている。盗掘しないでほしい、山にあってこそのお花だもの、大事に々守っていかなくては


山肌に咲く山芍薬
d0102968_8331986.jpg
白い山芍薬の中にはピンク色が入った山芍薬もわずかだけど・・・写してきたけれどボケてた!残念!
キャノンミラーレスにアダブターつけてタムロンレンズ装着、中々思うように撮影できない、残念



終りかけてたイワザクラ
d0102968_8421749.jpg
会いたかったお花の一つ、イワサクラにも会えました。もう花弁が痛んではいたけれど、ずっと会ってみたいと思っていたお花です。
岩にしがみつくように咲いてる様、岩桜、そのままの姿にまたまた感動!


ヒトリシズカに右はヤマウツボ
d0102968_845284.jpgd0102968_8454843.jpgエーとエーとほらあれ!右のお花の名前・・・ヤマウツボと言う名前でした。
見つけた方がここにも、こっちのはもっと大きい、等々でしたのに、その名前が思い出せなかった、アーァため息

ツクバネソウ
d0102968_848676.jpg
これお花?っと思えるほど地味だし目立たない、でもお花です。後に黒い実になるそうな



「ユリワサビ」だそうです。
d0102968_8543240.jpg
山芍薬写してる傍に可愛いお花が沢山さいていました。小さくて気がついて貰えないのではと思うお花
とっても可愛い花姿に、しゃがみこんでシャッターオン、お名前なんでしょう。調べなくては
「ゆりわさび」との事、頭のもやもやが消えました。根に小さなユリのような球根ができるのでユリワサビという名があるそうですが、又あうことがあったらよく観察します。可愛くてとっても素敵なお花でしたので


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-04 09:02 | 野の花.山の花 5月 | Comments(7)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)